プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の持ってる 「酔拳」 の8mmフィルムには 「カセットテープ」は付属してません。

30年ちょっと前に買ったフィルムです。
「東映」の正規8mmフィルムですが、あるサイト(オークション?)で
下記の画像のような内容で出てたそうです。

これにはカセットテープが付いてます。
私のは、パッケージにこそ テープが収まるようなクボミがありますが、
フィルム自体は光学録音のため、音声テープは必要無いのです。

これは、持ち主が 8mm映像を録音したもの・・・ととらえていいでしょうか?
それとも、音声で解説等が吹き込まれているのでしょうか?
(解説ならば紙に書いた方がコスト低いはずです。)

いずれにせよ、私が買い求めた 東映8mmフィルム「酔拳」には
カセットテープは付いてませんでした。

この画像のテープはナンでしょう?
私の買ったものは不良品なんでしょうか?

「ジャッキー・チェン「酔拳」8mmフィルム」の質問画像

A 回答 (1件)

フィルムの光学録音の音声が中国語版か音声無しで、日本語音声を別にテープで付けたのではないかと思われます。

音声はおそらく日本語版のテープからカセットに録音したものじゃないでしょうか。

リールケースが富士フイルムの市販ケースだし、カセットのラベルも通常のTDK製品のラベルですから、国内正規版ではないような気がしますねえ。正規品だと、少なくとも、リールにはタイトルくらい貼るだろうし、カセットラベルくらいは印刷して作るはずです。
8ミリの時代だと、国内ではブルーフィルム以外には海賊版をデュープして販売するような規模の市場はありませんでしたから、当時、海賊版流通の拠点であった香港などで複製されたものかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

音声は日本語版のをテープに入れた・・・
ということは、「酔拳」がTV放映された後ということですね?
劇場公開時('79年)は、まだビデオの黎明期で、ビデオで日本語吹き替え版
なんてのが出てきたのは もっとズッと後ですからね・・・。

この8mm作品は、劇場映画をそのまま短縮編集したもの(たったの13分)で、
私が持ってるコレは、音声は「広東語」、スクリーン右横に縦書きの字幕付きです。
なので、東映版字幕つき映画を複製したのならば、セリフに関しては
音声テープ必要ありません・・・。
が、効果音などが必ず要りますので、フィルム映像が無音ならば、
テープによる音声も必要ですね。

私は30年前に 名古屋の百貨店で購入しましたが、他にも8mm映画が並んでました。
ですので、マガイモノを買わされたということはないと思ってます。
そんな8mmフィルムですが、リール自体には映画タイトルラベルは貼ってなく、
ただの透明なモノです。
そういう意味では、カセットのラベルがチープなものであっても・・とも思います。
でも、せめてテープくらいには映画タイトルラベルがあってもよさそうです。

また、画像の右上に、8mmフィルム映画のカタログが写ってます。
これは、私の購入したものにも入ってました。

そういうことを判断すると、カセット以外は 「本物」 のような気がします。
が、こういうテープが付いてるってことは、映像に音声が入ってない可能性もありますね。
だとするとやっぱり、複製品なのか・・・。
それとも初期品は「光学録音」ではなかったのか・・・。

わたしの8mmの箱には 「光学録音」と明記してあります。

お礼日時:2011/02/13 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!