カバラや数例ではそれぞれの数字が意味を持っていたり、ある事を象徴しているといってますね。
そこで33の意味するところ、象徴しているものを知りたいのですが。
又このようなことを取り扱っているサイトをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

え~


手元にある、
「数の神秘」現代出版[1986年初版発行]
によりますと……
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
33だが、これは完成の数であり、特にキリスト教圏で重視される。イエスがこの世にいた期間が33年間だし、ダビデが国を修めてた期間も33年間だからである。
イスラム教では福者の理想年齢も33歳とされる。ダンテは「新曲」を3部各33章で構成したが、これには数秘的な深い意味があった。これは合計99となって「絶対的な完成数である100、つまり神」のひとつ手前であることから、イエスの生命を意味していたのである。
33を"完成の数"として用いた例として、インド神話11×3=33の神々やその倍数の神々がいる。一方、ケルト人はこの数を魔術と関連があるとした。魔術師シモンに悪魔が33年間取り付いたから、というのである。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
とのこと。
そんな本がなぜ手元にあるのかは、聞かないでください(笑)

以上ですが、参考になりましたでしょうか?
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
知りたかった事情は長くなるのではしょりますが、「う~ん、そうか」と納得したりしています。
いい本をお持ちですね。これから又数にまつわる疑問が出たときはアテにさせてください。

お礼日時:2001/03/13 20:10

陽気、多芸、精力的、創造性。

この数はキリスト教の「三位一体」の数である事から、万能と贅沢、幸運の数である。ただし他人の是認と行為を求めすぎる傾向がある。

と、何かで読んだ覚えがあります。
33ならダブルと考えたらいかがでしょう? ダメ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございました。とはいえ、ちょっとダメじゃないかなあぁあ。

お礼日時:2001/03/13 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカバラ数秘術33

私はカバラ数秘術で、誕生数が33なのですが、性格等のデータが少なく困っています。

誕生数の出し方
例1985年3月7日
1+9+8+5+3+7=33

という風に、誕生日の数字を全てばらして、足します。これを一桁になるまで続けるのですが 、途中で11、22、33になったらそこで止めます。

33になったかた、どんな性格ですか?得意なことや、恋愛についてなど、かける範囲で、書いてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誕生数6になる人の中には計算の途中で33になる人がおり、この人の本来の誕生数は33です。6は偶数、33は奇数なので、33の人は6の持つ偶数の性格が奇数の性格となります。偶数は自分の感情に正直ですが、奇数は感情を制御し客観的です。偶数と奇数が入れ替わるという意味では11の人と同じで、2と11が全く違うように、6と33も全く違います。

6も33も感情の海に住んでいるので人間の感情を重視していますが、33には3の数字が持つ人工知能のような知性が入るのでかなり客観的です。3の持つお人好しな面も入るので、33は全ての人の感情を理解し救いたいと感じる性格を持っています。数秘術占いで33が救世主のような存在として扱われる理由はここにあります。本人は自分のことを救世主的な性格とは思っていないかもしれませんが、これは3の人が無自覚に人助けをしていることと同じで、本人に自覚はなくても周りからはそう見えるようです。3は感情レベルが子供ですが、33は大人なのでスケールが全く違います。

33は6よりも行動力がありますが、これは3が持つ無謀さから来ているようです。奇数は個人的なことよりも世の中全体を重視するので、33の人の中には革命的なことを行う人もいます。感情重視の特徴を持つ数字はみな暗い面を持っていますが、33には3が持つ明るさが入っており暗くは見えません。

ただ、感情重視の数字は天使と悪魔が同居しているため、魔の部分が強化されると3が持つ破壊力がパワーアップし、33はかなり危険な数字となります。3は極端から極端へ変化する数字なので、33の場合、救世主になったり魔王になったりします。

いろんな意味で、33は3の大人バージョンといった感じで、大人の感情を知った3が33です。33の人には3の性格も参考になるでしょう。


だそうです。
http://homepage2.nifty.com/ssry/u/ から転載

誕生数6になる人の中には計算の途中で33になる人がおり、この人の本来の誕生数は33です。6は偶数、33は奇数なので、33の人は6の持つ偶数の性格が奇数の性格となります。偶数は自分の感情に正直ですが、奇数は感情を制御し客観的です。偶数と奇数が入れ替わるという意味では11の人と同じで、2と11が全く違うように、6と33も全く違います。

6も33も感情の海に住んでいるので人間の感情を重視していますが、33には3の数字が持つ人工知能のような知性が入るのでかなり客観的です。3の持つ...続きを読む

Q本当にお力のある、信頼の出来る霊能者さん等ご存知でしたら教えて下さい。お願い致します。

とにかく、自分の事(性格・人間関係・異性関係・病気)、家族の事、家業の事・・・色々と上手く行きません。
勿論、私の努力不足の部分も多々あると思います。
しかし、今の私は何事も上手く行かず、希望を持てずにいます。
又、父親はかなり苦労をしてきて育ってきたようで、兄弟間のいざこざも耐えないようです。
父親の兄弟の奥さんは、お風呂のお湯が熱すぎて火傷でまだ若いのに亡くなりました。
何か、ご先祖かそれ以外の因縁でもあるのでは?と思っています。
丁度同じ頃、母親も同じ事を思っていまして、
占いというか霊能者さんというかに、鑑定をお願いし、
『酷い因縁がある、これを取り払う為に100万円かかる』といわれ、
母親は、100万円でこれからの我が家や親族に光が差すのなら、と
支払う所でした。
しかし、私がそんな高額な金額を請求するのはおかしいとなんとか説得し、100万円をお支払する事は止めました。

とにかく、色々悩み疲れてしまいました。
ご相談させていただいた方も何人かいますが、どうも当たり障りの無い事しか言われず、満足のいくものではありませんでした。

よく、こちらや他のサイトにも、『本物の霊能者は、本人さえ知らないような事をズバリ言い当てる。(例えば庭を掘り起こしたら何かがあった、とか)
そして、料金は気持ち程度で良いという方が多く、100万や200万などの高額請求はしない。』と書かれています。
そういう本物の霊能者さんをご存知でしたら、どうか教えていただけませんか?
本当に信頼できる、ズバズバ当たり、未来をいい方向へ変えていただけるような方に出会いたいですm(_ _)m
自分でも出来る限りの努力はしていくつもりでおります。
どうぞ、宜しくお願い致します。

とにかく、自分の事(性格・人間関係・異性関係・病気)、家族の事、家業の事・・・色々と上手く行きません。
勿論、私の努力不足の部分も多々あると思います。
しかし、今の私は何事も上手く行かず、希望を持てずにいます。
又、父親はかなり苦労をしてきて育ってきたようで、兄弟間のいざこざも耐えないようです。
父親の兄弟の奥さんは、お風呂のお湯が熱すぎて火傷でまだ若いのに亡くなりました。
何か、ご先祖かそれ以外の因縁でもあるのでは?と思っています。
丁度同じ頃、母親も同じ事を思っていまし...続きを読む

Aベストアンサー

ご自身でお気付きのように、現象面からだけでも相当ひどいご先祖様の因縁でしょうね。あなたの直系に関してはお墓とお仏壇、傍系(母親の里)も同様にお墓とお仏壇を家系を正確に把握した上で完備しそこへのお参りが必要です。もちろん墓相やお仏壇の祀りかたも大変重要です。また、今お使いのお名前もきっと良くないでしょうから、正しく改名されることもお勧めします。あとは家相や印鑑の相。改名の範囲も一家全員は当然として、母方のご実家の方にまで及ぶケースもあります。これらをきちんとした上で、年回りやら、その日その日の空きやふさがりを見ながらお暮らしになると幸せが訪れます。以上のすべての観点でアドバイスしてあげたいですね。

Q赤坂でカバラをする女性スピリチャルの方

赤坂のマンションの一室でカバラでセッションを行う女性スピリチャルの方をご存知でしたらお教え下さい。
名前と生年月日で性格とかも分かるとのことなのですが・・・

Aベストアンサー

荒川靜さんではないでしょうか?

セッションをされていたのかはわかりませんが
昨年「イヤシロチ青山」でカバラの講座があって
行きたかったんですが、都合がつかなかったんで
よく覚えています。
http://www.predictasia.com/shizuka/shizukatop.html

Q江原啓之さんの著書に詳しい方またカバラ数秘術に詳しい方お願いします

私は江原さんが好きで本を何冊か持っているのですが、その一冊に生まれたきた日誕生日にも意味があるというような事が書いてあって、とても興味があるのですがそ、の後何冊か本を買ったのですが、その事について書いてあるのはありませんでした。
私はぜひ江原さんが言われた意味が知りたいと思うのですが、そのような事が書かれた本はありませんか?

またカバラ数秘術はカルマとか前世とかソウルメイトとかわかるというらしいのですが本当ですか?

Aベストアンサー

参考URLの下のほうずっとスクロールしたところに
スピリチュアルバースディというのがあります。

これのことではないでしょうか?

参考URL:http://www.ehara.tv/

Q九星の象徴について教えて下さい

九星気学について質問です。

各九星が中宮に入ったときはその期間中、中宮に入った九星の象徴が現われ、その象徴に合わせた生活をすることが良いとされますが、中宮に入った九星とはまた別に、自分の本命星または月命星の象徴に合わせた生活をすると運勢が上がることはありますか?

また自分の本命星と相性が良い九星の象徴に合わせても運勢が上がることはありますか?例えば本命星が四緑木星の場合、一白水星や九紫火星の象徴に合わせた生活をすることで運勢が上がることです。

九星気学に詳しい方、回答を宜しくお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

確かに中宮に入った星の象意が影響します。しかし個人とはあまり関係ありません。
社会環境として考えるべきことです。
自分の星が中宮に入ったとき、これは八方塞と考える人が多いです。中央は五黄の座なので、自分はなんとなく天辺に居座っている感覚になり、周囲からは暗剣、つまり常に槍で突かれている感覚に陥ると言うことです。ただしこの事は流派によって解釈も異なります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報