アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールのハッキングを防ぐ方法を教えてください。

暴力を振るう夫から逃れる為に別居し、3ヶ月になります。
裁判所から保護命令も発令してもらい、彼は私に接近する事ができません。
とりあえず安心していたのですが、最近、夫が私のメールをハッキングしている事が分かり、愕然としています。
(フリーメールのGmailです。夫は、私と知人のやり取りメールをそのままプリントアウトし、裁判所に証拠書類として提出しましたので、気のせいではありません。)

ちなみに、夫はシステムエンジニアで、昨年暮れに解雇されるまで、Windowsのネットワーク(?)を担当していました。
パスワードは、彼には分からないものを選んでいたので、何かしら専門知識で私のメールにハッキングしているのだと思います。

教えていただきたいのですが、

Q1.私のPCに、何かソフトウェアを植えこむなりして、パスワードを知るのは可能ですか?
Q2. リモートで、私の個人PC(Series#などは知っているはずなので)にアクセスし、メールを読むのは可能ですか?
Q3. 怖かったので、今回PCを買い換えたのですが、何か気をつける事はありますか?

コンピュータに疎いので、分かりにくかったら、ごめんなさい。
どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

1 可能といえば可能

2 やろうと思えば可能 ただし事前に仕込んでおかないと限りなく不可能
3 メールアカウント(アドレス)もパスワードも新しいものを作って切り替えましょう

なお、裁判に証拠として提出したとのことですが、違法な手段で取得したものになりますので裁判証拠として採用することは出来ません
こちらから夫への証拠にしてしまいましょう
「夫は私のメールさえも盗み見ている」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

> 2 やろうと思えば可能 ただし事前に仕込んでおかないと限りなく不可能

事前に仕込んでいる可能性が高いです。

私と夫は同僚でしたが、夫のみが、昨年の暮れにリストラにあいました。
その後、夜中に気がつくと、私が会社から支給されたPCを利用して、音楽の違法ダウンロードやエッチなサイトを閲覧していました。。。
(機密情報もあるので、会社のPCは触らないでくれと頼んでも、勝手に押入れから出して、何度も繰り返すのです。)

会社のPCはどうしても、これからも持ち帰りの仕事などで、使用の必要があります。
VPN接続をしているので、会社のメールやデータは安全だと思って作業していますが、甘いでしょうか??
事前に仕込まれていたとしたら、そのPC(会社のノートブック)を利用する行為は全て、危ないのでしょうか??

会社の上司や人事には、事態を説明してありますが、それでもデータを破損してしまうと、許されはしません。
不安です。。。

> 違法な手段で取得したものになりますので裁判証拠として採用することは出来ません

夫が入手方法を明かさないので、裁判所もそれが違法な手段で入手したかどうか、特定ができないそうです。。。

乱筆・乱文、申し訳ありません。
アドバイス、ありがとうございます。

ほぼ全面的に#1さんと同意見です

アカウントを作り直して、古いアカウントは証拠収集用にでも
してしまった方がいいですね。

どうやって覗かれたかが気になるのであれば、何か仕込まれたというより、
同居されていた頃にパスワードの入力が省略できるような設定で
利用されていた共用のPCに残っていた、履歴や保存されていた
パスワードを利用された可能性が高いと思います。
思い当たる節があるのであれば、別居される際にそういったものは消去されましたか?

残したままであれば、メールに限らずmixiなどのSNSサービスや、
酷い場合には銀行のオンラインバンキング等にもアクセスできてしまう
可能性があるので、それらのパスワードも全て変更してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

> 思い当たる節があるのであれば、別居される際にそういったものは消去されましたか?

転々と避難生活をした時期が一月くらいあり、その時は突然だったのでPC(私の会社から支給されたPCです)を置いていきました。
メールのやり取りは、その後だったのですが、パスワードを入手されてしまっている可能性が高いですね。。。
(図書館の貸し出しカードのパスワードも勝手に変えられていました。そういう方法があるのですね。)
早速、諸々のアカウント・パスワードを作り直します。

ありがとうございます。

お気持お察しいたします。

物理的に違う場所(同じ家屋などではない)ので、先の方の解答にあるとおり
・事前(別居前)にソフトウエア(キーロガーなどと呼ばれるもの)が仕組まれていたか
・ブラウザの記録などから過去のパスワードを参照したか
のいずれかになると思います。

PCを買い替えられたとのことですが、ネットワークの方は問題ないでしょうか?
たとえばですが、ネットワーク上で考えられる方法は以下のようなものがあります。
・無線LANを使用している場合、非暗号化もしくは古いタイプの暗号化であれば解読されてしまいます。
このような場合、家の近くで電波を受信できれば内容を知ることが可能となります。
・インターネットへのアクセス機器(ルータ)は、どのように設定されているでしょうか?
可能性はだいぶ低いのですが、ルータの設定を変えてアクセスする方法もまったくないとは言えません。

メールを盗み見されているとのことですので、不正アクセス禁止法の適用ができるのでは?とも思います。
以前のPCがそのままであれば、ネットには繋がない状態で現状保存されておくことをお勧めします。証拠になりうる可能性は高いです。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

家のPC関係の設定は、全て夫に任せていたので、本当に無知です。。。

> 無線LANを使用している場合、非暗号化もしくは古いタイプの暗号化であれば解読されてしまいます。

無線の機械(?)は彼が持ち去ったので、有線で利用しています。

> インターネットへのアクセス機器(ルータ)は、どのように設定されているでしょうか?

イッツコムのケーブルで、ネットにつないでいます。
NECのAtermBR500V(?)というものに、ケーブルをつないでいます。

> 可能性はだいぶ低いのですが、ルータの設定を変えてアクセスする方法もまったくないとは言えません。

かなり難しいのでしょうか?
お金もかかりますか?
高額な費用がかからない限り、彼はでき得る限りの嫌がらせは全てやる・やっていると思います。

ご親切に、本当にありがとうございます。

• 0

#3の者です。

ネットワーク技術という視点から可能性として書かせてもらいました。
無線ではないとのことですので、まずは問題ないのかと思います。
ルータの件も可能性としてはあげていますが、まずはないと思っていただいていいと思います。
セキュリティに関することですので、可能性を上げるときりがありません。

ネットワークよりも新しいPCのセキュリティに重きを置いて下さい。
Gmail自体も利用を見直すというのも一案です。
ブラウザで閲覧できるものは、パスワードがあるとはいえ公開されているに等しいものですので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> ネットワークよりも新しいPCのセキュリティに重きを置いて下さい。

どこを防げばいいのか分からず、全てが怖くなっていたのですが、新しいPCのセキュリティに注力したいと思います。
新しいPCで、夫が全く知らないドメインのメールアドレスを作成・利用しようと思います。

未確認の内容ですので参考程度に留めて欲しいのですが、Gmail には転送メールの設定があったと思います。

あなた宛てのメールやあなたが出したメールのコピーが、夫のメールアドレスに自動転送されているのでは無いですか?

だとすれば、Gmail を使い続ける限りどんな対策をしても防げません。
早急に Gmail を止めることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

転送設定はされていなかったのものの、POPアクセス許可(?)となっておりました。
どうやら、他のアカウントからアクセスされたときに、メール転送に等しいMail Fetcher(?)という行為ができる状態にあったみたいです。
気味が悪いので、早速、不許可に変えました。

ありがとうございました。