プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリックありがとうございます。
私には3年ほど前不注意で二の腕の内側にできてしまった傷跡があります。
状態は、長さ4センチ幅5ミリで白く盛り上がっています。
この傷跡を形成外科で傷跡修正の手術を受けようと思っています。
そこで傷跡修正の手術を経験された方に質問です。

1.費用はいくらでしたか?(保険適用したかどうか)
2.どれぐらいで赤みがひいたり傷が落ちつきましたか?

3.傷跡の状態の感想は?(どれぐらい効果があったか)


どれか1つでも構いません。
心やさしい方、どうかご協力お願いします。

A 回答 (4件)

2度目の手術は傷口が開かなくなるまでなので、せいぜい2、3ヶ月後ぐらいだと思います。

(赤みが完全に消えるのには半年~1年ぐらいかかります。)
専門家なので詳しいことは言えないのですが、手術から抜糸までの1、2週間ぐらいまでが危ないと思います。
顔とかの場合3日ぐらいストローなどで流動食を取るように言われたのですが、それがきつくて守れませんでした。

手術跡は色素沈着しやすいので、日焼け止めを塗り、その上から傷口を抑える肌色のテープを張ります。
最初の1週間ぐらいはガーゼを付けてたかもしれません。
目立つのがイヤならば長袖を着れる秋頃手術をやるのも良いかもしれません。

安静期間は2センチ程度ならば2週間もあれば十分なはずです。
バイトを休む期間はどのようなお仕事かも分らないので、何とも言えませんが、1週間ぐらいでよいのではないでしょうか。
詳しいことは専門の先生に聞いてみてください。

手術自体は数時間の簡単なもので、抜糸は数分です。
休みの日に都心に出てこれるのであれば都心の有名病院で手術するのも良いかもしれません。
    • good
    • 3

私がやったところは形成外科の中に美容外科が併設されている総合病院でした。


そうゆう所の方が美容的な部分も相談しやく、かつ保険も効きやすいと思います。
美容外科の場合手術自体の失敗に加え、傷跡が残らないように大変細い糸を使うため傷口への負荷で抜糸前に糸が緩み、傷口が一部拡がってしまうことがあります。
もしも面積あたりの単価で手術を受ける場合には安全のために2回に分けて手術を受けた方がよいと思います。(2センチずつ)
良心的な先生だと2回に分けて手術しましょうと言って下さる方もいます。
そうゆう所も良い先生かどうかを見極める基準になるかもしれませんね。
あと認定医に関してですが、形成外科の認定医と美容外科の認定医があり、形成外科の認定医の方がずっと基準が厳しいのでより信用度が高いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もお返事ありがとうございます。
形成外科と美容外科が併用されている総合病院ですね。
探してみます。
2度に分けて手術というのも全く思いつきませんでした。
2度に分けて手術するということは、傷が落ちつくまで2年ほどかかるということでしょうか?
あと手術後腕にあまり負担をかけてはいけないと思いますが、そのあたりどうだったか教えていただけませんか?
バイトは1週間ぐらい休もうかと思っているのですが…。
お手隙の時によければお返事ください。
何度もすみません。

お礼日時:2009/07/19 08:28

ここでは具体的にどこの病院というのは書けませんが、


(住んでいる場所も違うと思うので。)
傷跡が完全に白く治ってしまっている状態ですと保険が効かない所の方が多いと思います。

医者には守秘義務がありますので地元の病院でも気が引ける必要はないと思いますが、混んでいる総合病院よりは専門の美容外科の方が丁寧にやってくれる可能性があると思います。

形成外科には認定医というのがあって形成外科の認定医の先生であればある程度信用できると思ってよいのではないでしょうか。

美容外科を電話帳で調べて電話をしてみれば傷跡修正の値段はすぐ教えて貰えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど、その手がありますね。
とても助かりました。
すごく感謝しています。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/18 21:23

私の場合は保険適用でした。


というか保険適用でやってもらえるところを探しました。
質問者さんぐらいの傷跡修正でしたが、費用は数千円だったと思います。

傷が落ち着くまでは半年から1年ぐらいだったと思います。

傷跡ですが、満足できる状態でしたよ。
1、2ミリの白い線になります。

質問者さんの場合も半分から1/3程度までは目立たなくすることができるのでは・・・。

ケロイド体質の方は傷跡が盛り上がってしまうこともあるそうです。

美容外科専門の所など保険が効かない場合は1平方センチあたり2万ぐらいだったような気がします。
(中には5万というところもありました。)

市立病院などの形成外科にあたってなるべく保険適用のところを探した方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早い返信ありがとうございます。
20万ぐらいかかると思って今お金をためていたところなので驚きました。
田舎なので、近くの市民病院の中にある形成外科で手術するのは気が引けて…。
できるだけうまい先生に施術してもらいたかったのですが、vigo24さんはどちらの病院でされたのでしょうか?
もしこのコメントをご覧になったら、お手隙の時にでもお返事下さい。
あなたのコメント、とても勇気づけられました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/17 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!