【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

バレエ教室を探しています。現在25歳ですがバレエ歴はゼロです。基礎から教えてくれて、この年で初心者でも習えるレベルで、できればリーズナブルな月謝の教室があれば教えてください。ロケーションは銀座、丸の内近辺だとなおうれしいですが、特別気にしません。

A 回答 (3件)

 今は大人の初心者が習える教室はたくさんあります。

特に東京は多いです。新書館から出ているバレエのレッスン雑誌のクララ(子ども向・月刊)やクロワゼ(大人向・年4回刊=最新刊は3月発売)にも情報が載ってます。電話帳でも調べられます。

 私は30代になってバレエを始めました。7年前のことですが、その頃大人の初心者を普通の教室で受け入れてもらうなど思いつきもしませんでした。それで都内のカルチャーセンターに大人の初心者を対象としたバレエの講座を見つけ、受講したのでした。皆が初心者ということで、わかりやすく丁寧に、基本を中心に教えてもらいました。
 しばらく通ったあと、地元で教室を探してそちらに移りました。片道1時間半かかったので、時間的・金銭的にきつかったのが一番の理由です。この教室は小さい教室だったためか、一応のクラス分けはあるのですが厳密でなく、だいたい初心者から上級者まで一緒にレッスンしてました。大人の方は土・日に多いので、夜のクラスはキャリアのある中高生と私一人なんてこともよくあっりました。一緒に難しいこともさせられたので、その時はさすがに精神的にきつかったですが、上達も早かったように思います。周り中どこ見てもお手本ばかりだし、素敵なパ・ド・ドゥ見られる機会も多かったですしね。
 
 教室の雰囲気も色々ですから、いくつか見学してみてから自分に合いそうなところに決めた方がいいです。最初はカルチャーセンターでそれから教室に移るというのもいいと思います。カルチャーセンターの初心者向け講座なら、当然初心者ばかりですし、後になって教室を移るのも面倒ありません。バレエは狭い世界のせいか生徒を取られたとか縄張り意識?を持つ先生もいたりするので。あとオープンクラスという選択肢もあります。
 
 いい教室に巡り合えるといいですね。

参考URL:http://yokohama.cool.ne.jp/yako711/school/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私にとってはそれこそお手本のようなバレエとの出会い方で参考になりました。早速雑誌を見て、教室やカルチャーセンター(こっちのほうが合ってるかな)へ見学に行きたいと思います。

お礼日時:2001/03/28 14:11

インターネットタウンページで探したら、3ケ所ありました。



浅井令子総合バレエ研究所
03-3666-5678 東京都中央区日本橋人形町1丁目4-6
バレエ教室


浅井令子総合バレエ研究所
03-3666-8021 東京都中央区日本橋人形町1丁目4-6
バレエ教室


渡辺かつ枝バレエ教室
03-3535-3514 東京都中央区銀座3丁目2-1
バレエ教室
    • good
    • 0

私は経験者(復帰組み)で大阪ですので、ご質問内容に的確に答えられるかどうか分かりませんが、参考URLのオープンクラス体験記など参考になさってはどうでしょうか?この方のHPはバレエ全般の情報が充実していますのでかなり勉強になりますよ。


ちなみに今私が通っているスタジオは、経験者も未経験者も一緒にレッスンしていますが、大人からはじめた方は特に熱心で、クラスにとても活気があります。
先生の教え方はもちろん最重要ですが、初心者の方は特にクラスの雰囲気が大切なのでは?どの教室でも体験や見学は受け付けてもらえるはずなので、実際に見て、自分に合う教室を見つけられるといいですね。
公演に参加できるような所なら、”いつかトゥーシューズを履いて舞台で踊る”という目標も持て、日々のレッスンの励みになることも・・・。
よい教室・よい先生にめぐり合えますように。頑張ってください。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~rickey/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いち早くご回答くださってありがとうございます。教室との相性って大事なんだな、と思いました。見学に行ってみようと思います。

お礼日時:2001/03/28 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!