dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

インコの質問は2回目になります。よろしくお願いします。

うちの子は生後2ヶ月ぐらいで、挿しえさを卒業し、最近放鳥の時に自分から籠のエサを食べるようになったばかりなのです。(画像にある籠の外のエサ箱は撤去済み)
質問内容なのですが、仕草と泣き声についてお聞きしたいことがあって投稿しました。
まず、仕草についてなのですが、私の顔の鼻の近くにインコを近づけると鼻の周りと鼻の下からあごまでをず~と舐める?ようにしてきます。
手が疲れるて顔から離すまで続けているのですがこれは何をしているのでしょうか?
お返しに鼻でスリスリしてやると目をつぶって気持ちよさそうにしています。
これって、私の鼻を嘴かなにかと思って毛づくろいしてもらってる気なんですかね?
音楽や肩に乗った時になにかしゃべるように可愛く鳴いているはリラックスしてるのでしょうか?
調べてもわからなくて、気になっていたので回答よろしくお願いします。

「セキセイインコ 仕草・泣き声」の質問画像

A 回答 (2件)

質問の中のこの仕草って、嘴を細かく動かして舌を素早く出し入れする仕草ですよね。

甘噛みのような、舐めてるような。
うちのセキセイも何故か母の鼻にだけピヨピヨと嬉しそうに囀りながらそんな仕草をします。私の鼻や唇は面白がってかじりますが。
どうやら「好きなもの」に対してこういう仕草をするようです。あなたのインコちゃんはあなたのことが好きなんですね。

鼻でスリスリしてやると目をつぶって気持ちよさそうにするとの事ですが、毛づくろいのつもりというか、マッサージしてもらってるようで気持ち良いんだと思いますよ。耳の所やあごの所を撫でると喜ぶ子もいますよね。

鳴き声に関しては、可愛く楽しそうに囀っているのなら、そのまんまの意味です。機嫌が良いのです。
逆に怒っている時は、明らかに怒っている声を出しますね。「ケケケケ!」って。機嫌が悪い時は口でブツブツ、モゴモゴ文句を言うように鳴いたり、毛が逆立ったり鼻息が荒かったりもします。
因みに我が家のセキセイ達はおねだりしている時、不安な時には「キュー」と鳴きます。(うちの子だけでしょうか?)
仕草も鳴き声も、飼っていくうちにだんだん分かってくるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの子は「キュー」とはなきませんが、部屋から突然人が居なくなると大きな声で呼んでくるんですよ。
それで、近づいてやると飛びついてくるんですっごく可愛いです。
母の肩の上ではなにやら文句を言って、私の肩の上では可愛い声でっさえずってますよ。
ちょっと不思議なのですが、時々手を避けたり甘噛みしたりするのですが、肩には普通に乗ってきます。
それと足の指が好きらしく、足で撫でられながら寝ることも良くあるんです。w
手は嫌いなんでしょうかね? 籠に入れられるからかな...

こんにちは。

かわいいですね~インコちゃん遊んでるんだと思います。
うちも頭・肩・一人遊びで鏡にむかってる時もよくしゃべってましたし、特に音楽をかけると鳥さんぽくよくさえずりましたよ。

場所は違いますが、以前飼っていたウチの子は歯で遊んでいました。
指を交互にだして階段遊びをしていた時、口元を興味深そうに見ていたので試しにイ~としてみたら最初はやさしく同じような仕草をしていました。

すぐに「コレ(歯)ハ カタソウダカラ クチバシデ アソンデモ ダイジョウブ!」と判断したらしく嘴でコンコンしたり舐めたりしてました。

いつしかエスカレートして口をパカっとあけると、唇に片足のせて頭を突っ込んで遊びながら歯間掃除っぽいこともするようになりました。
…が、延々と遊ぶので疲れてしまい頭を入れた状態でパカっと口を閉じるとあせってました(^_^;)

本人的には嘴で遊んでいい材質と優しくしなきゃいけない材質とわけてたと思います。

夏などは暑くなりますし、水入れに氷をいれて上げると延々とカジカジしてました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、遊んでるんですか(^ω^) 一部の人にしかしないので何かなって思ってました。
鳥を飼ってたり、動物好きの人によくするみたいで、ペットショップで買って、家で買い始めたころから人に寄り添ったりしてました。
なので、初対面でも人がいれば肩や手に乗って行くんです。
それと泣き声なんですが、小さい声で「ジジジジ」と鳴いているのは怒っているんですよね?
それと、足が物に引っかかったり、痛いことがあった時に「キャキャキャキャ」みたいな高い声を出すのはそのままの意味ですよね?
この子は掛け物にセミのようにぶら下がるのもよくやりますよ。