プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄のパイプに顔面をぶつけました。
歯は一本欠け、上下の歯を噛み合わせると痛く、左の奥歯でかろうじて物を噛める。頬は指で押すと少し痛い。唇は上側がすごく腫れあがりさわると痛い。また前歯の付け根の歯茎もはれている。

ひどい顔面になっていす。
みた感じは鼻の下~上唇が非常に腫れています。

ぶつけてずっと冷やしているのですが、医者に見せるですか?
何科の医者ですか?
また腫れがひいてから行くべきですか?

女性なので顔が変わってしまったり、跡が残ったりしてほしくないのです。
どうか性急にお返事ください。
お願いします。

A 回答 (2件)

歯が折れていたり、脱臼していたら大変ですよ!!顎骨も大丈夫か心配です。

歯科(口腔外科)と、整形外科の領域だとおもいますが、歯科の開業医では、レントゲンの機材もかぎられているし、万が一、オペが必要になったら対処できないので、総合病院にいかれたほうがよいのではないでしょうか?

ていうか、いますぐ総合病院の時間外受け付けに電話して、救急でみてもらって下さい!! 24時間対応しているはずですので。 緊急事態ですよ!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった方、ありがとうございました。
アドバイスどおりにレントゲンは整形外科にお願いしました。骨などに異常はなく、あとは歯医者の方で治療することになりました。
普段は健康で、滅多に病院など行かないので、何科がどうとか知らないのですよ。助かりました。ありがとうございました。

整形外科と口腔外科が両方あればベストですね。

まず、上顎や鼻の骨に異常がないか調べた上で、歯茎や歯の問題にいくと思われます。
 腫れが引くまで待っていると、自然治癒力に頼るわけですが、もし骨に異常があれば固定しなければ変形したりします。レントゲンは腫れていても撮れるはずなので、医者には見せておいた方がいいと思います。
    • 0