【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

プロバイダ、nifty利用、回線はアッカです。

今回So-net(回線はイーアクセス)に乗り換えの申込をすでにしました。しかし同日工事がままなりません。

イーアクセス申込後、NTTの適合調査があり、「他社ADSLの回線撤去指定日」は8月3日という知らせがきました。
次にniftyを解約しなければなりませんが、ここでは3週間前ではないと同日工事が指定できないということです。
またniftyの料金体制では月末〆で日割り計算をしていないそうです。
なので解約するのなら8月末の方が得らしいのですが、よく分りません。7営業日以内には工事が完了できるというのなら、解約日を新しいイーアクセスの指定日である8月3日に合わせることもできるはずですが、上で述べたように3週間前に申し込めば、同日工事が可能という回答です。

ちなみに前はYahoo!BBでしたが、niftyへの乗り換えは同日工事ができ、ブランクはありませんでした。
ブランクがあると仕事に影響があるので、ブランクなしで乗り換えたいのですが、現在のプロバイダをいつ解約すればよいのでしょうか?

(上の説明文でわかりにくければ補足いたします)

A 回答 (6件)

ご存知と思いますが同日切り替えは個人ではどうにもならないので

プロバイダの指示に従うのが前提で、そのあたりはHPで確認済みと思います。
それとも連絡先って最近ではイーアクセスもOKなのでしょうか、私はプロバイダと教わりましたが、違っていたらすみません。

>7営業日以内には工事が完了できる
同日切り替えを承知しているイーアクセスの返答ですか。
7営業日はともかくとして私ならniftyとso-netに同日切り替えを連絡して待ちます。

3週間前でないと同日工事が指定できない、という連絡はniftyからですか?
だとすると貴重な情報ですね。
それからso-netでは
http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/eadsl/doujit …
かりに3週間を切っていると判断されてもできるだけ考慮するみたいな文言が最下段にあります。
そこで選択肢は、
・3週間は切っているとしてもこのまま進めて空白日を最小限に抑えるか
・せっかく8/3を設定したのであるがキャンセルして(新たな3週間後を目指す)かになるかと思います。
きょうがその3週間前のような気がしますが。

以下参考です。
同日切り替えはできるかもしれませんが、まずもって期日の指定はユーザー側からできないと考えます。(経験上)
また回線業者が同じとは言え解約には解約の手続きが、入会はそれなりに別の煩雑な内部のプロセスがあるらしいので日数もかかるのでしょう。(推測)

かつて何も希望しない(同日切り替えではない)場合の旧プロバイダの進行は、
解約連絡日からNTT回線撤去日まで15日位でした。(nifty、アッカ)
今回のような同日工事についてはADSL接続サービス解除予定日またはNTT回線撤去の部分を3週間後に設定してくれるということになるんでしょう。

プロバイダ解約した日:2006年7/3
ADSL接続サービス解除予定日 :2006年7月10日
NTT回線撤去予定日:2006年7月18日

結構あいまいな回答で申し訳ありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>連絡先って最近ではイーアクセスもOKなのでしょうか

現在のプロバイダの解除報告と撤去日は回線業者へ連絡を、とのことです。

>3週間前でないと同日工事が指定できない、という連絡はniftyからですか?

そうです。
つまり8月3日にイーアクセスの工事予定日なので、それに合うように解約しても、ニフティでは解約日が実際ネットを使えなくなる日、なのだそうです。工事日は1週間かかるが、それ以上になるかもしれない、とのこと。つまり回線撤去していないので、次のプロバイダはすでに申し込んでいるが、使えない。またブランクがあり、それがいつまでなのか分からない、ということなのです。

Yahoo!BBのときには、同日工事ができました。たしか、工事日=解約日になったので…。

>だとすると貴重な情報ですね。

と思います。また日割り計算していない、解約日は撤去日ではなく当日、ということも含め、契約者を拘束させるための独自の方法かと思います。

>ADSL接続サービス解除予定日

これは実際プロバイダが使えなくなった、ということでしょうか?
昔はそのくらいの日数がかかったんですね。

再度イーアクセスに相談したところ、解約日=使えなくなる、ということではないそうです。メールなどは削除されてしまうが、工事日までに回線がつながっているので、ネット閲覧はできるそうです。
また、プロバイダによって、解約日=工事日と設定できるところもあるし、できないところもあるそうです。
YAhoo!BBは解約日(実際利用できなくなる日)=工事日できたからブランクがなかったんですね。
でもニフティの場合、それができないので混乱しているんですね。やっぱりニフティはよくないですね。モデム到着もあちらのミスで同梱されておらず、ネット開通より3週間くらいでやっときたんですね。なぜそうなったのかというと、業者が別らしいとのことです。

考えた末、8月末にするとまるまる利用料金とられるので、今月末で現在のプロバイダを解約します。新規プロバイダ(回線業者)の工事日は8月3日が目安ですが、こちらの撤去日に合わせ調整可能らしいです(一応7月末に仮設定しました。実際撤去日の連絡があれば再度連絡しなくてはなりません)ですがこれも1週間前までに連絡があるときのみ、ということなのでそれまでに解約、工事日の連絡の日数を見込むとだいたいもう今解約すればよいということになると思います。(なにか違ってたらご指摘ください)

もしブランクが生じてしまった場合、旧来のダイヤルアップで使うしかないですが、もし対応しているプロバイダなどご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

• 0

>> 月末にしても結局新しいプロバイダの1ヶ月目にかかるわけで。

> これはどういう意味なのでしょうか?
So-netは最初に接続した日(加入した日ではない)から課金が始まり、日割りはされませんでした。(現在変わっていたらすいません)
つまり同日工事をする場合は月末にしたとしても
7/31 @nifty解約日
7/31 So-net初接続(課金開始) となるわけです。

この1日のためにSo-netは1ヶ月分の料金が必要になるか、今回の場合は無料期間が1ヶ月減少します。
ですから上のように同日に接続してしまうという前提なら、7/1でも7/15にしても支払う料金は変わらないということです。

もちろん、上記の例で解約後1日インターネットを我慢して、8/1に最初の接続をしたら1ヶ月分節約できます。
工事の速度にこだわっておられるようでしたから、数時間でもつながらないのは問題だと思いますが。私の場合もそれがありましたので、日にちは全く気にせず乗り換えました。
    • 0

#2です。

固定電話回線でタイプ1ですよね?
新プロバイダに申し込みすれば既に会員ですからダイヤルアップの
アクセスポイントは使えます。IDとパスワードがあればよいです。
ダイヤルアップの無料接続プロバイダについては分かりません。
    • 0

@niftyからSo-net(eAccess回線)に乗り換えたことがある者です。

私の場合@niftyに連絡して解約手続きをしました。
次にSo-netに申し込み、現在回線は使用中だが、解約済みのためもうすぐ開くされる。と伝えておきました。

これでスムーズに進みました。
イーアクセスから、回線が使用中ですというメールは来ましたがSo-netに申し込んだときにそういった連絡が来るかもしれないが問題ないので無視して、と言われていたのでほおって置いたら、勝手に工事日が決まり無事、同日工事されました。
心配なら連絡してもいいようですが。

アッカとイーアクセスは合併してますよねたしか…。
なので同じだと思います。
http://bb.watch.impress.co.jp/docs/news/20090625 …
連絡がうまくいっていないのなら、解約日の連絡が来た時点でイーアクセスに伝えれば問題ないと思います。

月単位の料金がかかるのは仕方ありません。月末にしても結局新しいプロバイダの1ヶ月目にかかるわけで。
しかし、最初の2ヶ月間無料、現金プレゼントがありましたので、実質タダですが。こういった今はキャンペーンしていないでしょうか?
http://kakaku.com/bb/plan_ADSL_eaccess_sonet_261 …

参考になれば幸いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

最初に現使用中のプロバイダを解約したのなら、こういう流れになるんですね。いずれにしろ適合調査で回線が使用中という連絡はあるということなのでしょう。

>月末にしても結局新しいプロバイダの1ヶ月目にかかるわけで。

これはどういう意味なのでしょうか?
もう新規プロバイダに申しこんでいます。キャンペーンを利用中なので、実質タダですが。なので8月末にすると逆に無料サービスがムダになるかなと。

• 0

回線業者抱え込みのプロバイダーゆえの流れですよね

やはり月額が安くなれば と言う思いで苦慮されてる訳ですよね
サービスか (どうしても安くしたい) 料金か
    • 0
この回答へのお礼

>やはり月額が安くなれば 

そうなんです。プロバイダによって解約日=撤去日になると思ってましたけど、プロバイダによってさまざまらしいですね。ですが今回のようなセコイ(!)プロバイダにして後悔してます。

要するに同日工事さえやってしまえば回線は繋がります。

Niftyの契約は8月一杯残っていても、So-Net-イーアクセスラインで回線が繋がれば、その日からSo-Netで接続できます。

Niftyが8月は3日しか使わないのに1か月分支払うのが馬鹿らしいとの考えではないのでしょうか。
仕事で使うのなら、そんな枝葉末節的な事を考えなくてもいいんじゃないですか。

この回答への補足

>同日工事さえやってしまえば回線は繋がります。

その同日工事ができないらしいので困っているんですね。
イーアクセスでは工事日は変えられるそうなんです。
工事までの期間が7日営業日以内であるのなら、なのでこの8月3日に合わせるように、7月27日頃に解約し、その後ソネットの方に工事日を連絡すれば調整してくれるのではないかと思うんですが…。

• 0