アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

先祖供養に詳しい方、どうかお知恵を貸してください。

少し前なのですが、スピリチュアルヒーリングをしてもらいました。
そこで、主人の実家(かなり旧家)に成仏してない先祖霊が
二十一体もいて、それが障って家にいろいろおこっているのだと
言われました。

実際、結婚後、我が家では様々な問題が息つく暇もないほど
次々とおこっています。
「とりあえず、今一番強く霊障をおこしている一体を浄霊します。」
と言われ、浄霊してもらいました。
また、他の成仏していない仏様の日頃の供養の仕方や
気持ちのありかたも教わってきました。

その後、少しの間はよかったような気がします。
でも、やはり現在も問題が山積みで、何かに追われるように
暮らすということが続いています。

一体は私の気持ちの中では成仏したことになってますが
あとの二十体って、どうなるの?と近頃思います。
気持ちを込めて日々供養を続けていますが
私の頑張りだけで、そんなにたくさんの霊をどうにかできるのか
実のところ少々不安です。

ヒーリング&浄霊で、一回一万円ほどかかりました。
一体一万円なら、二十体なら二十万円?
電話して聞けばいいのかもしれませんが
なんだかんだで相手も商売ですし…
電話がきっかけで大金を払う羽目になってしまうのも怖いです。

ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

その状況でしたら、写経して焚きあげてもらう事が一番良いとは思います。



今は20もは、いるように思えませんがとりあえず21枚写経して持っていきましょう。

ちゃんと、墨を摺って書いてください。納経所は調べてくださいね、1枚千円が相場で五百円の所もありますが、金額ではないでしょう。楽になれたらいいですね(^-^)
    • good
    • 5

私の家に以前お世話になったお坊様がやってきて、それも心臓を患っていらして、両肩をお弟子さんに抱えられるようにして、わざわざお見えになって、「娘さんが観音様の守護を受けているが、今、その観音様は放置されているので、是非御参りしてください」と仰ったのです。


私たちは信じも否定もせず、一年かけてその観音様を発見しました。
そのお寺は実家とは縁の無いお寺で、しかも奉納した本人は既に亡くなっていたので、大変苦労しました。
そして、実はこれ、全く無料です。

確かに先祖の因果はあると思います。
事実、私の知人に、家系の男子のみ心臓病を抱える家がありました。
私はその家で為されていない短所を見つけ、旦那さんは信じない人なので、奥様に「旦那をこういう風に誘導して、成し遂げるようにしなさい」とアドバイスしました。彼らの子供や親族の男子も心臓病を持っていましたが、子供達の心臓病はほとんど消えています。

この世の人生は困難を乗り越えることによってのみ、私たちのカルマが減っていくのです。決してお祓いや祈祷で乗り越えるものではないのです。
これを信じるかどうかは自由です。そして霊能者に散財する事がひょっとしたら、あなたの消化すべきカルマかもしれません。だからやめろとは言いません。

なぜなら、私が仕事を始めた頃。我が家に3人の霊能者がやってきました。一人は通りがかりのお坊さん。もう一人は新興宗教の教祖。もう一人が先ほどのお坊様。
三人は異口同音に「人生を全うしたいのなら稼ごうと思うな」と言い残したのです。それ以来私は、誰がなんと言おうと儲けようとは考えていません。酷いのは新興宗教の教祖様は自分がそういったことすら忘れているのです。
それでも、大きな出費があるときには必ず大きな入金があり、右から左へとスムーズに動いています。
だから、私には、質問者様に「辞めろ」という資格がありません。

「私の頑張りだけで、そんなにたくさんの霊をどうにかできるのか」
人は出来る事しか与えられません。あなたが出来るから与えられたのです。また、為し得なくても必す大きなものを得るはずです。
例として、私の父の友人は有能な霊能者でした。しかし、その人が死の縁に立った時、彼は体全体が死んでいるのに心臓だけが動いているという状況に陥ったのです。2週間もその状態が続き、父はもう一人の霊能者に相談しました。
実はその人の霊能力は、収集していた有象無象の神仏像や石等に宿った例の力だったのです。
父はもう一人の霊能者に相談し、毎日一体ずつお寺に運び、供養する行為を続けていきました。
およそ2ヶ月後に全ての供養を終えた日の夕刻、その霊能者の心臓が止まったのです。
父と霊能者は知人ではありましたがそれ以上ではありません。本来なら為すべき事ではないかもしれませんが、父は自分のカルマとして供養を行なったのです。
だから、ご相談者様もご自身のカルマとしてやらなければならないのかもしれません。

ただ、私の見解としては、カルマは自分で消化するものであり、他人が祈祷やお祓いで何とかするものではありません。
祈祷やお祓いで出来るのは、業を乗り越え易い高さまで下げて貰う事だけです。
カルマの消化はちょうど借金を払うようなものです。大きな金額を支払えば早く完済しますが、毎月の苦労は大変です。そこで何とか返済額を下げてもらい、返しやすい金額で許してもらうというのがお祓いや祈祷です。
だから、神社の祈祷では、よく「大難を小難に、小難を無難に」というのです。

まずは、そのような先祖がいるのかどうか…よく調べた方がいいかもしれませんね。
先のお坊さんは「今から何代くらい前で、家族構成は…」と具体的に教えて頂きましたよ。1年かけて探した先祖は、まさにその通りでした。その先祖の娘さんが娘の前世で、更に守護している観音の力を得て娘を守っているのだそうです。
だから、真実であれば必ず特定できるはずです。
    • good
    • 3

そもそもこのような事を本気にしてお金まで払おうとする質問者さんに


『霊などいるはずが無い』と百篇言っても聞く耳持たないでしょうねえ。
オカルトを信じる人は心に問題を抱えている方が多く藁にもすがりたいお気持ちなのでしょう。
そんな方に霊を否定しても受け入れられる筈が無い事ぐらい私でも分かります。

ですからお金の許す範囲で霊能者に貢ぎ続ければいつか目が覚める日が来るかも知れません。
その日までお金を湯水のように捨て続ける覚悟をしてください。

その後再度質問なされば『霊などいるはずが無い』と言う言葉も納得していただけるかも。それまでは何百万円でも払い続けるお覚悟を。

参考までに知人の話ですが霊能者に最終的に600万円ほど貢ぎ夫婦離婚、一家離散の憂き目にあったお気の毒な方がいます。
話の内容は質問者さんにそっくりで先祖の霊が浮かばれず貴方の家庭に災いを起こしているのだそうです。
純粋な彼女は毎週通い次から次へとお金を払い最後は借金までしたそうです。周囲の話に聞く耳持たず、霊能者に言われるままに払い続けた結果が一家離散、残ったのは多額の借金のみ、身も心もボロボロにされた最初の様子はまさに貴方のようなパターンでした。

世の中には親身に相談に乗ってくれる非常に優しい人格者のように見える悪党がいるのですよ。早く縁をお切りなさい!
    • good
    • 3

「今一番強く霊障をおこしている一体」というのが


なんでそんなことしてるのか、理由を訊きました?
一体だけ浄霊して、残った20体はどうしたらいいかの説明はなかったですか?

>なんだかんだで相手も商売ですし…

私もお世話になってる方がいますが、医師と患者みたいな感じですよ。
医師が病気について説明してくれるように、
プロである霊能者がその霊がなんでそんなことしてるのか、教えてくれますよ(霊から訊いて)

霊だって元々は人間ですから、感情があるわけだし、
何かを知ってほしいとか、気づいてほしいから霊障を起こしてるたら
それを私たち知る必要があると思いますし。

それよりなにより、成仏してない霊は成仏することが先決。

成仏してないまま「供養」とやらをしても伝わりませんよ。
供養してれば成仏するものでもないし。

その人が、本当に1体だけ浄霊した(できてる)なら…
残った20体は怒ってるでしょうねぇ。

「なんであいつだけなんだよ!」
「悪さすれば成仏させてもらえるなら俺もやってやる!」

って思ってても不思議じゃないと思うんですけど…。


>電話がきっかけで大金を払う羽目になってしまうのも怖いです

20万円で山積みの問題が片付くなら安いと思えるかどうかじゃないでしょうか。
本当に解決するかどうかは別問題ですが。

まずはその問題が本当にご先祖さまたちのせいなのか?
自分たちではどうにもできないことなのか?
見直してみてはどうですか?
    • good
    • 1

今、お盆ですが、お寺さんに来ていただいてお経を上げていただいているんでしょう。

それなら心配は無いように思います。
それから、お墓参り、お盆の初日ごろにお墓に御花やお水、お線香をあげているなら、問題ないと思います。
それから、お気持ちがあるなら、写経をなさっては如何でしょう。経文をお寺に納めるとか、二十一にこだわられるなら般若心経を二十一回写経して、納めるとか。
お金をかけることだけが、浄霊では無いように思います。家を綺麗に掃き清め、掃除して、仏壇にお線香や読経をすれば、これ以上のことは無いのではないでしょうか。
私自身、電話で人の声を聞くことが仕事柄ありますが、音声で魂の位がわかります。決して、そのことは話しませんが響くようなよい声の人はとてもいい状態なのがわかりますね。
同じに障りを起こす霊というのは、現実の人間と同じで勢いが無いと思います。空気を滞らせないためには、家の中の掃除と供養でしょう。
体には気をつけ、よい食べ物と、よい睡眠、心がけてください。
    • good
    • 2

自分の両親が2人、両親の親で4人、その親は8人、


そこに兄弟等が加わると、現在の人間1人に対して、
「御先祖」ってどのぐらいいると思いますか?
「御先祖」って数万人規模で居て、それこそ昔なら
どのような死に方したかわからない者も多く、
水子もいれば、子供の時になくなった人も大勢いますよ。
成仏していない先祖なんて、21人程度では済みませんよ?
自分達で調べられる範囲の、家族親類の死者含めた戸籍等を
役所で調べてみたら解ると思いますが、
調べられる範囲内だけでも、個別の墓などもなく無縁仏のように
放置されている先祖の一人や二人(多いときはもっとですが)
調べられるだけでの範囲でも出てくるのです。
そして、成仏されていない先祖が大勢いるのは、
今生きている殆どの人間に共通して言える事です。
多少、成仏できない先祖の因縁やらが湧く事はありますが、
それも、生きている者に課せられた苦行みたいなものです。
「霊が悪さをする」なとという低級なレベルの話ではないです。

先祖供養を「ヒーリング」って、何ですかソレ?という感じですけどね。
それこそ、成仏されていない霊が「わかる」と言われたのなら、
きちんと「名前」まで聞いておきましょうよ?
名前が分かれば、戒名を付けてもらったり、家で祀って
供養もできる!というものです。
何より、他人様の先祖を、お金でホイホイ成仏させられるほど、
御立派な人間など、殆どいませんよ(自称!というのは多いですが)
「成仏」というのは、「仏様」に「成る」ということです。
生きている人間って「仏様」より格下な存在ですよ?
仏になる事ができなくて、また人間として生まれてきている程度の者が
赤の他人を成仏させる!なんて、できると思えますか?
それが、本当にできるのは、今生きている血筋(縁筋)の者だけです。
何故か?そりゃ、真に仏になった御先祖様が、子孫を護ってくれるからですよ。
だから、供養する。供養が必要にもなる。それだけです。(霊にお金は必要ありません)
そこには、他人が介入してどうにかできるほど甘いものはありません。
まして、お金さえ払えばどうにかなる事もありません。

最もよい先祖供養は、親(最も自分に近い先祖)と
子供(先祖から繋がり受け継がれてきた愛すべき子孫)と、
自分自身(供養者)を大事にする事である!
そんな言葉もありますよ。
くだらない詐欺に騙されているような子孫では、
先祖が悲しみ成仏できなくなりますよ?
    • good
    • 2

ご先祖様を大切にするのは、良いことだと思いますが、なんでも霊のせいにしてしまうのはいかがなものでしょう?


まして、先祖霊が子孫にそれほどの霊障を起こしているなんて、それこそご先祖様に失礼です。
仏壇があるなら、花とご飯、お水、お供え物をして下さい。
お墓が荒れてしまわないように、マメに掃除や草取りして、墓参りをキチンとする。
感謝の気持ちを忘れなければ、ご先祖様が子孫に悪さするなんて思えません。
    • good
    • 1

先祖を大事にする習慣は良いと思います。


ただしそれによって金儲けをしようなどは許せない行為です。

20人?
家系図を書いていただきましょう。

本人の哲学や生活動向によりある程度の先は予測できるかもしれません。
ただし、先祖の霊によって人生が左右されるとは思えません。
このように主体性なく落ち込んで考えること自体があなたの問題の原因になっているかもしれません。

もっと気を確かに持ちましょう。
人生は自分で切り開くものと強い決意を持ちましょう。

ご近所の方やご親戚と対話を持つことが必要では。
今の心の状態では自分だけの判断で物事を決めない方がよさそうですよ。
“金儲けのえさ”にならないように。
    • good
    • 1

9割9分の確率で霊感商法でしょうね。


度重なる不幸も病気も全てはネガティブな気持ちから始まるものですよ。

病は気からと言います。
簡単に騙されてしまった自分ごと笑い飛ばしてやりましょう。
    • good
    • 1

そちら方面に結構ハマっている人間です。



まず、最初に申しますが、先祖霊が子孫に対して霊障を起こす事はありません。

ただ、未成仏霊の中に先祖霊がいるのであれば、ヒーリング自体、否定しません。
中にはいるでしょう。

あと、21と言う数字は良く用いられます。
ただ、実際21体も居れば、霊能者ならまずタダでは帰れないでしょう。

能力のある人間に、頼ってくるからです。
なので、少し大袈裟かもしれません。

>「とりあえず、今一番強く霊障をおこしている一体を浄霊します。」
これは、正しい処置でしょうね。
わたしでも、そうします。 
後は知らないと言うか、一日に何体もひとりで成仏させるのは体力的に辛いです。

確かに、目に見えないもので20万円は高いような気がしますね。
ただ、これは、危険料と体力、時間も入っているような気がします。

未成仏霊は悪霊ではないのであまり心配する必要はないでしょう。
ただ、頼ってきているので、普通の人は余り気持ちの良いものではありませんね。

質問者の方の宗派、生まれ年(干支)などで、守り本尊の真言を唱えることで、あなた自身を
高めることが出来ます。

子 オン バザラダラマキリク
丑寅ノウボウアキャシャ キャラバヤ オンアリキャ マリボリソワカ
卯 オン アラハシャノウ
辰巳オン サンマヤサトバン
午 オン サンザンザンサクソワカ
未申オン アビラウンケン バザラダトバン
酉 ナウマク サマンダ バザラダン センダ マカロシャダ ソワタヤ ウンタラタカンマン
戌亥オン アミリタ テイゼイ カラウン

水子霊であれば、地蔵菩薩真言 
オンカカカビサンマエイソワカ

朝夕の礼拝をしていれば、問題ありません。

モロゾフの入れ物でいいので、お水を20個用意して、お線香を3本立てて、般若心経でも唱えましょう。
見ながらでも良いです。

買うのが高いなら、ネットでコピーして印刷すればよし。
ダイソーでCDを購入して、流してもよし。

その内、「気」と言うものを感じるようになると思います。
後は、お寺に参拝して(神社ではありません)ご本尊に相談することですね。
仏像と向き合うことで、いたずらで居座っている霊は、退散します。

ご近所で探すか、有名寺に行くかはあなた次第。
あなたが判断したことが正解なのです。

ひょっとしたら、私と偶然お会いするかもしれないですね。

まずは、上記をお試しください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先祖供養の必要性について

私は以前から(なぜか自分でもわかりませんが)法事や先祖供養などが大っ嫌いでした。
科学的根拠はなく、金品、時間の無駄のように思えて仕方が無いのもあります。
ただ、科学的根拠が無いから全て否定するような石頭でもなく、怪奇現象(霊を除く)は生物の神秘などと捉えています。

動物なんかは家族が死んでも供養などしません。
そこで人間だけが供養しないとばちがあたるなどといわれても人間が作り上げた空想の世界だけの話のようで納得できません。
また、もし自分が死んだとしても供養しないからと子孫を祟ったりするつもりなど毛頭ありません。
このようなことを兄弟に話すと「あんたの考えは間違っている」といわれます。
しかし私の母は「私が死んでも供養なんかなにもしなくていい」といいますし、妻のお母さんも(最近お義父さんを亡くされました)お義父さんについても、また自分についても同じようなことを言っています。

実際のところ、先祖供養は必要なんでしょうか。
供養されずに浮かばれない先祖を見た人がいるんでしょうか。
私のように先祖供養をしたくない人間って許されないのでしょうか。

特に、先祖供養しないために大変なことになった、とか、供養されずに浮かばれない先祖がいる、などの話があれば是非お聞かせください。

私は否定しているわけではありません。
必要性があればしますが、その必要性がわからないのです。
また、角を立てないように付き合いですればいい、とは思うのですが、先に述べたようになぜかとても嫌なんです。
これはなぜ嫌なのか自分でもわかりません。

よろしくお願いします。

私は以前から(なぜか自分でもわかりませんが)法事や先祖供養などが大っ嫌いでした。
科学的根拠はなく、金品、時間の無駄のように思えて仕方が無いのもあります。
ただ、科学的根拠が無いから全て否定するような石頭でもなく、怪奇現象(霊を除く)は生物の神秘などと捉えています。

動物なんかは家族が死んでも供養などしません。
そこで人間だけが供養しないとばちがあたるなどといわれても人間が作り上げた空想の世界だけの話のようで納得できません。
また、もし自分が死んだとしても供養しないからと...続きを読む

Aベストアンサー

私と同じような考えの人が結構いるので嬉しい!
だって、その考え方で行ったら、キリスト教の人はどないするねん。可愛い子孫を祟ろうなんて先祖がいるのかいな?(何故か大阪弁風になる)
って思ってま~す。

でも少々年長の方々は、そうすることを(法事等)見て育ってるし身に付いてしまっているから、やらないと落ち着かないんじゃないかしら。
母なんか「昔の人は他に楽しみがなかったから、」と言ってるし、私も久々に親族が集まるイベントって考えています。

割り切ってお付き合いするのも嫌なら、「その日はどうしても抜けられない仕事があって、ごめんなさい。」ってのはいかがでしょう?

Q本物の霊視をしてもらったことのある方に質問です

霊視されたことのある方ではなく、『実際に霊視されてこの人は本物だった』という方のみに質問があります。
当たった・ハズレたではなく、「本当に見える」タイプの人について教えて下さい。
「言葉では説明できないけれど、あ!この人は本物だな」と思った瞬間を教えて下さい。
言葉や文章では難しくて説明しにくい思うんですけど、こういう見方や指摘をされて本物だと思ったということでもかまいませんので何かあれば教えて下さい。もちろん非科学的なことでもいいですし、人には理解されにくいかもと思っていることでもかまいません

Aベストアンサー

私は基本的にインスピレーションですね。でも見てもらったからその通りにするわけではないので、真実かどうかは関係ないです。

真に本物だったと確証を得た人は二人です。そのうちの一人は他でも言っているのですけれど・・・
昔世話になったお坊様ですけれど、ある日突然我が家にやってきて「お宅に娘さんが居ますよね」といいます。
そして「娘さんは何代か前に貴方と同じ家族構成の先祖が居ます。その方は14-16歳で亡くなり、その末娘さんが貴方の末娘さんの守護をしています。そしてその娘さんには観音様がついています。その観音様は貴方のお婆様がお寺に地蔵さんと共に奉納なさったものです」というのです。そしてそれは妻の家の話で、私は自分の家より妻の家との縁が深いというのです。
「そんな事少し調べればすぐ判るし想像できるよ」というかもしれません。しかし妻の家は代々浄土真宗なのです。浄土真宗をご存知ならお分かりでしょうが、地蔵とか観音像とかありません。しかもそのお坊様には一言も妻のことは話していませんし、我が家とは何の利害もありません。
祖母は既になくなっておりますし「おかしいねぇ」といいながらも親戚中に聞いて廻りました。そして1年後に漸く判ったのです。先祖に同じ家族構成の先祖が居ることが判明。更に祖母が娘(義母の姉妹)の嫁ぎ先の菩提寺(浄土真宗ではない)に観音像と地蔵を奉納したことが判明しました。
家族が調べても1年かかった事実です。しかも住職も既に変わっていてどの観音像かわからない。仕方なく写真に取ってきてみてもらうことにし、住職に経を上げて頂いて写真に撮り見せました。住職は「この三体の内のいずれかだと思いますけど」とおっしゃっていましたが一応全部で十数体撮りました。お坊様はその三体の一つを指して「この観音像です」とおっしゃったのです。
ここまで来て信じない理由はありません。お坊様は密教系の方なので観音像を収めた寺とも関係ありませんし。
自発的に「守って頂いているならお礼をいいに行こう」という事になり娘が成人するまで妻の実家の菩提寺に参るついでに毎年お参りしました。

私は基本的にインスピレーションですね。でも見てもらったからその通りにするわけではないので、真実かどうかは関係ないです。

真に本物だったと確証を得た人は二人です。そのうちの一人は他でも言っているのですけれど・・・
昔世話になったお坊様ですけれど、ある日突然我が家にやってきて「お宅に娘さんが居ますよね」といいます。
そして「娘さんは何代か前に貴方と同じ家族構成の先祖が居ます。その方は14-16歳で亡くなり、その末娘さんが貴方の末娘さんの守護をしています。そしてその娘さんには観音様がつ...続きを読む

Q左肩につくものは何ですか?

 左肩と右肩には、どちらに先祖霊がついて・・・などあったと思いますが、左肩は何がつくのでしょうか?

 3日ほど前から、貧血のように目が回ると言うより額を中心に回っていて、とても具合が悪い状態が続いています。
 つい先ほどなんですが、真っ暗い部屋に入った時に左肩の上に黄色っぽく光るものがあり、正面を見ていてもその光が視界に入ってくるほどでした。自分でも何だかわからなかったのですが、もしかしてこの具合悪さは何かがついているのかと思いました。

 左肩はどんな存在が付くのかお分かりの方がいましたら教えてください。
またその対処法も教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

個人的な経験ですが、幼少期から霊感などが強く、人の未来なども見えます。

経験的には、左肩が痛い時は、余り良い場所にいない時が多いです。
横になっていて悪い霊が入ってくるのは、大体足元から入ってきます。
自分を助けてくれたりする、良い霊の場合は頭から入ってきます。
両方とも無重力状態になり、入ってきた場所から痺れてきます。
子供の頃はなすすべが分かりませんでしたが、今では生きている自分の方が強いと言う気持ちで、追い払えます。

因みに、先日ですが、叔母と話をしていて、南東に三つの光を見ました。金と銀を合わせた様な光です。
その光が、叔母の娘たちである事は解ったのですが、方位と、順番と光具合が分かりませんでした。
でも、叔母と話をしていて、三つの光の順番や揺らめき方などを解く事が出来、その後叔母に次々と娘たちから福が舞い込みました。
その時の、私の感覚は息を飲む幸せ、としか表現出来ず、光の強さとその幸福感に、精神的に躁鬱を繰り返しました。
私自身は振り回されて大変でしたが、叔母達には沢山の福が舞い込んだので良かったです。

余談になりましたが、黄色っぽい光なら、悪いものではない気がします。独断になってしまいますが。
自分が酷い目に会う時は、尋常じゃない恐怖感や、現実と夢の堺で襲われたりします。
因みに、先日叔母の後ろから煙が上がりました。昔から何度か見ている、ひいおじいさんの現れ方は、煙が多いです。その時は、右肩から煙が上がりました。

先祖の霊がどちらにつくとか、そう言う事は明確に分かりませんが、自分に着いた時は左肩を、右手で払う事をしたりします。
後は、悪いと感じた者には「負けない」と言う、思いですね。
ただ、幼少期、良く霊が着く時、くるくると視界が回ったのを覚えています。今も、眠っていて金縛りに会う時は、頭の中がくるくる回ります。
状況は違うかも知れませんが、生きている私の方が強い負けいないって思いで、いつもはねのけます。気合いですね。
悪いものなら、負けない!って言う思いが大切ですが、黄色い光って言うのが、少し気になりますね。
良い事が起きる前兆で綺麗な光を見る事がありますので。
少し、自分の周辺を調べてみてはいかがでしょうか?

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

個人的な経験ですが、幼少期から霊感などが強く、人の未来なども見えます。

経験的には、左肩が痛い時は、余り良い場所にいない時が多いです。
横になっていて悪い霊が入ってくるのは、大体足元から入ってきます。
自分を助けてくれたりする、良い霊の場合は頭から入ってきます。
両方とも無重力状態になり、入ってきた場所から痺れてきます。
子供の頃はなすすべが分かりませんでしたが、今では生きている自分の方が強いと言う気持ちで、追い払えます。

因みに、先日ですが、叔母と話をしていて、南東...続きを読む

Q除霊してくれる神社かお寺教えてください。

除霊してくれる神社かお寺教えてください。
出来れば、あまり高額にならない場所を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

除霊とおっしゃられていますが、どのような霊なのでしょう?
この類の内容は二通りに分けられるように思います。
一つは、思い込みによるものです。
少し不自然で嫌な事が続くと、実際には何もないけれども、目に見えないものが障っていると思ってしまう場合です。
こうした心理につけ込んだ詐欺まがいの霊感商法には要注意ですね。
ごく一般的な解消法は、誰にとっても一番身近で目に見えない存在として感じるものに、守っていただくようにお願いする事です。
簡単に言えば、ご先祖様にお願いすればよいのではないでしょうか。
その効験はともかく、守っていただいているという安心感が平常心を保ち、物事を悪く思い込む事も少なくなるように思います。
無宗教の方でしたら、この方法が一番お勧めです。

もう一つの場合ですが
どのように客観的にみても、明らかに不自然な現象が、特定の人の身に起きている場合です。
いわゆる、悪い霊現象と見なされるものになります。
これらの中でも、一番怖いのが、生霊や死霊による人の強い恨みによるもののようですが
大部分は低級霊と言われる、人が騒ぐのをやたら面白がる、目に見えない存在の働きによるものです。
こちらの場合は、かなり数多く見受けられるように思います。
また、それらの現象が引き起こされる原因は、本人の側にある場合が多いようにも思われます。
それは、取り憑きやすく、そうした事に騒ぎやすい心をもっている場合のようです。

解消法ですが
一つは、神様や仏様という高いレベルの心に守っていただくようにお願いする方法です。
ご質問者様がお尋ねになりたい事ですね。
この場合、神様や仏様とは取引をする事ではなく、救っていただくよう一心に祈願をする事が大切だと思います。
もともと、神様や仏様は相手に何も求めるものはなく、ただ与えるだけの心なのでしょうから
取引をするような心では応えてくれないはずです。
どの神社でも、どのお寺さんでも同じだと思います。
一心に祈る気持ちで、質問者様にとって一番身近で親しみのある所へ行かれたらよろしいと思います。
そして、良い結果が出たならば、相応のお礼をすればよいと思います。
こちらも気持ちの問題で、金品に限らず、お掃除や草むしりでもかまわないと思います。

もう一つの方法は
障っている霊を供養してあげることです。
救われないから、人を騒がして面白がっているのですから
ご自分のご加護を神仏に祈ると共に、障っている霊が救われるようにお願いしてあげる事です。
この場合、供養の心が届くと、逆に守ってくれるようになるかもしれません。
身に覚えがある場合には、ご自分で直接ご供養なさってもよろしいと思われます。

最後になりますが
人の怨恨による障りの場合には、一つの方法しかないと思われます。
懺悔しかないと思います。
神仏の前での懺悔でしょう。
懺悔して、神仏に身を投げ出して、全てをお預けする気持ちになれば、悪い障りは消えてなくなると思います。
この場合には、懺悔して、どのような悪い障りやお返しを受けてもかまわないという気持ちと、神仏への帰依が必要になってくるのでしょう。

少し長くなってしまいました。
神仏とは取引ではない事だけは心なさってください。
それではお大切に。

除霊とおっしゃられていますが、どのような霊なのでしょう?
この類の内容は二通りに分けられるように思います。
一つは、思い込みによるものです。
少し不自然で嫌な事が続くと、実際には何もないけれども、目に見えないものが障っていると思ってしまう場合です。
こうした心理につけ込んだ詐欺まがいの霊感商法には要注意ですね。
ごく一般的な解消法は、誰にとっても一番身近で目に見えない存在として感じるものに、守っていただくようにお願いする事です。
簡単に言えば、ご先祖様にお願いすればよいのではな...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q写経で亡くなった人の供養はできますか

タイトル通り、般若心経の写経は亡くなった人の供養が出来るか教えて下さい。
自殺や事故で亡くなった人の供養になりますか?
身内ではなく他人の場合にも、写経しても構いませんか。
亡くなった方の宗派を知らないのですが、写経したらお寺に納経しても大丈夫ですか。

Aベストアンサー

広い意味では供養になります。
お経とは、仏様の考え方、教えを文字に表したものです。

意識を集中して、一文字一文字丁寧に書き写すことによって、仏様の精神世界の一端に触れる事ができます。
それによって、亡くなった方の冥福を祈り、慰めることにもなります。

宗派によって、大切とされているお経は異なりますから、最終的にお寺に納経したいのであればそのお寺にお尋ねください。

Q亡くなった身内が成仏してくれません・・?

別居の義母が3年前に熱中症で亡くなり、葬式をあげて遺骨をうちにおいてから、頻繁に家の中を歩き回った音がしたりテレビがついたりと、死んだことを分からなかったようでした。

 百日にお墓に埋葬したら、それほど気配は無くなったのですが、墓参りに行くたびについてくるようで、3日ほどすると仏壇から物音をさせて玄関から出て行きます。

 去年は墓参りが遅れたら、枕元をばたばたと駆け抜け、枕を踏みつけていきました。不眠でやっと眠れてたので思わず「うるさいよっ!」と言ってしまいました。
 怖くはありませんが、やはり気持ちがよくないです。
自分の子供に出りゃいいのになんで私だけ(~_~;)

霊媒師・・等は、詐欺やら訪問やらいっぱいいて信用ならない土地柄ですので、自分で出来る、来てもらわない方法とか、ありましたら教えてください。
 出来れば、不安になる回答は、避けていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
専門家じゃないのでよくわかりませんが…。玄関から律儀に出ていくなんて、なんだかほほえましいように感じてしましたが、ご本人はそんな場合じゃないですよね^^;

お葬式で来ていただいた、お寺さんやお坊さんに相談されるといいんじゃないかと思います。もう一度読経してもらうなり、何か対策を講じてくれると思いますよ。下手に盛り塩をしたり、素人知識でで何かしてしまうと、ますますお義母さんが混乱してしまうかもしれませんので…。

Q新築して引越しして以来、悪い事が重なってます

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だった夫がすぐきれるようになる
・妊娠したが先天性異常が疑われる
・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。
・家のあちらこちらのガラスが割れる
・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ

上記はほんの一部なのですが 細かいことまで考えると気が狂いそうです。
先日 誰も使っていない、お腹の子の為の部屋で突然照明器具のカバーが外れ落下しました。
主電源が入っていないので点灯するはずが無いのに 点灯・・・
霊みたいなものを信じない主人が「なにか居る、絶対おかしい」と言います。私には感じないのですが。でも、何かがおかしいのだけは確かな気がします。
家相が悪いのか?土地に何かあるのか?私たち本人が悪いのか?霊がいるのか?
それとも悪い物が家の中に持ち込まれているのか?全然分かりません。
家を建てる際には地鎮祭もしました。
一階の北西にお風呂、その東となりに洗面所、その東となりに階段、お風呂の南にトイレ、玄関とトイレに魚類の水槽があります。
二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります。
もう一箇所、二階の西側に洗面台があります。
夫婦の寝室は二階の西側全面、子供部屋は南東に上の子の部屋、
その北にお腹の子の部屋です(その部屋の照明が落ちました)
キッチンはよくある南向き対面キッチンで家の東寄り。
外水道は南東に設置。
家全体が、少し東に向いて建っています。

自分なりに調べてみたのですが、とにかく分からないことだらけで
何から調べたらいいのかすらも分かりません。
お願いします、何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だっ...続きを読む

Aベストアンサー

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折したり。。。)が起こったので、流石に家にまつわる事だけは信用すると今は言っています。

>西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
よくTVで風水師が鑑定していますが、↑の位置に玄関があるのはかなりダメージが大きいそうです。
質問者さんの家のように、霊現象が起こることもあるそうです。
道路から悪い気が直接家に入ってきてしまうので、入って来る悪い気を跳ね返すために、道路に向って鏡を置くと良いようです。

玄関は真西ですか?それとも南西?
南西は裏鬼門に当たりますので、万が一玄関が南西なら大凶の位置です。
やはりこまめに掃除をし、塩で清めるといいと思います。

>北西にお風呂
北西の水場はご主人の仕事や健康に影響するようです。毎日お湯を抜き、綺麗に掃除&換気をされ、盛り塩を置かれると良いと思います。

>二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります
北側の真ん中というのは、鬼門(北東)にかかっていますか?
昔から鬼門のトイレは大凶と云われています。
今はほとんど水洗なので、ダメージもそんなに大きくないという人もいますが、経験豊富な設計士さんならこの位置は普通はずします。
とにかく毎日トイレ掃除をして綺麗にし、やはり盛り塩をされたらいいと思います。

>家を建てる際には地鎮祭もしました。
御先祖の供養はされたでしょうか?
”ある事”というのは、先祖供養です。
何か大きな事を起こす時は先祖供養をしないといけないんだそうです。
地鎮祭は家を建てる前は必ずといって良い程行いますが、先祖供養をされる方はあまりいないのでは?
お墓参りに行って、報告をするだけでもいいそうです。

今後平穏無事な生活を送るためにも、お墓参りに行かれたらどうでしょうか?

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折し...続きを読む

Q聖観音菩薩にはどんなご利益がありますか?

1年前小観音菩薩像を購入しました

ネットでどんなご利益があるのか調べましたが色々解釈が違いすぎて良くわかりませんでした

聖観音菩薩にはどんなご利益がありますか?

詳しい方教えて下さい

Aベストアンサー

こんばんは

仏さま、菩薩さま、如来さま・・・いろいろ言いますが仏教は基本的に衆生救済です。
地獄に落ちるところを救って頂いて極楽浄土に迎えてくれる。
あるいは末世・末法の世に現れて、人々を救う。
というのが基本的な性格です。

現世利益を求めるのならば、八百万の神々ですね。
五穀豊穣・商売繁盛の宇迦ノ御霊神(お稲荷さん)とか縁結びのお伊勢さんとか、こちらは人々の欲望にダイレクトに応じてくれます

もっとも神仏混淆が長かった歴史もあり、お寺さんでも現世利益に応じているところも多々あります。
ともかく仏格は垂迹が多く、宗派も多岐にわたり、また由緒や縁起に応じて変幻自在なところがありますね
正直言って「お寺によって、仏様のご利益は違う」くらいに様々です
(観音様も「千手観音」・「馬頭観音」・「慈母観音」、はては「マリア観音」なんて観音様までいらっしゃいます)
そういった現世利益的な意味合いでいえば観音様は「あらゆる衆生を救い、あらゆる願いをかなえる、」オールラウンドプレイヤーと言ってもいいかもしれません
なにしろ、マリア様に変身して隠れキリシタンまでお救いになった方です。

こんばんは

仏さま、菩薩さま、如来さま・・・いろいろ言いますが仏教は基本的に衆生救済です。
地獄に落ちるところを救って頂いて極楽浄土に迎えてくれる。
あるいは末世・末法の世に現れて、人々を救う。
というのが基本的な性格です。

現世利益を求めるのならば、八百万の神々ですね。
五穀豊穣・商売繁盛の宇迦ノ御霊神(お稲荷さん)とか縁結びのお伊勢さんとか、こちらは人々の欲望にダイレクトに応じてくれます

もっとも神仏混淆が長かった歴史もあり、お寺さんでも現世利益に応じているところも多々あ...続きを読む

Q夜中に光明真言をとなえると・・・

最強のマントラとよばれる光明真言です
「おん、あぼぎゃ、べいろしゃなぅ、まかぼだら、まに、はんどま、ぢんばら、はらばりたや、うん」
これを夜中に唱えると、よくないことが起こると聞きました。

どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

私の家系は真言宗なので、光明真言は法事やらお葬式やらで普通に唱えています。
夜中にも言ってみたことありますが、一度も何にも起こったことはないです。
むしろ金縛り(霊的なものじゃなくて体の疲れによるもの)などのとき、おまじない代わりに唱えてかえって気休めになります。

唱える人が只の人なら、只の言葉にしかならないんじゃないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報