アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近放映されているシャープのCM プラズマクラスター 隆太のキッチン探検篇というものなんですが TV(地デジ)の画面で見る限りほかのCMと映像の雰囲気が違うような気がするんです。ただ、その違いがなんなのかわかりません(ハイビジョン?色の加工?)映像が違うというのも私の勘違いかもしれませんが…。もし何か違いがあって原因のわかるかたいらっしゃいましたら回答おねがいします。

A 回答 (1件)

あくまで一般人、素人のお話しとして聞いてください。

一言で言ってしまえば、“フィルム撮影”と“ビデオ撮影”の画質の違いです。
フィルムで撮影した物は画質が粗く、ビデオやデジタルで撮影した物はクリアーな画質です。
写真機で言えば、“フィルムカメラ”と“デジタルカメラ”の画質の違いです。
“劇場映画”と“TVドラマ”の違いが解かりやすいと思います。

あのCMはデジタル撮影した物をそのまま使っているので、普通のCMよりクリアーな画像になっています。

理由としてはイメージや雰囲気を出す為とか、区別を付けるとか色々と有ると思いますが詳しくは解かりません。

最近の映画などではデジタル撮影した物をわざとフィルム風の画像にしたりする作品もあります。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。一般人、素人のお話ということでしたが、大変詳しくわかりやすかったです。ということは、普通のCMというのはまだフィルム撮影(?)であのCMだけデジタルビデオカメラで撮影されたものっていうことですかね。地デジ地デジっていわれてるので撮影などもデジタルで撮影されているものとおもってましたが、普通CMはフィルム撮影が主流なんですね。