先祖供養に詳しい方、どうかお知恵を貸してください。

少し前なのですが、スピリチュアルヒーリングをしてもらいました。
そこで、主人の実家(かなり旧家)に成仏してない先祖霊が
二十一体もいて、それが障って家にいろいろおこっているのだと
言われました。

実際、結婚後、我が家では様々な問題が息つく暇もないほど
次々とおこっています。
「とりあえず、今一番強く霊障をおこしている一体を浄霊します。」
と言われ、浄霊してもらいました。
また、他の成仏していない仏様の日頃の供養の仕方や
気持ちのありかたも教わってきました。

その後、少しの間はよかったような気がします。
でも、やはり現在も問題が山積みで、何かに追われるように
暮らすということが続いています。

一体は私の気持ちの中では成仏したことになってますが
あとの二十体って、どうなるの?と近頃思います。
気持ちを込めて日々供養を続けていますが
私の頑張りだけで、そんなにたくさんの霊をどうにかできるのか
実のところ少々不安です。

ヒーリング&浄霊で、一回一万円ほどかかりました。
一体一万円なら、二十体なら二十万円?
電話して聞けばいいのかもしれませんが
なんだかんだで相手も商売ですし…
電話がきっかけで大金を払う羽目になってしまうのも怖いです。

ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

その状況でしたら、写経して焚きあげてもらう事が一番良いとは思います。



今は20もは、いるように思えませんがとりあえず21枚写経して持っていきましょう。

ちゃんと、墨を摺って書いてください。納経所は調べてくださいね、1枚千円が相場で五百円の所もありますが、金額ではないでしょう。楽になれたらいいですね(^-^)
    • good
    • 5

私の家に以前お世話になったお坊様がやってきて、それも心臓を患っていらして、両肩をお弟子さんに抱えられるようにして、わざわざお見えになって、「娘さんが観音様の守護を受けているが、今、その観音様は放置されているので、是非御参りしてください」と仰ったのです。


私たちは信じも否定もせず、一年かけてその観音様を発見しました。
そのお寺は実家とは縁の無いお寺で、しかも奉納した本人は既に亡くなっていたので、大変苦労しました。
そして、実はこれ、全く無料です。

確かに先祖の因果はあると思います。
事実、私の知人に、家系の男子のみ心臓病を抱える家がありました。
私はその家で為されていない短所を見つけ、旦那さんは信じない人なので、奥様に「旦那をこういう風に誘導して、成し遂げるようにしなさい」とアドバイスしました。彼らの子供や親族の男子も心臓病を持っていましたが、子供達の心臓病はほとんど消えています。

この世の人生は困難を乗り越えることによってのみ、私たちのカルマが減っていくのです。決してお祓いや祈祷で乗り越えるものではないのです。
これを信じるかどうかは自由です。そして霊能者に散財する事がひょっとしたら、あなたの消化すべきカルマかもしれません。だからやめろとは言いません。

なぜなら、私が仕事を始めた頃。我が家に3人の霊能者がやってきました。一人は通りがかりのお坊さん。もう一人は新興宗教の教祖。もう一人が先ほどのお坊様。
三人は異口同音に「人生を全うしたいのなら稼ごうと思うな」と言い残したのです。それ以来私は、誰がなんと言おうと儲けようとは考えていません。酷いのは新興宗教の教祖様は自分がそういったことすら忘れているのです。
それでも、大きな出費があるときには必ず大きな入金があり、右から左へとスムーズに動いています。
だから、私には、質問者様に「辞めろ」という資格がありません。

「私の頑張りだけで、そんなにたくさんの霊をどうにかできるのか」
人は出来る事しか与えられません。あなたが出来るから与えられたのです。また、為し得なくても必す大きなものを得るはずです。
例として、私の父の友人は有能な霊能者でした。しかし、その人が死の縁に立った時、彼は体全体が死んでいるのに心臓だけが動いているという状況に陥ったのです。2週間もその状態が続き、父はもう一人の霊能者に相談しました。
実はその人の霊能力は、収集していた有象無象の神仏像や石等に宿った例の力だったのです。
父はもう一人の霊能者に相談し、毎日一体ずつお寺に運び、供養する行為を続けていきました。
およそ2ヶ月後に全ての供養を終えた日の夕刻、その霊能者の心臓が止まったのです。
父と霊能者は知人ではありましたがそれ以上ではありません。本来なら為すべき事ではないかもしれませんが、父は自分のカルマとして供養を行なったのです。
だから、ご相談者様もご自身のカルマとしてやらなければならないのかもしれません。

ただ、私の見解としては、カルマは自分で消化するものであり、他人が祈祷やお祓いで何とかするものではありません。
祈祷やお祓いで出来るのは、業を乗り越え易い高さまで下げて貰う事だけです。
カルマの消化はちょうど借金を払うようなものです。大きな金額を支払えば早く完済しますが、毎月の苦労は大変です。そこで何とか返済額を下げてもらい、返しやすい金額で許してもらうというのがお祓いや祈祷です。
だから、神社の祈祷では、よく「大難を小難に、小難を無難に」というのです。

まずは、そのような先祖がいるのかどうか…よく調べた方がいいかもしれませんね。
先のお坊さんは「今から何代くらい前で、家族構成は…」と具体的に教えて頂きましたよ。1年かけて探した先祖は、まさにその通りでした。その先祖の娘さんが娘の前世で、更に守護している観音の力を得て娘を守っているのだそうです。
だから、真実であれば必ず特定できるはずです。
    • good
    • 2

そもそもこのような事を本気にしてお金まで払おうとする質問者さんに


『霊などいるはずが無い』と百篇言っても聞く耳持たないでしょうねえ。
オカルトを信じる人は心に問題を抱えている方が多く藁にもすがりたいお気持ちなのでしょう。
そんな方に霊を否定しても受け入れられる筈が無い事ぐらい私でも分かります。

ですからお金の許す範囲で霊能者に貢ぎ続ければいつか目が覚める日が来るかも知れません。
その日までお金を湯水のように捨て続ける覚悟をしてください。

その後再度質問なされば『霊などいるはずが無い』と言う言葉も納得していただけるかも。それまでは何百万円でも払い続けるお覚悟を。

参考までに知人の話ですが霊能者に最終的に600万円ほど貢ぎ夫婦離婚、一家離散の憂き目にあったお気の毒な方がいます。
話の内容は質問者さんにそっくりで先祖の霊が浮かばれず貴方の家庭に災いを起こしているのだそうです。
純粋な彼女は毎週通い次から次へとお金を払い最後は借金までしたそうです。周囲の話に聞く耳持たず、霊能者に言われるままに払い続けた結果が一家離散、残ったのは多額の借金のみ、身も心もボロボロにされた最初の様子はまさに貴方のようなパターンでした。

世の中には親身に相談に乗ってくれる非常に優しい人格者のように見える悪党がいるのですよ。早く縁をお切りなさい!
    • good
    • 2

「今一番強く霊障をおこしている一体」というのが


なんでそんなことしてるのか、理由を訊きました?
一体だけ浄霊して、残った20体はどうしたらいいかの説明はなかったですか?

>なんだかんだで相手も商売ですし…

私もお世話になってる方がいますが、医師と患者みたいな感じですよ。
医師が病気について説明してくれるように、
プロである霊能者がその霊がなんでそんなことしてるのか、教えてくれますよ(霊から訊いて)

霊だって元々は人間ですから、感情があるわけだし、
何かを知ってほしいとか、気づいてほしいから霊障を起こしてるたら
それを私たち知る必要があると思いますし。

それよりなにより、成仏してない霊は成仏することが先決。

成仏してないまま「供養」とやらをしても伝わりませんよ。
供養してれば成仏するものでもないし。

その人が、本当に1体だけ浄霊した(できてる)なら…
残った20体は怒ってるでしょうねぇ。

「なんであいつだけなんだよ!」
「悪さすれば成仏させてもらえるなら俺もやってやる!」

って思ってても不思議じゃないと思うんですけど…。


>電話がきっかけで大金を払う羽目になってしまうのも怖いです

20万円で山積みの問題が片付くなら安いと思えるかどうかじゃないでしょうか。
本当に解決するかどうかは別問題ですが。

まずはその問題が本当にご先祖さまたちのせいなのか?
自分たちではどうにもできないことなのか?
見直してみてはどうですか?
    • good
    • 1

今、お盆ですが、お寺さんに来ていただいてお経を上げていただいているんでしょう。

それなら心配は無いように思います。
それから、お墓参り、お盆の初日ごろにお墓に御花やお水、お線香をあげているなら、問題ないと思います。
それから、お気持ちがあるなら、写経をなさっては如何でしょう。経文をお寺に納めるとか、二十一にこだわられるなら般若心経を二十一回写経して、納めるとか。
お金をかけることだけが、浄霊では無いように思います。家を綺麗に掃き清め、掃除して、仏壇にお線香や読経をすれば、これ以上のことは無いのではないでしょうか。
私自身、電話で人の声を聞くことが仕事柄ありますが、音声で魂の位がわかります。決して、そのことは話しませんが響くようなよい声の人はとてもいい状態なのがわかりますね。
同じに障りを起こす霊というのは、現実の人間と同じで勢いが無いと思います。空気を滞らせないためには、家の中の掃除と供養でしょう。
体には気をつけ、よい食べ物と、よい睡眠、心がけてください。
    • good
    • 1

自分の両親が2人、両親の親で4人、その親は8人、


そこに兄弟等が加わると、現在の人間1人に対して、
「御先祖」ってどのぐらいいると思いますか?
「御先祖」って数万人規模で居て、それこそ昔なら
どのような死に方したかわからない者も多く、
水子もいれば、子供の時になくなった人も大勢いますよ。
成仏していない先祖なんて、21人程度では済みませんよ?
自分達で調べられる範囲の、家族親類の死者含めた戸籍等を
役所で調べてみたら解ると思いますが、
調べられる範囲内だけでも、個別の墓などもなく無縁仏のように
放置されている先祖の一人や二人(多いときはもっとですが)
調べられるだけでの範囲でも出てくるのです。
そして、成仏されていない先祖が大勢いるのは、
今生きている殆どの人間に共通して言える事です。
多少、成仏できない先祖の因縁やらが湧く事はありますが、
それも、生きている者に課せられた苦行みたいなものです。
「霊が悪さをする」なとという低級なレベルの話ではないです。

先祖供養を「ヒーリング」って、何ですかソレ?という感じですけどね。
それこそ、成仏されていない霊が「わかる」と言われたのなら、
きちんと「名前」まで聞いておきましょうよ?
名前が分かれば、戒名を付けてもらったり、家で祀って
供養もできる!というものです。
何より、他人様の先祖を、お金でホイホイ成仏させられるほど、
御立派な人間など、殆どいませんよ(自称!というのは多いですが)
「成仏」というのは、「仏様」に「成る」ということです。
生きている人間って「仏様」より格下な存在ですよ?
仏になる事ができなくて、また人間として生まれてきている程度の者が
赤の他人を成仏させる!なんて、できると思えますか?
それが、本当にできるのは、今生きている血筋(縁筋)の者だけです。
何故か?そりゃ、真に仏になった御先祖様が、子孫を護ってくれるからですよ。
だから、供養する。供養が必要にもなる。それだけです。(霊にお金は必要ありません)
そこには、他人が介入してどうにかできるほど甘いものはありません。
まして、お金さえ払えばどうにかなる事もありません。

最もよい先祖供養は、親(最も自分に近い先祖)と
子供(先祖から繋がり受け継がれてきた愛すべき子孫)と、
自分自身(供養者)を大事にする事である!
そんな言葉もありますよ。
くだらない詐欺に騙されているような子孫では、
先祖が悲しみ成仏できなくなりますよ?
    • good
    • 2

ご先祖様を大切にするのは、良いことだと思いますが、なんでも霊のせいにしてしまうのはいかがなものでしょう?


まして、先祖霊が子孫にそれほどの霊障を起こしているなんて、それこそご先祖様に失礼です。
仏壇があるなら、花とご飯、お水、お供え物をして下さい。
お墓が荒れてしまわないように、マメに掃除や草取りして、墓参りをキチンとする。
感謝の気持ちを忘れなければ、ご先祖様が子孫に悪さするなんて思えません。
    • good
    • 1

先祖を大事にする習慣は良いと思います。


ただしそれによって金儲けをしようなどは許せない行為です。

20人?
家系図を書いていただきましょう。

本人の哲学や生活動向によりある程度の先は予測できるかもしれません。
ただし、先祖の霊によって人生が左右されるとは思えません。
このように主体性なく落ち込んで考えること自体があなたの問題の原因になっているかもしれません。

もっと気を確かに持ちましょう。
人生は自分で切り開くものと強い決意を持ちましょう。

ご近所の方やご親戚と対話を持つことが必要では。
今の心の状態では自分だけの判断で物事を決めない方がよさそうですよ。
“金儲けのえさ”にならないように。
    • good
    • 1

9割9分の確率で霊感商法でしょうね。


度重なる不幸も病気も全てはネガティブな気持ちから始まるものですよ。

病は気からと言います。
簡単に騙されてしまった自分ごと笑い飛ばしてやりましょう。
    • good
    • 1

そちら方面に結構ハマっている人間です。



まず、最初に申しますが、先祖霊が子孫に対して霊障を起こす事はありません。

ただ、未成仏霊の中に先祖霊がいるのであれば、ヒーリング自体、否定しません。
中にはいるでしょう。

あと、21と言う数字は良く用いられます。
ただ、実際21体も居れば、霊能者ならまずタダでは帰れないでしょう。

能力のある人間に、頼ってくるからです。
なので、少し大袈裟かもしれません。

>「とりあえず、今一番強く霊障をおこしている一体を浄霊します。」
これは、正しい処置でしょうね。
わたしでも、そうします。 
後は知らないと言うか、一日に何体もひとりで成仏させるのは体力的に辛いです。

確かに、目に見えないもので20万円は高いような気がしますね。
ただ、これは、危険料と体力、時間も入っているような気がします。

未成仏霊は悪霊ではないのであまり心配する必要はないでしょう。
ただ、頼ってきているので、普通の人は余り気持ちの良いものではありませんね。

質問者の方の宗派、生まれ年(干支)などで、守り本尊の真言を唱えることで、あなた自身を
高めることが出来ます。

子 オン バザラダラマキリク
丑寅ノウボウアキャシャ キャラバヤ オンアリキャ マリボリソワカ
卯 オン アラハシャノウ
辰巳オン サンマヤサトバン
午 オン サンザンザンサクソワカ
未申オン アビラウンケン バザラダトバン
酉 ナウマク サマンダ バザラダン センダ マカロシャダ ソワタヤ ウンタラタカンマン
戌亥オン アミリタ テイゼイ カラウン

水子霊であれば、地蔵菩薩真言 
オンカカカビサンマエイソワカ

朝夕の礼拝をしていれば、問題ありません。

モロゾフの入れ物でいいので、お水を20個用意して、お線香を3本立てて、般若心経でも唱えましょう。
見ながらでも良いです。

買うのが高いなら、ネットでコピーして印刷すればよし。
ダイソーでCDを購入して、流してもよし。

その内、「気」と言うものを感じるようになると思います。
後は、お寺に参拝して(神社ではありません)ご本尊に相談することですね。
仏像と向き合うことで、いたずらで居座っている霊は、退散します。

ご近所で探すか、有名寺に行くかはあなた次第。
あなたが判断したことが正解なのです。

ひょっとしたら、私と偶然お会いするかもしれないですね。

まずは、上記をお試しください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q墓相や先祖供養に詳しい方また霊能者の方に

長い間行方不明で子供の時に生き別れた父が昨年末に他界しました。私は父の姉に引き取られ兄弟は施設で育ちました。
警察からの連絡で死亡した事を知り遺体の引き取りを兄に相談した所拒否する事になり無縁仏になる予定だったのですが叔父が不憫だからうちの墓に入れるから兄に持って自分にも会いに来て欲しいとの事でこの連休に行く事になりました。古い墓がいっぱいあるのでどこでもいれてやると
いってくれました。
兄に子供がいれば長男だし仏壇とお墓をちゃんとするように説得するのですが子供もいないし事情が事情なので無理も言えずかといって私も嫁の立場なので夫の実家に遠慮もあり手はだせません。

お寺さんに頼んで納骨する時地方やお寺によって違いもあるのでしょうが普通相場でいくら包むのでしょうか?
これだけは私が出してあげたいと思います。
もちろん位牌も仏壇もないので法事等してもらえる事もないと思います。それでも無縁仏になるよりましでしょうか?浮かばれないと障りがありますか?
私の義理の両親も他界していて舅が両家を仏壇に入れる宗教を信仰しているので位牌もおかしてもらってますがよく
先祖が喧嘩するとか細木さんに言わせると嫁の家の因縁まで持ち込む事になると本に書いてました。
私の代で永代供養する予定ですがどのようにしたらいいのか料金等教えてください。
だけど本当に先祖は喧嘩するのでしょうか?
墓相が悪いとか供養が足りないと子孫に祟るといいますが
本当ですか?
それは女性の場合嫁ぎ先だけで生家は関係ないのでしょうか?
因縁がでた場合血の因縁でしょうか?戸籍が入ると因縁もでるのでしょうか?
特に霊能力がある方にお伺いしたいです。

長い間行方不明で子供の時に生き別れた父が昨年末に他界しました。私は父の姉に引き取られ兄弟は施設で育ちました。
警察からの連絡で死亡した事を知り遺体の引き取りを兄に相談した所拒否する事になり無縁仏になる予定だったのですが叔父が不憫だからうちの墓に入れるから兄に持って自分にも会いに来て欲しいとの事でこの連休に行く事になりました。古い墓がいっぱいあるのでどこでもいれてやると
いってくれました。
兄に子供がいれば長男だし仏壇とお墓をちゃんとするように説得するのですが子供もいないし...続きを読む

Aベストアンサー

 お父さんの納骨に対するお礼は、本当に気持ちで良いです。叔父さんのところで祀るわけですし、既に終わった事です。まして後を継ぐ立場に無い貴女にお父さんの因縁はほとんどありません。
 お父さんの法事などについては叔父さんに任せればよいでしょう。特に法事をしなくても、墓参の時に参れば良い事です。

 先祖が喧嘩する?もしそうなら、その先祖は成仏していない事になります。あり得ません。ご安心下さい。貴女が祀らせて貰っているお父さんの位牌は陰膳のようなもので、それ一つしかなくても分けたものです。嫁、本家に対する分家や親元を離れた子供の家に祀る位牌と同じです。ですから、特に問題はありません。

 墓相もあまりあてにはなりません。気にしないほうがいいです。ただ、欠けていたり汚れているのは家の中を散らかしっぱなしにするのと同じ。そういう家の人は何事にも表面的な対面だけを大切にしたり、だらしなかったりするので、墓相との関連を付けられているのです。

 因縁は血縁です。しかし顔形と一緒で、似たところもあるし、似ていない部分も多くあるはず。一つの流れですが、素質よりも獲得形質の方がより強いので、先祖の祟りなどというものは考えなくていいです。因縁とは、あくまでもその人個人の因縁です。

 私は専業ではないので、経験者として登録します。

 お父さんの納骨に対するお礼は、本当に気持ちで良いです。叔父さんのところで祀るわけですし、既に終わった事です。まして後を継ぐ立場に無い貴女にお父さんの因縁はほとんどありません。
 お父さんの法事などについては叔父さんに任せればよいでしょう。特に法事をしなくても、墓参の時に参れば良い事です。

 先祖が喧嘩する?もしそうなら、その先祖は成仏していない事になります。あり得ません。ご安心下さい。貴女が祀らせて貰っているお父さんの位牌は陰膳のようなもので、それ一つしかなくても分け...続きを読む

Q霊障 霊体験

こんにちは。(長文です)
私は約8年前の霊体験で未だに分からない事があるので
去年、メールにて遠隔霊視をしていただけるという、料金は3千円~
お気持ちでという所で視ていただきました。
霊体験の内容は→
約8年前、当時付き合っていた彼と同棲していた時に、夜中にベッドで背中合わせに横になってると、彼のイビキが聞こえてきて、その後、私が突然金縛りにあい、その直後「その男は・・・」と30代前後の若い男の人の声が頭の中で聞こえてきて、(耳から聞こえてきたのではありません)声は聞きやすく、怖い感じはしなかったのですが、その体験の方が怖かったので思わず、声が聞こえないように耳に力を入れてその男の人の声を聞かないようにして、1分以内ぐらい?で声がボリューム下げたように聞こえなくなっていったのですが・・。この声の主は誰なのか今も凄く気になっています。ちなみに私の霊体験はこれだけです。

というような内容で遠隔霊視をしていただいて、その結果、
男の声の主は、ご先祖だというような回答でした。
悪い霊だと、そのように接してこないとも書かれていました。

しかし、最近になって、ある方のブログを見ていたら、ブログの読者
さんから「低料金で遠隔霊視をしてもらえる所がありますよ」(←私
が視て頂いた遠隔霊視の所です)という
情報を教えていただいたらしく、そのブログの方が遠隔霊視をして
いただいて結果を見てみたら、読者さんの回答といくつも被っている
所があったようなんです!
そして、ブログの方は親切にも霊視結果を載せていて、私も目を
通してみると、私の結果と似通った箇所がいくつかありました。

ということで、あの声はご先祖様ではないのか?と疑問が生まれて
きて、今度は新たに、占いの先生方がいらっしゃるサイトで(無料
)(本来、詳しく視て頂きたい方は料金制だそうです)霊視が得意
とする先生、女性僧侶さんに上記の質問をメールで、分かる範囲で
教えてください。。と、鑑定してもらった結果、簡潔に書くと、

この声は貴方の先祖霊や守護霊ではない。
その日に貴方が外から連れて来たか彼が連れて来てしまった霊だと思う

よくホテルや旅館に宿泊した時などはこのように声の「主」に挑発されたりひどい場合だと触られる事もあります。
ご相談は年数も経っての事ですしあまりふれない方がいい。ひとまず安心して下さい。

という鑑定結果でした。

最初の遠隔霊視とは真逆な結果でした。
最初の遠隔霊視が嘘だとすれば、どうしても女性僧侶さんの鑑定結果を
信じてしまうのですが・・・。

私が体験した、「いきなり金縛りになってその後、頭の中に男の人の声
が聞こえてきた」という体験は、

遠隔霊視の人が言うように「悪い霊だとそのように接してこない」
のか、それとも
女性僧侶さんが仰る様に「その日に貴方が外から連れて来たか彼が連れて来てしまった霊だと思う。」
というように、ご先祖様とかとは全く関係ないのか、
どちらと考えるのが一般的なのでしょうか?

霊感がある方や、いわゆる視える方は、どちらの鑑定が一般的だと
思いますか?
是非教えてください。よろしくお願いします。

こんにちは。(長文です)
私は約8年前の霊体験で未だに分からない事があるので
去年、メールにて遠隔霊視をしていただけるという、料金は3千円~
お気持ちでという所で視ていただきました。
霊体験の内容は→
約8年前、当時付き合っていた彼と同棲していた時に、夜中にベッドで背中合わせに横になってると、彼のイビキが聞こえてきて、その後、私が突然金縛りにあい、その直後「その男は・・・」と30代前後の若い男の人の声が頭の中で聞こえてきて、(耳から聞こえてきたのではありません)声は聞きやすく、...続きを読む

Aベストアンサー

私だったら、遠隔霊視の人のお答えの方を信じますね。

まず、金縛りにあった時、その声はあなたのほうにだけ話しかけてきたのです。それはあなたのほうの縁者だということではありませんか。何か、その相手のことで伝えたいことがあったのかもしれません。

私自身、夢枕に亡くなった肉親が立つこともあり、その声を聞くこともあります。やっぱり、語りかける時、頭の芯から聞こえるような声ですし、逆に他人の声で何か告げられる時もありますが、そのときはすれ違いざまにからかうような笑声を伴っていたり、と感じが違います。
良い霊の場合は、夢を見た後、心地良い気持が残り、幸せを感じます。そうでないときは、怖い感じですね。
そのときの印象を思い出し、何を警告していたか、思い返されては如何ですか。内容にもよると思います。

本当にあなたと縁のある霊の忠告なら、言っていることはあたっています。
そうでない場合、調べてみると、違う事実が出てきます。その部分で、憑依霊のからかいか、そうでないか、判断されれば良いと思います。

Q白い霊と黒い霊は一体何なのでしょう?

私は鈍感な方なので、霊に縁はないのですが………。21歳の時、大型トラックと事故にあった(車に恋人を乗せて)1週間後………。恋人と部屋で居るとき部屋のドアのガラス部分(ドアの真ん中の部分だけ曇りガラスのようなものが入っていた)に、白い人の形をした影のようなものがこちらを覗いていました。一瞬の出来事でした。別に、ドアを見ていた訳じゃありません。視界にたまたま入った……という感じです。恋人も同じものを見ました。気付いてすぐに見なおした時は、何もなかったのです。これがきっかけで、幼い頃に見た不思議なものを思い出したんです。祖母が部屋から出てくるとき、必ず黒い人の形をした影のようなものが3人祖母の後ろに並んでついていく姿を………。でも、悪い事なんて起きませんでした。一体何ものでしょうか。もちろん霊…………なのかもしれませんが。ずーっと、気になっていたことなので知っている人がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

黒い霊はいわゆる悪霊だと思います。
恨みとかのよくない念を持ってれば持ってるほど黒い霊で
白い霊はそういう念が少ない(あるいは無い)そうです。

お祖母さんについてたのはそういうよくない霊だと思いますが、
良くないことが起こらなかったのは、お祖母さん個人に対して向けられたものだったから
周りに何かを起こすことがなかった…

とかだと思います。

部屋で見た白いのは、通りすがりの霊ですかね。
事故にあった衝撃というか、ショックというかで、スイッチが入ったような、霊が見え易くなった時期とかだったのではないでしょうか?

Q緊急です! 浄霊できる方教えてください!

私の実家についてです。

ポルターガイストというのでしょうか、
誰もいないはずの2階から
足音やふすまを開ける音がします。

夜中、弟と自分の部屋でおしゃべりしていた時のこと、
壁際にある本棚の上に、きれいに重ねておいたDVDのケースが
横から殴られたかのように吹き飛びました。

私の家系は昔から、立地が悪いのか
このような現象に悩まされてきました。

家の隣に霊道が通っており
それにつながる霊道が実家の2階の廊下にあります。

日々、現象がエスカレートしているんです。

どうか助けてください。おねがいします。

Aベストアンサー

原因がわからないのでなんともいえませんが、一つずつ試してみましょう。
まず、家の東南にスペースがありますか?あれば家外にコップを置き、そこに朝一番の水で甘茶を作って置きます。夕暮れ、或いは一日経って大きな変化がなければとりあえず大きな心配はありません。
濁ってしまったり、泡噴いたりすると霊の仕業の可能性があります。
次に家を八方に分けて同じように甘茶を置きます。このとき大きな変化がある方位をチェックして置いてください。
家外で変化はなければ家の内で同じようにします。
このときの注意、家外で使った甘茶は変化の有無に関わらず家内に持ち込まない。外に流して、すすぎ用の水を持っていって、コップを一度すすいでから取り込む。コップは家外に保管する。
使い終わったらコップは室内に持ち込まずに捨てる。
家内用のコップを家外に使うのはいいが、逆だだめ。
家内で使ったコップは普通に家内で洗って保管すればいいです。

家外の場合、濁った場所では甘茶の変化があまり見られなくなるまで、毎朝供える。このとき霊に対して浄化するよう説得する(短くていい)
或いは玄関や窓近くであれば、人形を外向きに置くのもいいです。これは風水の難除けで人形であれば「土地公様」動物であれば「獣頭牌」といいます。デパート前のライオン像がこれですね。また沖縄などでも「石敢當」という石碑をおきます。我が家でも沖縄土産の石敢當とシーサーの置物があります。

反応がなくなったらコップは捨てますが人形などはそのまま置いておきます。
これは一例なので、これでOKと言うわけではありません。
場合によっては家に居る人の無意識の念で動くこともあります。
ちゃんと原因を調べてから対処しましょう。お祓いすれば治る訳でもないんですよ。

原因がわからないのでなんともいえませんが、一つずつ試してみましょう。
まず、家の東南にスペースがありますか?あれば家外にコップを置き、そこに朝一番の水で甘茶を作って置きます。夕暮れ、或いは一日経って大きな変化がなければとりあえず大きな心配はありません。
濁ってしまったり、泡噴いたりすると霊の仕業の可能性があります。
次に家を八方に分けて同じように甘茶を置きます。このとき大きな変化がある方位をチェックして置いてください。
家外で変化はなければ家の内で同じようにします。
このときの...続きを読む

Q先祖供養

自分の家が顕本法華宗であることがわかりました。
引越しに伴いご先祖様、仏壇をきちんとしたいです。
位牌も祖父の位牌は亡くなってから20年も木のままです。なんとかきちんとしたいので、どんなことでもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

2です。
複雑な事情があるようですし、一般論だけでは片付かないということを前提として、ご了解いただくとして、分かる範囲で書いてみます。

1,古い墓地について。
移転なさることになると思いますが、その場合でも、墓を現在管理している寺に必ず頼まないといけません。「村のものから何か言われる」というのが、単なる悪口だけならば、気にしないで良いとは思いますが・・。


もし離檀(檀家をやめること)される場合には、寺に連絡しないといけませんが、いくらかの金銭が必要になります。どういう名目で言ってくるか知りませんが、墓を撤去する実費と事務手数料などです。墓石はお経をあげて、魂抜きと一般には言われる儀式をして処分することが多いです。

それと、質問者の場合、20年も放置していたので、その間の檀信徒料なども、もし未納にして場合、その分を上乗せをしないと話が進まないと思います。檀家をやめないにしても、20年間放置していた未納分、それから先方が起こっている可能性もありますのでお詫びなどがいるでしょう。

お寺の味方をするような話で恐縮ですが(私は寺関係者ではないですよ、それに味方してるわけでもありませんが)、そういう実態になっていますので、ご承知ください。宗教家なのだから、お詫びとは何事だ!と怒ってみても仕方ありません。人それぞれなので、そうなっていることも多いのですから・・。もめなければよろしいのですが・・。

2,新しい寺・墓地の手配は、本来であれば、古い寺の和尚さんに依頼して、紹介してもらうという形が望ましいです。口を通しておくと、もめませんし話が早いので。ただそういう特殊な事情であれば、法華宗のHPを前の書き込みにあげておきましたから、そこから現在お住まいの寺に電話なさって、新しく檀家になりたい旨をおっしゃると良いと思います。その際、古くからの墓地はどうなった?ときっと聞かれます。矛盾が出て困ると思いますので、正直に相談した方が良いと思います。

3,仏壇については、新しい檀家寺が決まったら、そこの和尚さんに処分してもらえば良いです。そういう儀式があります。お位牌についても同様です。

4,精霊棚がなかったのか村のものの意地悪なのかどうか、私には分かりませんが、寺や自治会に費用を納めていないと忘れられてしまう可能性はあります。もし墓地と寺が隣接してあるのでしたら、本来は、墓参りの時に、寺に挨拶などをしておくと良いです。そうすると、墓の存在を親族が覚えていることのアピールにも成るし、寺側の心象も悪くしません。

2です。
複雑な事情があるようですし、一般論だけでは片付かないということを前提として、ご了解いただくとして、分かる範囲で書いてみます。

1,古い墓地について。
移転なさることになると思いますが、その場合でも、墓を現在管理している寺に必ず頼まないといけません。「村のものから何か言われる」というのが、単なる悪口だけならば、気にしないで良いとは思いますが・・。


もし離檀(檀家をやめること)される場合には、寺に連絡しないといけませんが、いくらかの金銭が必要になります。どうい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報