推しミネラルウォーターはありますか?

今現在、windows98 SEを使用していますがどこかで98はメモリをくって使い勝手が悪いという風に聞きました。WINDOWS Meのソフトも持っていますが実際、使い勝手がよいのはどちらのOSなんでしょうか?また、メモリを節約するためにはどのような設定をすればよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

Meはさらにメモリを食います。

というかリソースを食い、使い勝手は、まだ98SEのほうがいいはず。
カーネルが変わったのは2000からです。
95・98・98SE・Meは同じカーネルで
つまり、98SEからMeにしてもあまり変わりません。
    • 0

あくまでも聞いた話ですが・・・

会社内で新しくPCを購入したらMeだったらしくて、すべて、98SEにインストールしなおしたという話を聞いたことありますよ。。
    • 0

98SE→Meはメリットがほとんどないのでやめた方がいいです。

むしろかえってメモリやリソースを食います。

リソースに関しては検索で調べると山ほど出てくると思います。
    • 0

メモリを気にするならやはりSEでしょうか。

256MBあればMEでも問題ありませんが、64MBとかだときついですし。
 設定と言うよりは使い方なんですが、とりあえずはIMEなどのどうしても必要なもの以外、不要な常駐物をとことん切るとかすれば、現状でも結構かと思います。
 あとはマルチタスクを避けて下さい。複数のソフトを同時に使えば、その分メモリを使います。

実際のところazicyanさんの言うとおり、SEからMEに無理に変える必要はないかと・・・。
    • 0

98SE、Me、XPと 持ってますが、私の個人的意見としては

98SEとMeの比較だったら 断然 98SEです。

「Meは性能の良い冷蔵庫」みたいに良くフリーズします。

• 0

両方のOSを使っていました。

みなさんと言うとおり98の方が良いと思います。
Meの時はメモリ192MBを積んで色々触ってグラフィック系ソフトを触ってもフリーズしないように設定しました。 どんなソフトを触れれるのでしょう?

余談ですが、MeのOSを使っていた知人の間では
「ミレニアム・エラー」ってよんでました(^^;
    • 0