アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何という動物なのか分からず、ここで質問をさせていただくことにしました。滅多に見ることのない動物です。これまでに、2回しか見たことがありません。特徴を言うと 1)毛の色がオレンジっぽい褐色系  2)しっぽは短い 切れているようには見えませんでした  3)体はイタチのように見えるが、鼻がちょっと前に出ている 猪のように・・・以上です。一度目は私の家の庭を猫か犬かのように普通に歩いており、見たことのない動物だったのでかなり驚いた覚えがあります。二度目は今日です。ちょっと山に面したような道路の脇を走ってました・・・。一体何という動物なんでしょう?! 手がかりが少なくて申し訳ないのですが、もしご存じの方、いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。ちなみにたぬきではないことは確かです。(笑) 

A 回答 (8件)

http://www.env.go.jp/earth/esi/kagosima2/infored …

ココの哺乳類の項目に、

6 アナグマ (鹿児島)県本土全域に生息する

と記入されているので#4さんの言うアナグマ(ムジナ
)でほぼ間違い無いでしょう。野生動物も、人里に下りてくればエサが簡単に入手出来ることを学習した為下りてくる様になったのではないでしょうか?

参考URL:http://www.env.go.jp/earth/esi/kagosima2/infored …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。これまで、あまり動物(野生動物)にはほとんど興味がなかったのですが、みなさんが紹介してくださったURLなどを見てると、どんどん面白くなり、他の野生動物の写真や、生態について書かれていることなども読んでしまいました。質問して良かったです。

お礼日時:2003/04/06 14:02

補足をありがとうございます。



狸に似ている、と言うのであれば"ハクビシン"なんていかがでしょう?

http://www.asahi-net.or.jp/~gv8h-b/anima/haku.htm

ハクビシンはタヌキに似ていますが、
お顔の白いラインが特徴です。
でも、"オレンジっぽい褐色”というと、違うかなあ?

後は#4の方のご指摘のアナグマでしょうか?
特徴は、全体にくすんだ褐色、目の周黒っぽい
四肢の爪が長く湾曲、頭~胴体が50cmくらい
尾は15cmくらい、体重が2キロほど、だそうです。

後考えられるのは、誰かが逃がしてしまったアライグマ。
http://okinawaweb.com/kodomonokuni/animal/araigu …
いかがでしょうか?

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~gv8h-tnb/anima/anagu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taka113さんと同じURLですよね。やっぱり、私が見たのは”アナグマ”だと思います。ムジナってアナグマのことだったんですね~。初めて知りました。ついでに、ハクビシンの写真も見てみたのですが・・・ちょっと怖そうな感じですね。これ、見なくて良かった・・・と思ってしまいました(笑)ありがとうございました!!

お礼日時:2003/04/06 13:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介して下さった写真見てみました・・・が違うようです。それというのも私が、質問タイトルで”イタチのような・・・”と書いたからです。実は、タヌキに似ていたんです。申し訳ないです! でも、回答ありがとうございました。嬉しかったです。

お礼日時:2003/04/03 09:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、イタチよりはもっと胴体や顔もまるまるしてたような・・・。でも、URL紹介して下さってありがとうございました。

お礼日時:2003/04/06 13:54

アナグマ(ムジナ)とか・・・非常に珍しい動物で人里には下りてこないようなので違うかもしれません。


http://www.asahi-net.or.jp/~gv8h-tnb/anima/anagu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!!と思いました。もしかしたら、これかもしれません!毛の色といい、顔かたちといい・・・似てます!ただ尻尾が長いですよね。もしかしたら、私が見たのは尻尾が切れてしまったのかもしれないし・・・。これって非常に珍しい動物なんですか?何だか、見てトクしたような気になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/03 09:47

 イタチに似ている動物で、まず思い出すのはテンですが、シッポが違うかな……


「テンの部屋」
http://www.hpmix.com/home/ssc/A11_1.htm
「大森山動物園 ホンドテン」
http://www.city.akita.akita.jp/city/in/zo/map/sy …

参考URL:http://www.hpmix.com/home/ssc/A11_1.htm,http://www.city.akita.akita.jp/city/in/zo/map/sy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大バカな私は、イタチに似ている動物・・・と書きましたが、イタチの写真をよく見てみるとちっとも似てませんでした・・・。どっちかというとタヌキっぽいです!申し訳ないです!ホンドテンという動物初めて見ました。テンには毛の色がかなり似ているような気がしますが。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/03 09:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答くださってとっても嬉しいです。紹介してくださった写真見てみたのですが、違います・・・。こんなにかわいい顔はしてませんでした。顔はどちらかというと猪に似ていたような・・・。でも、ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/03 08:54

もう少し情報があると、推測の余地もありそうです。


1 大きさは?
2 あなたが目撃された土地はどこでしょう?
  市街地?田舎?田園地帯?山間部?
3 できれば県名を書いていただけると参考になるかも。

最近は海外からの移入種も増えており、意外な動物が身近にいることもあるようです。なんでしょうね?私もなんだか気になります。

この回答への補足

補足します。
1.はっきりとは分からないのですが猫よりは大きいきがしました。おそらく40cmから50cmくらいかな・・
2.田舎です。山の中と言っていいかと思います。
3.鹿児島県です。

興味を持っていただいて私も嬉しいです!

補足日時:2003/04/03 08:48
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!