会社で経費削減として頻繁に使う区間の特急券を会社が購入しており、使うよう励行しています(強制ではないようです)。その特急券ですが、普通に1枚購入すると900円、4枚の回数券で2200円(1枚あたり、550円)です。会社の人のなかには特急券の回数券を自分で購入し使用し、交通費請求の際には900円で請求しており、1回つき350円が本来の立替交通費に対して多く支払われます。
これは横領ではないのでしょうか?このような行為は何か納得いきません。
上司にこの事実を伝え、やめるように言ってもらうべきでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

会社としては、社員からの交通費請求があれば、通常の金額であれば支払う義務があるので、差額を含めた額を支払っています。



しかし、回数券を個人で購入し、会社には通常の料金を請求するのは、一見犯罪にも見えます。
しかし、際どいラインにあり、犯罪と言うには些か内容が弱すぎます。
回数券を購入した事を、会社が証明しなければ、罪には問えません。
他人が、他の社員が回数券を個人購入していて、会社に損害を与えていると知らせても、口頭での事ですから、本人が会社に購入をして使用した事を証明して下さいと言ったらどうしますか?
会社とすれば、回数券がある以上は、事前に受け取りして利用するか、又は、電車に乗る時に購入した切符を領収書代わりに貰えるので、会社に切符を添付して請求する事と決めるべきでしょうね。
切符がない場合は、交通費は経費として認めないとすれば、個人購入の回数券も申告してくるでしょう。
    • good
    • 0

法律のご質問ですよね。

法的見解を書けばいいのですよね。
また、告訴可能かをご質問なさっているわけでもないですよね。
犯罪に該当することが明白であれば、それを根拠にその行為を止めさせることができますからね。

横領とは、自己の占有する他人の物を着服する犯罪
業務上横領とは、業務上占有する他人の物を着服する犯罪

ここでいう「他人」は「会社」です。
ご質問の事例では、会社から委託されたお金を着服したわけではないので、横領罪(業務上横領罪)にはなりません。

会社を騙して、正当な支払をすべきであると担当者を誤信させて不当な支払を受けているのですから、「詐欺罪」に該当します。

質問者様に会社への通報義務があると考えれば、見て見ぬふりが幇助犯となることは考えられます。
通報義務は職務上定められたものに限らず、条理に基づくものでもよいですが、この通報義務を認めるところまでは無理があるように思います。監査や人事総務を担当しているのでもない限り、単に放置しているだけなら共犯にまではならないでしょう。

法律論から離れますが、少額であったとしても人を騙す人間は、基本的に騙す行為が好きなのだと思います。
放置しておくのは非常に危険であると思います。
    • good
    • 0

会社としては、その区間は回数券を使えば550円で済むとわかっている


し、手間をかけずにそうできるようにしている(会社側で回数券を用意している)のに、なぜ900円支給しているのでしょうか?
私が経理担当だったら550円しか支給しませんけど、、
何か理由があるのなら、横領にはならないでしょうし、理由がないのなら、会社の審査が甘いのではないでしょうか?
ただ、不公平感は残りますので、自分で回数券を買って900円請求している人がいる、ということは伝えたほうがいいと思います。

houdougari(質問者)さんの会社って、出張が決まってから実際に出張するまでの間に経理担当に特急回数券をもらうひまもないくらい唐突に出張が決まる会社なのですか?

この回答への補足

hanbunさん。回答ありがとうございます。この回数券は急な出張というより、わたくしの事務所から本社に行くときは使うような比較的短距離で通常使うようなもので、出張というものではないのです。
人によってはずっと外出しており(2,3週間事務所に戻ってこないケースがあります)、回数券をもらうタイミングがないというのも往々にしてあります。そのような場合、回数券をもらうタイミングがなかったというのは納得いくのですが、普段会社にいるのに(回数券を受け取るタイミングがあるのに)回数券を使わず900円で清算している人がいるのです。

補足日時:2009/07/12 22:57
    • good
    • 0

>これは横領ではないのでしょうか?



業務上横領として刑法違反ですね。

>上司にこの事実を伝え、やめるように言ってもらうべきでしょうか?

当然です。
業務上横領は「懲戒解雇」の要因として認められています。
不景気な時代ですから、会社にとっては「合法的に人員削減」が出来るので不幸中の幸いでしよう。
業務上横領を見て見ぬ振りをする事も、犯罪に荷担したと見なされる場合があります。
    • good
    • 0

詐欺です。

上司に伝えるのが正解です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日、コインパーキングを利用して400円の請求があったので1000円を

昨日、コインパーキングを利用して400円の請求があったので1000円を投入したが、機械の不具合でおつりが出ませんでした。すぐに担当者に連絡をしてその時はゲートを開けてくれましたが、おつりの返金には理由をつけて全く応じてくれません。この場合、おつりを返金してもらうにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

正直、電話ではなく「内容証明」で請求してください。

しかし、金額的には「おつり」より上回りますから、「意地」での請求になります。
相手は「600円」だから、そのうちに諦めると思っている可能性が濃厚です。

Q特急券の払い戻し

社命で出張しました。
会社からは切符が支給されています。
帰りの電車が遅れ、特急券の払い戻し対象になりました。
1.払い戻しを受けた場合、特急券分のお金は返す必要があるのでしょうか?
2.払い戻しの列が長かったので、払い戻しをあきらめて払い戻しを受けなかった場合、特急券分のお金は返す必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

会社規定によります。

法的には、会社指示の行動をしていますから、返還の必要はありません。
払い戻しは、当日でなくとも後日でも可能ですから、その日に返還させる必要はありません。

Q交通事故での通院回数と慰謝料

先日自転車で走行中、自動車内の子供にドアを思い切り開けられ手の甲を骨折し、現在ギブス固定しています。
全治二ヶ月と出ているのですが、通院は1~2週おきというペースで通院しており、友人からはたくさん通わないと慰謝料が出ないといわれています。
調べてみたところ、自賠責では4200円×通院回数ということで、例えば完治までに5回しか通わなかったら21000円程度しかでないということでしょうか。
利き手なので食事や風呂、仕事にも支障をきたしているのですが。。。
警察からは、ドアを開けた子供も重過失傷害で告訴可能だと言われており、最悪の場合子供にも慰謝料を請求しなければならないのかと思っていますが
あまりそんなことはしたくありません。
アドバイスがあったらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●「手の甲を骨折し、現在ギブス固定」
それだけの内容で固定期間中が実通院日数とみれるように言うのは、軽々しいと思います。通常手や足の長い骨の骨折の場合にギプス固定で期間中を実日数とみる見方はありますが、手の甲の骨となるとどのような骨折かギプス固定がどの範囲までなされるのかによっても異なるもので、必ずしも実日数をみれるとは無責任にも言うべきではない。

●「全治二ヶ月と出ているのですが、通院は1~2週おきというペースで通院しており、友人からはたくさん通わないと慰謝料が出ないといわれています。調べてみたところ、自賠責では4200円×通院回数ということで、例えば完治までに5回しか通わなかったら21000円程度しかでないということでしょうか。」
違います。概して、実通院日数の2倍と治療期間で比較して低い方を取ります。

●「利き手なので食事や風呂、仕事にも支障をきたしているのですが。。。」
その点は不自由させられたことを具体的に訴えれる材料を集めて言うだけは言ってみられたらいいでしょう。
●「警察からは、ドアを開けた子供も重過失傷害で告訴可能だと言われており、最悪の場合子供にも慰謝料を請求しなければならないのかと思っていますがあまりそんなことはしたくありません。」
聴いたことありません。子供にも、って損害賠償は一本で未成年の子なら親と対ですることです。 警察から言われたことは、調書の段階でも選択できたはずですが、「将来ある子供だし、穏便な措置をお願いします」か、或いは「とんでもない人だできるだけ厳罰に処してもらうように願う」の選択が出来たと思うが、更に告訴したいのであればしたらいいじゃありませんか。

●「手の甲を骨折し、現在ギブス固定」
それだけの内容で固定期間中が実通院日数とみれるように言うのは、軽々しいと思います。通常手や足の長い骨の骨折の場合にギプス固定で期間中を実日数とみる見方はありますが、手の甲の骨となるとどのような骨折かギプス固定がどの範囲までなされるのかによっても異なるもので、必ずしも実日数をみれるとは無責任にも言うべきではない。

●「全治二ヶ月と出ているのですが、通院は1~2週おきというペースで通院しており、友人からはたくさん通わないと慰謝料が出ないと...続きを読む

Qプリペイト式の回数券について

当店では、
18,000円で21,000円分使用できるプリペイト式の回数券を
販売しております。
有効期限は3ヶ月で、カードの裏面にも期限の表記があります。

先日、あるお客様ご購入をして頂きました。
ただ後日、期限が切れてしまい「使用できませんか?」との問い合わせがありましたが、丁重にお断りを致しました。
しかし、プリペイト式とはいえ、金券なのだから期限があるのはおかしい。「納得できない」との問い合わせがあり困惑をしています。

そこで、
(1)期限を設けて良いのかダメなのか?(理由も)
(2)良い断り方

を教えて頂ければと存じます。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

当初、有効期限があることを説明し、納得していただいて購入していただいたわけですから、お断りしてもいいのですが・・・。

そういうときに断らない、というのもサービスだと思います。
「本当はだめなんですけれど、特別に・・・」というと、お客様は喜んでいただけると思います。

賞味期限のあるものを使っているとか、物理的に対応できないというならともかく、そうでないなら、お受けしてもよろしいのではないでしょうか。プリペイドの割引は、一括払いしてくれることに対する「おまけ」だと考えましょう。予め、未利用分を利益に見込んだりしないほうがいいです。

人は、いいことをしてもらうと、10人に言う。嫌な目にあうと、黙って二度と行かない人が10人中6人。20人に言いふらす人が3人と言われます。
受け入れてあげることが、いい宣伝になると思いますよ。

Q回数券の期限について

某県の体育施設の利用について、回数券を春先に購入しました。そして、今回それを使用しようとしたら、有効期限が6ヶ月で使用できないといわれました。優待券や割引券じゃあるまいし、事前にお金を出して利用する権利を得てるのだからと言ったら、条例たら民法で決まっているとまったく受け付けません。その言い方も強引だったので、さすがに頭にきていろいろ調べてまた抗議したいと思った次第です。金額的にはどってことはないのですが、白黒はっきりさせたかったのと、そんな法律が現実にあるのかどうかによって、今後気をつけていかなきゃとも思ってます。(もう回数券のたぐいは買わない)
ちょっと感情的になっていて、これを読まれて不愉快に感じられたかもしれませんが、どうぞご了承いただき、教えてやってください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ここの契約ですから有効期限を設けることは特に問題がありません。
たとえば、JRの回数券なんかは3ヶ月や1ヶ月の有効期限がありますね。

サービスの提供者が同等金額でサービスを提供できる期限だけを定めないことのほうが問題です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報