プロが教えるわが家の防犯対策術!

輸出をしておりますが、L/Cの中でB/LについてORIGINALを3部とNEGOCIABLE COPYを3部要求されています。
NEGOCIABLE COPY というものを見たことがないのですが、
ORIGINALのフォトコピーを3部ということでいいのでしょうか?
それともNEGOCIABLNE な COPYってあるのでしょうか・・・。

初心者です。よろしくご教示お願いします!!

A 回答 (2件)

補足欄のご投稿拝見しました。

L/CのB/L条項が矛盾しています。  このままでは銀行が支障なく買取してくれません。

私なら
貴社のこの得意先(輸入者)担当、営業の人に説明して
ー L/C開設者に次のようにAmendを要求してもらいます。

”CLEAN ON-BOARD BILL OF LADING ORIGINAL IN 3 COPY(IES) AND NON-NEGOCIABLE COPY IN 3 COPY(IES), MADE OUT TO・・・" instead of "(訂正前の条項文章)”
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
やはりそうですよね。自信持って得意先にそう説明します!
あ~、スッキリしました。ありがとうございました。
hakkoichiuさんのような頼もしい先輩がうちにも欲しいです!

偶に元本4通とか2通とかは見たことがありますが、3+3、計6通はあまり見聞きしませんね。

元本(Original)はnegotiable copyと同義なので理解出来ません。

大変お手数ですが、B/Lに関するL/C上の文言、一言一句をありのまま補足欄に書いて戴けないでしょうか。  それから、B/L一通をConsignee(又はForwarder)に直送する旨の指図はないですか。

この回答への補足

ありがとうございます!
以下、補足いたします。

CLEAN ON-BOARD BILL OF LADING ORIGINAL IN 3 COPY(IES) AND NEGOCIABLE COPY IN 3 COPY(IES), MADE OUT TO・・・

直送に関する指図はありませんでした。

NON-NEGOCIABLE COPY なら分かりますが、やはり変ですよね・・・?

よろしくお願いします。

• 0