プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宿題を丸投げする高校生を最近よくあるカテゴリーでみかけますが、それはしょうがないにしろ、それに回答する回答者を見てどう思いますか?

自分でやっても解けないので、助けて欲しいという頼みならば、手伝う価値もあると思いますが、明らかに問題集を丸写ししたものをコピーしているだけのものを代わりに解いてあげる人が信じられません。どうでしょうか。

A 回答 (1件)

過去に英語カテゴリーですがものすごいいい意見が出ているのがありました。

読んでみてください。

あとOKWeb側には
●大学等の課題やレポートに関連する質問について
質問の動機が何であっても、OKWebとしてはその質問を削除することはいたしません。
 ただし、課題の「○○について答えよ」という文章そのままの質問はもちろんのこと、課題文を丸写しにしたような質問については、マナー違反だと思います。あまりに目に余る場合は削除することもあるとお考え下さい。
 どういう勉強の仕方をするかまで干渉するつもりはありませんが、公の場にふさわしい質問の仕方は学んでいただきたいと思います。

という規定があります。
明らかに宿題連続投稿なものは管理人に削除されています。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=458135
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、見せていただきました。質問の内容は少し違いましたが、同じような主旨ですね。そちらの意見を参考にさせていただきたいと思い、早急ですが締め切らせていただきます。ありがとうございました。

確かに、マナー違反でも、相手が高校生なら、責めても無駄のような気がします。これを大人がやっているのをどう思うか・・という論議でしたが、これは質問者の状況をしらない分、何ともいえないような気がします。

>公の場にふさわしい質問の仕方は学んでいただきたいと思います。

その通りですね。これを一回答者として指摘したらここの規定違反になるのでしょうか。疑問です。ログイン停止になりたくないので、指摘したい気持ちをおさえてる今日この頃です。

どうもありがとうございました。