プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イングランドのプレミアリーグが、イタリアのセリエAやスペインのラ・リーガと並ぶ世界最高級のサッカーリーグとされるようになったのはいつ頃からですか。
ウィキペディアを見てもよく分からなかったので、お詳しい方は教えて下さい。

A 回答 (2件)

もともと 欧州3大リーグですよ。

プレミア リーガ セリエの3つですね
もちろん歴史的にはプレミアがダントツに古いです。
ただお国柄なのか少々お堅いところがあっていわゆるシンプルサッカー
に固執してたときがあり 日本人の多く行ってたセリエが日本ではメジャーでしたし 一昔前まで セリエが欧州ではトップリーグだったんですけどね 最近は3大リーグなら3位になってます
今はプレミア リーガ セリエの順かな? この後にロシア ドイツ フランスって続きます。
これはUEFAのランキングですけどね
あくまでこのランキングはUEFA主催の大会に参加できる各国リーグからの出場クラブ数を決めるのに使いますから

でもクラブランキングではバルサがトップですね ついでチェルシー リバポ マンU んでミランってなります。

昔から欧州3大リーグでしたし ここ最近騒がれているのは欧州リーグも民放で放送されるようになったのと日本人選手がプレミアに行ったので放映権の関係もあるんでしょうね 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

調べてみると、どうも99年の“カンプノウの奇跡”以降に思えます。

○85年 UEFAチャンピオンズリーグ(当時はチャンピオンズカップ)決勝で“ヘイゼルの悲劇”が起き、イングランドの全クラブが国際大会へ出場停止となる
○89年 “ヒルズボロの悲劇”が起き、イングランドのスタジアムで立見席が廃止されるようになり改修費用の調達が必要になる
○91年 リヴァプールを除くイングランドのクラブの国際大会出場が解禁、チャンピオンズカップにはイングランドからアーセナルが出場(ベスト16)
○同年 マンチェスターユナイテッドが株式上場
○92年 イングランド・プレミアリーグ発足、テレビ放映権などの契約を独立して結べるようになる
○93年 リヴァプールの国際大会出場が解禁
○96年 チェルシー、リーズ、サンダーランドが株式上場
○99年 マンチェスターユナイテッドがイングランドのクラブとして14シーズンぶりにチャンピオンズリーグ優勝(カンプノウの奇跡)
○00年 チャンピオンズリーグのグループステージ出場が24チームから32チームに増加 アーセナル、マンチェスターユナイテッド、チェルシーがグループステージ進出(チェルシーは予選3回戦から)
○03年 アブラモヴィッチがチェルシーを買収
○05年 リヴァプールがチャンピオンズリーグ優勝 以降、現在まで5シーズン連続でイングランドのクラブが決勝進出
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べていただき、ありがとうございました。
大変参考になりました。