プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ値段ならどちらを買いますか?

新品のSPEED P8
中古のVitesse

P8は、自転車屋で買うので定期点検などが無料です。

Vitesseは走行距離300キロで平地しか走ってないそうです。
ただ、一カ所ですが落ちない汚れがあります。

私は、折り畳み自転車は初めてで、まったく知識がないのですが、どちらを買うべきですか?
本当はGIANTあたりのクロスが欲しいのですが、置く場所の都合上と輪行にも興味があるので、折り畳み自転車にしようと思いました。

DAHONの七万以上のモデルならばGIANTにも負けない乗り心地だろうと思ったのですが、正しいでしょうか。
もっとほかのオススメはありますか?

A 回答 (5件)

HAMMERHEADは同じdahonがリリースしてる、折りたたみではなくフレーム分割式の20インチ車です。

素直なフレーム形状で非常に安定した振動吸収性もよいマイルドな乗り味とバックが長めで直進安定性と踏み込んだ時の加速の伸びがよいのがわかります。そのままレースにでてもイイくらいな感じです。てかこれベースで作って出ますw
サイドフォースは車輪が回転することによっておこるジャイロ効果で、
早い話が車体が倒れずに居ようとする力のことです。
これが強いと体の振れの余裕があるので長時間の走行でも体が楽です。
http://www.dahon.jp/products/paq/smoothhound/ind …
この2つからなら、いじり倒すことを考えると現行モデルならばVitesseを私の場合なら選ぶと思います。
カラーリングてきにはspeedのが好きだけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新車のP8に決めました!

>DAHONの七万以上のモデルならばGIANTにも負けない乗り心地だろうと思ったのですが、正しいでしょうか。

値段を根拠に、構造の全く違う折り畳み自転車とクロスバイクを比較するのは間違っていると思いますよ。
折り畳み自転車とクロスバイクの乗り心地は明らかに違います。これは値段の問題ではなく、それぞれの構造によるものです。

フレームやハンドルを折り畳めるといういことは、コンパクトに出来るというメリットを持つのと同時に、フレームやハンドルを折り畳むことにより、非分割式のフレームやハンドルよりも剛性感が落ちるというデメリットも持つわけです。
折り畳み自転車とクロスバイクは、走りの「しっかり感」が明らかに違いますよ。当然、フレームとハンドルがそれぞれ非分割であるクロスバイクの方がしっかりとした乗り味です。

質問者様が考えているように、折り畳み自転車は保管スペースでは有利です。輪行の際の手間も、非折り畳みより手軽なのが事実です。
これらの理由で折り畳みを選ぶのであれば乗り味は少し犠牲にすることを納得していないと、クロスバイクと乗り比べた時にガッカリすると思いますよ。

私はクロスバイクと折り畳みと両方所有していますが、走りそのものを楽しみたい時には折り畳みというのは考えられません。
折り畳みはあくまでも輪行の手軽さがその価値であり、走りを犠牲にしていることは否めません。
輪行はとても楽しいです。なので輪行の時には走りそのものよりも、その土地を走ることを楽しむという感じで、散歩のような感覚ですね。なので乗り味は我慢しています。

ビテスとスピードの件ですが、ビテスが大きな衝撃等を受けたりしたことが無く、300kmの走行と汚れしか不具合が無いというのが本当なのであれば、私ならばビテスにします。
    • 0

そのまま乗るつもりならSpeed P8。

普通に使う分には8速でも十分でしょう。なら、自転車店のサポートがあったほうが。知識がないならなおさらです。

自分でいろいろいじるんなら、Vitesseがフロントダブルのモデルならそっちかも。DAHONにフロントディレーラーは、後から付けるのいろいろ面倒らしいから。
    • 0

友達がspeed P8を持っていて自分は去年vitesse P16を購入しました。

純正のままならそんなに変わりません。
折畳みも簡単なので輪行も楽ですよ。
vitesseがPの付く去年・今年モデルならフロントのインナーを使う場所がほとんど無いのでメンテナンス等の事を考えるとフロントシングルで十分と思います。
今思うとspeed P8にしておけばよかったと思っています。
自分なら、新車のspeed P8を選択します。
後々カスタムする事をお考えならvitesse p系を選択肢にはいりますが。。。
speed P8・vitesse p系なら どっちとも9・10速には出来ますし、フロントダブルにもする事ができるので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、フロントはあまり使わないんですか。
改造は考えてないです、とくに。
ありがとうございました。

乗り心地は普通のクロスのほうがいいな。

dahonでもハンマーヘッド系のはサイドフォースがちょっと小さいのはわかるけど普通のロードとかとほとんど変わらない。

この回答への補足

すみません、ハンマーヘッド、サイドフォースとはなんでしょうか?
すみません、無知で。

• 0