プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記のように設定していますが、背景色が表示されません。
解決方はありますでしょうか?
【html】
<div id="header">
<div id="h_contents">

<div id="h_left_pr">
dddx
</div><!-- h_left_pr -->

<div id="h_wrapper">

<div id="right_top_area">
テキストリンクエリア
</div><!-- right_top_area -->

<div id="h_main_box">

<div id="h_main_left">
ロゴエリア
</div><!-- h_main_left -->

<div id="h_main_right">

<div id="h_search_area">
サーチエリア
</div><!-- h_search_area -->

<div id="h_map_area">
マップエリア
</div><!-- h_map_area -->

</div><!-- h_main_right -->

</div><!-- h_main_box -->

</div><!-- h_wrapper -->

</div><!-- h_contents -->
<div style="clear:both "></div>
</div><!-- header -->

【css】
#header{
width:100%;
background-color:black;
}

#h_contents{
width:1240px;
margin:0 auto;
}

#h_left_pr{
float:left;
width:120px;
background-color:red;
}

#h_wrapper{
float:right;
width:1000px;
margin:0 120px 0 0;
padding:0;
background-color:blue;
}
#h_wrapper{
>margin:0 60px 0 0;
}

#right_top_area{
clear:both;
float:right;
background-color:green;
width:350px;
}

#h_main_box{
clear:both;
background-color:yellow;
}

#h_main_left{
float:left;
width:200px;
background-color:purple;
}

#h_main_right{
float:right;
width:800px;
background-color:orange;
}

#h_search_area{
clear:both;
float:left;
width:500px;
background-color:gray;
}

#h_map_area{
float:right;
width:300px;
background-color:darkblue;
}

A 回答 (4件)

#3さんの言うとおり


理想と現実がわからないとどうすることもできないわ。
私の環境では何の問題なく黒い部分が表示されているし。

もしも、提示している以外の要素があるなら
そこに原因があるのかもよ?
    • good
    • 0

ソースをそのままコピペしてサンプル(HTML 4.01 Strict)で検証してみましたが、IE、Firefox共に「dddx」の周辺と、幅1240pxを超えた時点からの右端に黒い背景色がちゃんと表示されていますが?


ただし、IE6では<div id="h_left_pr">dddx</div>のコンテナが右隣のコンテナh_wrapperと隙間無くくっついていますが、IE7及びFirefox等では余白ができる為、そこの見え方は異なっている様ですが…どちらが意図した結果でしょうか?

トラブルがこちらの環境では再現されないので問題点を明らかにする為に、

・質問者様の環境では、現在どの様に見えているのか?(スクリーンショットを添付)
・本当はどう見えて欲しいのか?

を明らかにして頂けますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1240pxの両端からブラウザの両端まで黒の背景が伸びて表示されるというのが理想の完成図です。

理由はわかりませんが、必要だったため、エンコードでshift-jisからeuc-jpへ変更したところ、なんと!ie6,fire foxともに問題なく表示されるようになりました。

お礼日時:2009/07/15 17:48

実際のソースのは


<html>
<body>

</body>
</html>

タグをちゃんとつけていますか?
仮ということで、はしょっていませんか?
実は、
<html>
<body>

</body>
<html>
とかなっていませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。
html,bodyともにきちんとつけています。

大外の背景blackの箇所のみ表示されないのです・・・><

補足日時:2009/07/15 15:28
    • good
    • 1

> 背景色が表示されない


沢山あるみたいだけど、どれが表示されないの?
1つ?それとも全部?
また、どのブラウザで表示されないの?

IE7ではカラフルなのが表示されたけど。

ところで、CSSが別ファイルな場合、
単純にCSSの読み込みに失敗している可能性もあるけど
(パスが間違っているとかで)
その可能性はないと思っていいのかしら。

この回答への補足

ありがとうございます。
別ファイルから読み取って、一番大外のブラックの背景だけが表示
されません。
他はきちんと背景も位置も整っているので読み込みミスではない
と思います。

ちなみに、IEでもfire foxでも背景が表示されませんでした・・・><

補足日時:2009/07/15 15:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!