電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素人質問ですいません。

最近、新しいパソコンを購入したのですがそれについているOffice、リカバリーCDとか言うのでしょうか?
このOfficeが最新式なので、古いパソコンも同じバージョンにしたいと思っているのですが、このCDで古いパソコンにインストール可能でしょうか?

以前聞いた話だと、著作権か何かの関係で、一度CDを使いインストールしたCDは他のパソコンでは使えなくなると聞いた記憶があります。

となると、もし古いパソコンにインストールしてしまうと、新しいパソコンで再インストールしようとしてもできなくなるのでしょうか?

よくわからないので、教えていただければ幸いです。

A 回答 (7件)

こんにちは。

最初に、ご質問から、
>もし古いパソコンにインストールしてしまうと、新しいパソコンで再インストールしようとしてもできなくなるのでしょうか?

OEM版か、プレインストール版だと思いますが、規約はともかくとして、やめたほうがいいです。スペックの問題もあるのですが、オンラインで繋がっているなら、絶対にやめたほうがいいです。それをすると、インストールでアクティベーションが出来ても、そのインストールしたPCに固定化してしまいます。そうすると、もう片方が、いずれ(1ヶ月以内程度)、アップデートなどが出来なくなってしまう可能性があります。(ただし、OEM版にも種類があります。その種類はどこにも書かれていません。)

アクティベーションと同時に、PCの固体情報が、MS(WA U.S.A)に流れていくのです。おまけに、IPアドレスも流れています。これが国際法ではグレーゾーンで、昔は、禁止されていたはずですが、現在は可能になってしまいました。ただ、非常に危険な部分が残っているように考えています。いつも、事後で賠償金を支払って解決している会社が、プライバシー保護なんていうことを明文化したところで、本当に信用できるか私は疑問です。それに、この裏には、米国政府が動いているわけで、同盟国としては一応の安全が保たれているのですが、同盟国でなかったら、大変危険な機能です。

個人ユーザーには、「使用許諾契約」と称するものに、有効性はありません。民法上で認められるような契約の種類ではありません。著作権侵害(つまり、コピーしたものをメーカー品と称して販売したりする行為)でなければ、個人には裁判沙汰など関係ありません。まして、それは警察が取り締まるようなレベルのものではありません。

OEM版を別のPCにインストールする行為を、著作権侵害や海賊版販売と同じように考えたりするのは、一部の米国メーカー連合が作り上げたイメージ戦略です。それに規制する法律などありません。しかし、価格差が機能に比例しないような製品は、本来、日本国の販売方法には馴染まないものです。

また、カジュアルコピーが、どの程度、メーカー側に損害を与えたかというよりも、メーカー側が取りやめたサービス自体に問題があるのではないかと思います。以前は、カジュアルコピーをしたものには、メーカー側のサポートがない、そういう条件の上に成り立っていたはずです。サポートに制限を加え、なおかつカジュアルコピーも認めないというなら、まるで、売り切りごめんで、儲かるのは当たり前です。また、購入した製品が使われずにヤフオクに流出するならまだしも、捨てられているものもあるようですから、セブンイレブンが、公取委に指導を受けたように、企業側は、そのような無駄をなくすような努力をすべきだと思います。本来、アプリケーションのOEMこそが問題があるのではないでしょうか。製品責任が曖昧です。

最後に、大局的に、これは米国政府(一ソフトメーカーではない)による経済侵略であり、経済的植民地化なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

さて、他の人が答えていますが質問者の新しいパソコンには

「既に付属CDのOfficeはインストール済み」です。

そして付属ソフトというのは付属してきたパソコン以外での使用は禁止されています。

なので、質問の回答ですが「古いパソコンにはインストール不可」になります。

もし古いパソコンにインストールして使った場合には使用許諾契約違反で
マイクロソフト社から裁判で訴えられる可能性があることを覚えておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ここのカテですけど、マイクロソフト以外のOffeceと理解していますけど、どこのメーカーのOfficeでしょうか。

抱合せでつくものもあり、この場合は問題ないと思います。

http://www.kingsoft.jp/office/

上記などまともに買ってもWriter(ワープロ)、Spreadsheets(表計算)、Presentation(プレゼンテーション)のセットで5千円以下です。

条件はマーカーにより違うので、最終的にはそのメーカーの使用条件次第かと。
    • 0
この回答へのお礼

違法者が後を絶たないので

最新のパソコン(特にモバイル)にインストールされたOfficeは使用制限2年間という物も出てきています。
    • 0
この回答へのお礼

違法ですよ。

(ソフト販売者)
    • 0
この回答へのお礼

パソコンのソフトはあなたのものではありません

1台のパソコンに使用する権利を取得しただけで、
言わば、賃貸料を払っているだけです。
2部屋借りれば2部屋分支払う当たり前のことです。

他にも著作権者により様々な制限があります。
中には2台までOK などのソフトなどもありますが
officeの場合は1台のみ制限だと思います。
シリアル番号が入力できないでしょう。
万一、インストールできたとしても違法行為になります。
    • 0
この回答へのお礼

多分ついていたのはOEM版のソフトでしょう。

OEM版のソフトは付属のパソコン以外にインストールすることは禁止されています。
    • 0
この回答へのお礼