プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、自転車同士の接触事故があったのですが、
参考までに過失割合について、皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。

【事故の状況】…T字路にて発生

・Aさん、Bさんが直進(Tの文字上部の直線部分)
・Bさんは、右手前方にAさんを確認
・Bさんは、Aさんの左側を追い抜こうとする
 (ベル等による存在の警告は、なし)
・Aさんは、Bさんの存在に気づいていない為、T字路を左折する
 (左折動作・後方確認は、なし)
・Bさんは、追い抜き状態にあった為、よける・止まるできず
・Aさんは、左折状態にあった為、同上
・Bさんの後輪に、Aさんの前輪が接触
・Aさんのみ横転、負傷

以上です。

タイミングとしては、Bさんが抜きかけた辺りで、
Aさんが左折しはじめた状況です。

上記の状況の場合、どのような過失割合になりそうか…
皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

※単純な割合について、ご意見をお伺いしたかったので
 ケガの具合等は控えてみました。

A 回答 (3件)

Aは後方確認せず左折を開始した。



Bは左方から追い抜きをしようとした。

ということで、50:50ですね。

どちらかといえば、左折時確認をしなかったAの過失のほうが多いでしょうか。
勝手に当たって、勝手に転んだともいえます。
軽微な負傷なら各自自己負担で。というところ。
    • good
    • 0

A:左に寄らずに左折(Bが路肩や路側帯を通行したなら問題無し)。

左後方不確認。
B:交差点近くでの追い越し。左側を追い越し。

細かい状況にもよるでしょうが(Aの左側の空け具合等)、大体同じくらいの過失割合なのではないでしょうか。ABの前後関係が逆ならBの方が過失が高そうなんですが…相手車を確認してる状態での追突に近い感じ。
    • good
    • 1

はじめまして、よろしくお願い致します。



どちらも同じだけ悪いです。

T字路付近での追い越し

後ろの自転車が追い抜くことに気がつかず左折した

自転車同士の事故の場合。大した怪我でないので、怪我は自分のお金で治しましょう。

労災扱いの場合は、警察に行き事故証明書を発行してもらい会社に提出することです。(しかし、あなたの将来の査定にひびきます)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!