アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年受けていたのですが狂犬病の注射は必要でしょうか??

柴犬を17年飼っていて、元気でいるのですが、毎年受けている予防接種は
必要なのでしょうか?聞くところによると老犬に注射はけっこう負担に
なるとか・・。みなさんどうされているのでしょうか??

A 回答 (11件中1~10件)

うちも犬を買っていますが(まだ4歳)、調べたところ、狂犬病予防法と言う法律で、生後90日以上経過した犬は、年に1度の予防接種が義務付けられており、犬年齢による除外が見当たりませんので、犬年齢に関係なく予防接種を受ける必要があります。



狂犬病予防法の条文
http://www.cablenet.ne.jp/~kubu/bestoj/kyoken.htm

ここにリンクされている厚生省令もあわせて読まれる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな法律があったとは。
だから毎年ハガキが送られてくるのですね・・。

お礼日時:2003/03/31 20:25

必要ないと思います。


うちは一回も受けていません。
健康診断、予防接種、7種混合ワクチンは毎年飲んでいます。
病院でも、勧めなかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり必要ないのでしょうか・・。

お礼日時:2003/03/31 20:24

既に解答があるとおりですが、法律で飼い主に義務つけられています


ただし、どうやら悪法のひとつのようです

要するに、法律では年に1回(毎年)の接種が義務付けられているが
実際にはもう何年も国内で飼い犬から狂犬病が発生した例がなく
ムダな接種であること。世界的にも何年も発生がないので
各国でも義務付けられてはいないこと。
むしろ検疫を受けずに輸入されてくる犬以外のペット動物の方が
はるかに人に狂犬病を運ぶ危険が大きいこと。無駄な接種に使われる
予算を、これら危険な輸入動物の検疫体制に向けるべきではないか

といった提案が、先週の(何曜日だったかは忘れました)朝日新聞に
掲載されていました
    • good
    • 1

私が動物病院で最初に受けた説明は、


・昔の狂犬病ワクチンと今のワクチンとは違い副作用はかなり少なくなった(7種混合とかよりも)。
・現在の日本では感染の可能性が少ないが、予防の観点からすると老犬は若い犬より免疫が落ちるからより重要である。
・注射の負担がありそうな老犬は動物病院で注射免除?の診断書を書いてもらう。
そうです。

>実際にはもう何年も国内で飼い犬から狂犬病が発生した例がなく

なぜそうなったかというと海外からの検疫(いまだ不十分であるが)などともにこの狂犬病予防接種のおかげではないでしょうか。勝手になくなったわけではないでしょう。他の伝染病など、発生がないからと予防に対する認識が甘くなったせいで感染率が上がってる感染症はたくさんあると思います。
予防接種をなくしたら、万が一狂犬病が日本に入り込んだ場合、被害は大きくなると思います。
ちなみに感染したらほぼ100%の死亡率で治療方法もない病気だそうです。100%OKな方法はないでしょうから、いくつかの有効と思われる予防方法を組み合わせる必要があるのではないでしょうか。

>世界的にも何年も発生がないので各国でも義務付けられてはいないこと。

自分自身で調べてるわけではないので真実は知りませんが、少なくとも以下のサイトで見る限りそうでもなさそうですね。
http://group.lin.go.jp/nichiju/keneki/map/list-b …
http://idsc.nih.go.jp/kansen/k00-g15/k00_06/k00_ …
http://www3.johac.rofuku.go.jp/infection/drugs/v …
http://www.anex.med.tokushima-u.ac.jp/topics/zoo …

どこかのサイトで書いてありました、こうした様々な努力により、いま気軽に散歩してる犬や友人の犬の頭を撫でてあげたり遊んだりできるんだろうと。
これらを悪法だのお金儲けためだとかいうのはややすぎる意見のように思います。もちろん改善点は多いと思いますが。
いま日本以外のほぼ全世界で感染したらほぼ100%の死亡率の伝染病が流行していて、そのワクチンがあったらどうしますか?

http://group.lin.go.jp/nichiju/topix/vac.htm#02
http://www.forth.go.jp/mhlw/animal/page_i/i04-7. …
http://www.anex.med.tokushima-u.ac.jp/topics/zoo …
    • good
    • 0

 狂犬病予防法で年1回の注射が義務付けられていますが、その効果については疑問があります。


 狂犬病はほとんどの哺乳類がかかりますが、ネコなどには予防注射がされていません。しかし日本では猫の狂犬病の発生を見ていませんので、犬も注射しなければ狂犬病にかかるとは思えません。
 イギリスなどは濃厚汚染地区なので野生動物にもワクチネーションを行い、狂犬病を予防しています。
 日本では法律で定めてある以上、必要かもしれませんが・・・・・、また獣医さんのためにも。
 後はご自分で判断願います。
    • good
    • 0

yokohamanさん、こんにちは。



狂犬病の予防注射、迷いますね。
私も狂犬病予防法を、何時も疑問に感じている一人です。

#5さんが言われていり通り、狂犬病はほとんどの哺乳類に感染し、感染すれば100%死亡する怖い病気です。

海外では、チュアブルタイプの狂犬病ワクチン(ヨーロッパで主に野生の狐等の為に開発された)や、アメリカでは3年に一度でよいワクチン注射もあります。
これは、注射を受けるワンちゃん達に、少しでも負担が少なくなるように開発されたものです。

このような狂犬病予防は、日本では少なくても導入まで10年以上かかるかもしれません。
本当にペット後進国ですね。

そして最初にも書いたように、哺乳類のほとんどが感染する可能性がある病気なのに、なぜ犬だけなのでしょうか?
室内で飼われたり、鎖で繋がれているワンちゃんよりも、また野良犬が少なくなった現在では、同じく感染するノラ猫や、放し飼いの猫の方が感染するならば、可能性はとても高いと思います。

本当に狂犬病を予防する気ならば、もっと安い価格で、犬も猫も含めて、それらの動物が負担にならないように考えなくてはならないと思います。

yokohamanさんのワンちゃんも17歳だと、考えますね。
ちなみに私のところにいる、19歳の柴犬は狂犬病のワクチンは打っていません。
もうこれ以上体に負担のある事はしてやれませんので。
    • good
    • 1

こんばんは!すでにたくさんの方が回答されてるので回答をためらっていましたが最近少し悩んだので思わず書いてしまいました。

狂犬病の予防接種は皆さんが答えられてるように動物病院でも大きい声では?言えないけれど必要ないと言われました。以下は経験談です。私は5種とか7種とかのワクチンを生後2回しただけで受けていませんでした(3匹だとかなりの金額なので)。ヨークシャテリアを3匹飼ってますが先日ペットショップにホテルとシャンプーカットをお願いしました。帰ってきた翌日から1kgしかない3歳の子が40℃を超える高熱が続き毎日病院通いをしました。入院もしました。ワクチンはしていないことを伝えるとペットショップにはたくさんの犬がいるのでワクチンをしていないと、何か悪いものが感染したり肺炎を起こしたら命取りだと言われ後悔の念でいっぱいでした。あれから2週間、毎日点滴・薬・ビタミンその他の投与でやっと9℃5分まで下がって命の危機は脱しました。ましてや1kgしかない超小型犬なので体力が持つかどうかまで言われました。毎日毎日抱きしめて通いました。今も通ってます。後2~3日で落ち着くだろうとの事でした。ワクチンがこんなに大切だとは知りませんでした。元気になったらすぐにワクチンを打ってもらおうと思ってます。始めての子は7種ワクチンが必要だと言うことでした。なのでワクチンは是非是非お奨めします。散歩でも感染するようですよ!長々と書きましたがワクチンの怖さを知ってもらいたくて書きました。これはあくまでも私の体験談ですが。。。
    • good
    • 0

先日TVでやっていましたが、日本ではここ数十年狂犬病は確認されていないそうです。

必要ないんじゃないでしょうか...。
    • good
    • 3

下の回答にもあるように、狂犬病の予防注射は法律で義務付けられています。


“狂犬病は世界的にも何年も発生がない”との回答もありましたが、私は日本以外ではまだまだ発生例があるという話も聞きました。
義務も守れない人がペットを飼うのもどうかとも、思います。
でも、17歳はかなりの長生きですね!!老犬なので負担をかけたくない気持ちもわかりますが…
ワクチン接種は義務ではありませんが、注射さえしていれば病気が予防できるので、万が一病気にかかって苦しむよりは、前もっての予防をしておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

一応少し調べてみたんですが、2002年4月23日という古い内容のものですが、中国の『広東省衛生庁は22日、飼い犬の数が増加したため、今年第1四半期の狂犬病が発生件数は26件に上り、昨年同期の12件と比べ倍増したと発表した。

』というものを見つけました。
日本に近い中国だし、いつなんの拍子に日本に入ってくるかもわからないし、もし、病気にかかって発病でもしたら、100%の確率で死に至りますし。
予防しておくに越した事はないと思います。

参考URL:http://j.people.ne.jp/2002/04/23/jp20020423_1647 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!