性格いい人が優勝

大雪山でおきた遭難事故について質問なのですが登山をしていた人の中に無線機を持っていた人はいなかったのでしょうか?もし誰か一人無線機を持っていたらもっと早く救助を呼べて犠牲者もでなかったのではないかと思っているのですが…。大雪山って2000メートル級の山ですよね?万が一に備えて無線機くらい持っていくのが普通なんじゃ…と思っているのですが。

A 回答 (12件中11~12件)

いつの段階で、救助を呼んだのか不明ですが、携帯のメールで「駄目そう」と、受け取った時点で会社として、救助を要請したと思います。

当時の気象条件から、ヘリによる空中からの救助は不可能でしょうし、地上からの救難活動にも限界があります。
無線機を持っていたとしても、場所的、気象・地形等の制約から、救助活動が直ちに行われたとは考えにくいので、無線機を持っていても、大差は無かったと思います。
    • 0

携帯電話で救助要請したので、その時機(もっと早く要請すべき)に問題があったのでは?

• 0