これ何て呼びますか

金一封(きんいっぷう)という文字が雑誌にありました。
金一封というと、どれぐらいの大きさなんですか?
また金額にするといくらぐらいなんですか?

A 回答 (2件)

金額を明記しないで差し出すものだから実際開けてみなければわかりませんよ。

それが金一封というものです。
ようするに封筒の中にお金が入ってるというだけのことです。
大きさはお金の入る大きさから豪華で派手なものもありますから一概に「どれくらいの大きさ」とは言えないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金一封というのは、別に金(きん)という訳ではなかったのですね。
つまりお金という訳ですが・・・・・。
そういうことだったのですか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 19:13

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
★こんな質問&回答もありました。
お金を封じ込めた、封筒を指すのかと思っていましたが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。500円はひどい話ですね。よく理解できました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!