dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

祖父の兄って先祖って言いますか?

A 回答 (6件)

午前中に「子孫」について回答しましたが、その続きでしょうか?



「先祖」とは、あなたから見て「両親」「祖父母」などの直系尊属の事をいいます。
「祖父の兄」は「傍系尊属」なので、親族や血族ではありますが、先祖ではありません。
https://isansouzoku-guide.jp/sinzoku
    • good
    • 0

傍系

    • good
    • 0

親の直系の故人で、直接にお目にかかったことのない親戚のお方は、御先祖様と扱っています。

    • good
    • 0

親戚

    • good
    • 0

大祖父、という言い方はあります。

    • good
    • 0

一応〇〇家先祖代々という括りには相当します。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!