dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

それじゃあ、どこの誰だか分からないじゃないか?

質問者からの補足コメント

  • 逆に、家系が分からないって、どういう事なんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/23 19:42
  • どこの家の墓にも先祖の名前が彫ってある。年寄りは昔の人の説明や墓を教えてくれる。由緒も書いてある墓もある。お盆に墓参りに行けば、遠くに住むいつも会えない人とも顔を合わすことができる。墓ではいつも先祖の話に花が咲く。

      補足日時:2023/02/23 19:53
  • 法要だって100回忌まであるんだ。

      補足日時:2023/02/23 19:57

A 回答 (19件中1~10件)

遡れば意外なことも見えてくる。

鎌倉時代だか室町時代には武将のご先祖様がいたと古老に聞いたこともあるのだけど、古老の言うことも伝聞に過ぎないのだろうし、探る手はさすがにない。

それでも家系が長く遡れるのは、感心するし羨ましい。うちは正確に遡れるのは江戸末期までで、それとて直系がメインで、傍系はちょこちょこと略されています。それでも、父方の爺が山梨出身の三男で福島に婿養子に入ったとか、母方の婆が爺の遠い親戚の隣村の出身であったとか、そういったことは耳にしています。

自慢の種ではなく(自慢できるような親族も何人もいますが)、想いを寄せることができる血の繋がりは知る機会があるなら大切にした方が良いです。

逆にそれを蔑ろにするのは、左翼っぽい発想ですね。とはいえ、左翼さんが政権を取ると、「貧しい小作農の家系」とか言い出して、革命の正当性を騙るもんです。
    • good
    • 1

1人の回答者のおかけでランキング上位に食い込む強者やん

    • good
    • 0

何を言ってるの?


政治家家系だから血筋は立派だよ・・と言いたげだから批判されるんですよ。
本人はボンクラでも、いかにも立派な政治家の血筋を引いているから偉いんだという驕りが見えるってこと。
    • good
    • 0

まあ、この手の話で、左翼卑下はみっともないですよ。


ちゃんと勉強すれば、大きな誤解がわかります。

まず、今世界を動かしている、国際金融勢力は、社会主義者であり、左翼ですよ。日本は、その勢力の中心である、アメリカの植民地であり、アメリカの犬となり、戦後日本国民を売って、大国から日本人の管理権を得た、自民党は、つまり左翼です。大きな政府、補助金、特定勢力への利益誘導、これらは左翼以外の何者でもありません。

なので、自民党が保守のフリをして、例えば、そのようなテーマを左翼扱いしているのは、自分たちが左翼であることを隠すための手法。それをわかって論議すべきですね。

自分の出生を明らかにするのは、個人の権利であり、先祖や伝統を大切にすることは個人の自由です。一方で、近代国家は、自由主義、資本主義を掲げ、世代間競争は、機会平等、結果不平等が基本ですから、出生による差別も特別な優位も、なるべくなくして行こう!それが基本です。

戦国時代だって同じ。だから下剋上が起きる。江戸は停滞。その後は近代化のはずが、結局は、自民党などの本当の左翼が、既得権を固定して利益誘導をし、社会構造を固定化しようとするから、そういう論争になるだけの話です。

世襲政治家排除。相続税100%。家族単位で児童手当にこだわるのやめろ!も同じです。やらなきゃ、自由競争になりません。国力は衰退する一方です。実際、衰退して国際競争力30年で1位から30位。先進国で給与上がらないのは、日本だけ。韓国より台湾より、もはや貧困国です。家系図にこだわっているのは、むしろ自民党でありすなわち左翼なので、話が逆ですね。自民党の政策は、北朝鮮の金正恩が、親戚だけいい思いしているのと、同じ思想です。なので左翼が云々という質問は、まったく根底を取り違えていると思います。
    • good
    • 0

家系図や過去帳でルーツを語れることは、自身のアイデンティティーは。



多くの田舎者や移民は、ルーツが判らないから僻みかと思います。

京都の古来から暮らしている家系などは普通に家系図があるかと。
地方の豪商も同様です。

私の先祖は飛鳥時代からの歴史を知ることで、今の自分を。

など、法要は100回忌以後に、150回忌・200回忌・300回忌と続きます。
それを行うには、過去帳でご先祖の誰がいつどの様に亡くなったことが判るから、1,000回忌も行えるのです。
    • good
    • 2

それじゃあ、どこの誰だか分からないじゃないか?


 ↑
それこそが、サヨクの意図するところです。

社会主義を超えて、共産主義に至れば
人間の持つあらゆる属性は否定されます。

属性とは、どこの誰か、つまり何処の国
の民なのか、男か、女か、など
を意味します。

これらの属性を廃することにより
真の平等が達成出来る、と考えます。

だから、家系図などトンデモナイ
ということになるのです。

サヨクは。
貴族を廃止し、金持ちを無くし、
地主を無くして、地獄にました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

問題は、誰が率先して左翼や根無し草、つまり日本人の自覚や属性を排除してるかって事だと思ってます。

お礼日時:2023/02/24 07:53

今時、政治家の家系図を見て「へへ〜、有り難すぎて目が潰れまする!」と土下座している化石人類は、この世でアンタだけだよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう卑屈な妄想や感性はどこから出てくるんだ?
自分は一人で登場した訳じゃない、先祖がいてここに居るんだという謙虚さが分からないとは。

お礼日時:2023/02/24 07:49

だからさ、お前は家系をそんだけありがたがってるんだろ。


そして、爺婆の名前を出せばお互い知ってるような地域。

で、その地域で偉い家柄に生まれた連中に対しては、へこへこありがたがってて満足なのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地主って、昔の地主のこと?ってことは、田舎は農民なの?それとも町内会の区長や役員のこと?みなやりたくないから持ち回りにしてるが。

お礼日時:2023/02/23 22:01

んで、「地」主の子孫がいたとしたら、一生そいつにへこへこしてるのが満足なの?


過去のことをありがたがってる連中がどういう気持ちで生きてるんだか興味あるから回答してくれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎で一軒家借りるの?

お礼日時:2023/02/23 21:42

>祖父母の家を知ってるなら墓の場所も分かってるんだな。

それならまだルーツも途切れてないし、どんな家系で何処の誰だか自己紹介も出来るじゃないか

祖父母くらいは普通知ってるだろ。でも、自己紹介に祖父母なんて持ち出さないし、そもそも他人の祖父母出されてもしらねえよ。

んで、主の子孫がいたとしたら、一生そいつにへこへこしてるのが満足なの?
過去のことをありがたがってる連中がどういう気持ちで生きてるんだか興味あるから回答してくれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主の子孫ってなんだ?移住に少し興味が出てきたのか。

お礼日時:2023/02/23 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!