アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は最近、プロパンガスから都市ガスに切替工事を行いましたが、その時警報機の購入を勧められたのですが、価格が約14,000円もするので止めました。
そして、自分で取り付けようと思いますが、ガス漏れ警報機はホームセンター等で売ってるのでしょうか?
また、価格はどのくらいでしょうか?

また、警報機は安全のための物なので、やはり都市ガス指定の警報機を取り付けた方が安心でしょうか?
(都市ガスの警報機は、ガス漏れの他火災警報機などの機能も付いているようです。)

以上、どなたか都市ガスに詳しい方、価格面も含めてベストな警報機はどのような物か、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ガスを感知して警報を鳴らすものならホームセンターで買えると思いますが、ガスの供給を止める機能のついたものは、指定工事会社でないと、取り付け工事はできません。

警報よりもシャットダウンしてくれる機能のほうが大事だと思います。我が家のものは、自動的にガス会社に連絡が行くように電話線ともつながっています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かにシャットダウンできたり、自動通報が出来る事に越した事はありませんが、それなりに価格も高価かと思います。
果たして、そこまでの物が必要かどうか迷っております。