アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会的エリート(高学歴、知性、収入の安定性、名誉、尊敬)を兼ね備えてるとすれば官僚政治家学者医師法曹会計士は社会的エリートと言えますが、外資系証券マンや大企業サラリーマンは社会的エリートとは言えませんか?

A 回答 (5件)

どうだろうねえ。

社会的エリートの人にしかわからないようなご質問ですね。
私が思うに、こちらのQ&Aサイトには、社会的エリートの人が参加していないような気がするので、ずばりな回答は得られないような気がします。
もし社会的エリートの人がしらしったとしても、「Yes」「No」の分かれるお話だと思います。
誰が何をどう見て判断するかで、どちらにでもなるでしょう。
社会的エリートではない私の回答でよろしければ、「外資系証券マンや大企業サラリーマンは社会的エリートと読んでさしつかえない」としておきます。
    • 0

私の中での社会的エリートは、マザーテレサのように利益を省みず、ただ無我夢中で世界を引っ張っていける人だと思う。

• 0

いつまでこのような、同じような質問が繰返されるのでしょうか。

あなたには、寄せられた回答の内容を理解し、そこから広く類推し納得するといった思考過程が無く、ただ回答が欲しいだけなのでしょうか。

真の社会的エリートとは、ひとりひとりの資質と活動と、たゆまぬ前進とその社会的成果によって決まります。すくなくとも、あなたが繰り返し書くような学歴や職種だけで決まるものではありません。

その意味で、官僚政治家学者医師法曹会計士といえども社会的エリートと決まっているわけではありません。タクシーの運転手にビールや金品をねだり、公金でゴルフに行きマッサージ器を買う官僚たち、政治資金を不正に操作する政治家たち、痴漢行為で検挙される学者たち、医は算術がモットーの悪徳医師たち、不正によって資格を剥奪される弁護士たち、企業とグルになって決算を粉飾する会計士たち、みんなただ一人ではない実例です。彼らはエリートでしょうか。

他方、勤務先の日系外資系やその大小を問わず、株の神様とまで言われるアナリストなどの証券マンや、勤務先の大小を問わず一般社員の身でありながら素晴らしい社会貢献をした人、あるいは名も無い一介の地上の星でありながら,ひたむきな努力によって社会から賞賛される功績を果した人たち、こうした沢山の人こそ真にエリートと呼ぶべきでしょう。これは以前から根気良く説明して来た通りです。

しかし、これまで繰り返し繰り返し、オウムがしゃべるように、ただ学歴や職種だけで社会的エリートを決めたがる偏執的なあなたのモノサシでは何度質問を立てて回答を得ても到底、そこに書かれた真実を理解できないでしょう。ですから、一度、頭の中のエリートのイメージをすっかりクリーンナップして、考え方をもっと社会の一般常識に沿った現実的で厚みのあるものに変えてみたらと思います。

ただ、中大卒だったはずが突然国立の医学部卒の研修医ですが・・・になってしまう自己矛盾、こんな人は少なくともエリートのエの字にも該当しません。本当に研修医なら、医師にだけはなって欲しくありません。エリートといわれるべき人物は、まず、いつも姿勢を正しているものだし、人の評価や考え方を病的なまでに気にすることもないし、自己を謙譲な精神とともにつねに正しく律しているものですからね。

この回答への補足

• 0

優れていればエリートですよ。

優れていれるという
ものさしは、あなたが考えればいいのではないですか?
    • 0

質問者様・・・、この手の質問好きですね・・・^^;。

前も回答したと思いますが、エリートとはその集団で
能力が高く、集団を引っ張っていくような人の事なので、
どこに勤めているかとかどんな仕事をしているかと言うのは
無関係です。

どんな仕事でもどこに努めていても能力が高い人は
エリートです。
    • 0