電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 「intel Core2 Duo」で「RAID 1」構成で自作パソコンを製作中です。
 完成し、「Windows XP」を入れ、立ち上げようとしたのですが、電源を入れ、一連の画面が流れた後、「Windows XP」のロゴの黒い画面が一瞬出た?かと思うと青地に白字の「なにやらコマンドがでている画面」に変わり、その後、再起動を繰り返してしまいます。
 この間、約2秒ほどです。
 このハード構成で昨日まで「Non RAID」構成では普通にOSが立ち上がり、インターネットなども出来ていたのですが、何が悪いのか見当が付きません。
 「RAID 1」の再構成や、OSの入れ直し等も何回かやりました。
 HDは500Gのを2台積んでおります。
 マザーボードは「GIGABYTEのX38-DQ6」を使用しております。
 何か調べてみるような点がありましたら、皆様よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

システムエラー時に再起動しないようにして原因を調べて下さい


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法は知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 20:47

経験者で無いので詳しくわかりませんが、確かWindowsXPでIntelチップセットのRAID構成をするには"WindowsXPのインストール時にFDからドライバを読み込む必要がある"と、何かのPC自作者向け雑誌に書いてありましたよ。


通常RAID構成をしていない場合はAHCIドライバを読み込むので正常にインストールされます。しかしそのままRAID構成に切り替えるとXPが起動できないんだとか。。。
ちなみにVistaではちゃんと自動でドライバを認識してくれるらしいです...

http://okwave.jp/qa3655285.html
こちらのNo1の回答を参考にして下さい。ドライバを選択する際にはICH8R/ICH9Rを選べばできたと思います。ちなみにFDDが必要になりますよ。
もう既にXPをインストールした場合は、ドライバ入りFDをFDDにセットした上でXPのインストールディスクをセットし、インストールの青い画面になったら即「F6」キーを連打するとドライバを読み込む画面になるので、ICH8R/ICH9Rを選んでドライバを読み込み、修復セットアップを実行すれば個人データを消さずにRAIDが有効になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
引き続きやってみます。

お礼日時:2008/01/08 20:46

自分も同じような現象に陥りました


2台ハードディスク積んであったので助かりましたが

もう1つのハードディスクに同じOSを入れてみてください
正常に起動するなら なんらかの原因でOSが異常な状態になっている
正常に起動しない場合 パソコンが破損している

上記の可能性があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
調べてみます。

お礼日時:2008/01/08 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!