どこをどういじったのか、フォトショップが突然開かなくなってしまいました(汗)
起動しようとすると「不正な処理を行ったので・・・」と警告が出てしまいます。
詳細をクリックすると「モジュールの一般保護違反」と出ます。
でもどこがどう不正なのか分かりません。(共に正規版なのに・・・。)

必要なファイルをうっかり消してしまったのかと思い、OS(Windows98)を
上書きインストールしてみましたが、やはり同じように警告メッセージが出て
しまい、開きません。
フォトショップのバージョンは5.0です。。

パソコンに全然詳しくないので馬鹿な質問かもしれませんが、直し方が
分かる方教えてください、お願いします。(TT)

A 回答 (3件)

Photoshop自体の上書きは行われたんでしょうか?


上書きでダメだとすると、レジストリの中も怪しいですね。

また、不具合が起きる直前になにかインストールをしていたとしたら、それが原因の可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません(汗)
最近パソコンに詳しい知り合いに見せたところ、起動に関連するファイルが破損していた(?)とかで、ようやく直してもらう事が出来ました。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 21:23

正常ならばPhotoshopの窓が開いた後にロゴが出現しますよね。


窓は開くけどロゴは出現せず、エラーダイアログが表示される
という症状でしょうか?

違うユーザー名でログインし直すか、もしくは電源入れたまま
半日ほどマシンほっぽらかしてみてください。Win2000でたまに
あるんですが、こうしていると治ります(なぜ?^^;)。
98で同じことが言えるかどうかは不明ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(まさにその症状でした(><))
でも最近パソコンに詳しい知り合いに見せたところ、起動に関連するファイルが破損していた、と言われ、ようやく直してもらう事が出来ました。

ほったらかしにする直し方は初耳です。私が使っているのは98ですが、今度もしそんな症状に陥ったら使ってみようと思います。アドバイスどうもありがおうとざいました。

お礼日時:2001/04/13 21:27

メモリが足らないのではないかと思います。


以前立ち上がったのであれば、常駐ソフトを
幾つか、削除してください。

それで、もう一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、起動しなくなったとき、メモリがかなり足りなかったんです。
知り合いには「ファイルの破損」と診断されて直してもらいましたが、メモリ不足も原因だったのかもしれません。。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QKB、MB、GB、TB、の比率教えてください

KB
MB
GB
TB
は、それぞれどれくらいなのか教えてください

Aベストアンサー

こんにちは

本来、それぞれは「1,000」の繰上りをさします。
1,000=1K、1,000K=1M、1,000M=1G、・・・
です。
PCの仕様書などのHDDの容量や、DVDディスクなどの容量表示には、この単位が使われています。

しかし、PC上(Windows上)では、この繰上りが「1,024」(2^10)です。
1,024=1K、1,024K=1M、1,024M=1G、・・・
です。
PC上で確認するファイルやフォルダの大きさにはこちらが使われています。

たとえば、片面1層4.7GBのDVDは、PC上では、
4.7×(1,000÷1,024)^3=4.3772・・・・、約4.38GBほどになります。

Qフォトショップをインストールしたら画像が全て自動的にフォトショップから出てしまって?

おまけについていた、フォトショップをインストールしたら自動的にそこからしか、画像が出なくなってしまいました。元の(インターネットエクスプロ-ラーだと思うのですが)設定にもどしたいのです。ヨロシクお願いします。ウインドウズ98です

Aベストアンサー

フォトショップをインストールした時に、関連付けを変更されてしまったようです。
インストールの最中に関連付けしますか?とか聞かれませんでしたか?

下記URLを参考にして関連付けを変更するとフォトショップ以外でファイルを開けるようになります。

「ファイルを開くアプリケーションの選択」でインターネットエクスプロ-ラーを選択するとインターネットエクスプロ-ラーから開けるようになります。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0025.html

Qメモリーの単位を解説してください(KB、MB、GB????)

基本的な質問で恐縮なのですが、長年の疑問なので教えて下さい。

KB(キロバイト?)MB(メガバイト!?)、GB(ギガバイト?)という様に、 メモリーや文書の容量というか大きさを示す単位がありますよね。どれがどれくらい大きいのか判らないのです。電話回線でインターネットをしている人には「○○以上のものは、ダウンロードに時間がかかるので送ると迷惑」などと聞くのですが単位が理解できていないのでちょくちょく大きなモノを送ってしまったりします。
どなたか詳しい方、教えて下さい。小学生の様ですが、
1km=1000M  1M=100cm ・・・・といった具合で教えて頂けると私でも理解できると思います。

どうぞ宜しくお願い致します。  

Aベストアンサー

他の方が書かれている通りですが補足します。

「マイコンピュータで表示される値」や「半導体メモリ」は,1KB=1024バイト(2の10乗)で計算しますが,「HDD」や「CD」,「DVD」などの記憶デバイスは1KB=1000バイトで表示されています(当然ですがマイコンピュータで表示される値は少なくなります)。これは,1KB=1024バイトで表示するより,1KB=1000バイトで表示した方が見かけ上の容量が増えることと関係があるようです。カタログに載せる値としては大きいほうが有利だからです。それに,1KB=1024バイトを使うコンピュータの世界のほうが特殊だ,という理由もあります。

単位がKBのうちはあまり誤差がなかった(1KB=1000バイト表示にすると2.4%増になる)のですが,単位がGBになるとかなり変わります(1KB=1000バイト表示にすると7.4%増になる)。
それで,話がややこしくなる場合があります(カタログの記憶容量よりマイコンピュータの記憶容量の方が小さい)ので注意する必要があるということです。

1KB=1000バイト表示の場合の1GBの容量
 1GB=1000MB=1000000KB=1000000000バイト

1KB=1024バイト表示の場合の1GBの容量
 1GB=1024MB=1048576KB=1073741824バイト

同じ記憶容量の場合,1GB当りの容量が小さい「1KB=1000バイト表示」の方が見かけ上の容量が大きくなるのです。

ネットでデジカメ写真を送ると相手に怒られる場合があります。
例えば,デジカメ写真は画質や画素数,写す写真の内容でも変わりますが,500万画素で画質ファインの場合,1枚で2MBを超える大きさになってしまいます。写真を含む文書や写真をメールにつけて送ると,相手のメールサーバ(メールを受け取る記憶場所。ポストみたいなもの)に入りきらなくなったり,記憶場所を占有して他のメールが受け取れなくなったりすることがあります。それで迷惑になることもあります。
電話回線の場合は最高でも5KB/秒くらいの速度しか出ませんので,写真を送るとたいへんなことになります。2MBのファイルの場合,約2000KBですので,2000÷5=400秒つまり,17分程度かかる計算になります。写真1枚受信するのに17分もかかっていればイヤになります。

他の方が書かれている通りですが補足します。

「マイコンピュータで表示される値」や「半導体メモリ」は,1KB=1024バイト(2の10乗)で計算しますが,「HDD」や「CD」,「DVD」などの記憶デバイスは1KB=1000バイトで表示されています(当然ですがマイコンピュータで表示される値は少なくなります)。これは,1KB=1024バイトで表示するより,1KB=1000バイトで表示した方が見かけ上の容量が増えることと関係があるようです。カタログに載せる値としては大きいほうが有利だからです。それに,1KB=1024バイトを使う...続きを読む

Qフォトショップ5.0でのプリント方法でお聞きしたいことがあります。

初歩的な質問ですみません。編集モードでフレームをつけて、L判でプリントアウトすると、L判ぴったりに印刷されず、フレームが両端切れた状態になってしまいます。フレームを入れた大きさにすると、L判より小さく印刷されるし、L判の大きさにするとフレーム切れてしまうし・・。
高さ・幅・ピクセルを変えたりしても、何をどうやっても、ちょうどいい大きさになりません・・・。
何がいけないのでしょうか?

最終的には、オンラインプリント注文しようと思っているのですが、とりあえずどんなものかと自宅でプリントしてみた所、こんな結果になりました。
オンライン注文しても、同じようなプリント状態になってしまうんでしょうか?
とても急いでいます。どなたか、この初心者に教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。最終の品質をどのように考えておられるのかわかりませんが、解像度をどのように変えても、すでに決まっている現在の品質より良くなる事はありません。ですから解像度を上げればサイズは小さくなりますし、下げればサイズは大きくなります。画質を落としてでも自由に解像度とサイズを再設定したいのでしたら、画像を下記のように再サンプリングし直すしかありません。
イメージ→画像解像度→画像の再サンプルにチェックを入れる。
再サンプルですからサイズ、解像度に自由な数値を設定できます。神経質になるほど画質が落ちるわけではありませんが、理論的上は劣化しますから繰り返しはよくありません。すでに設定されてると思いますが選択中では「バイキュービック法」が劣化が少ないと聞いてます。

QKBをGBに換算方法について

◇2,753,880KBの動画があります。これをDVDに焼き込みたい。4.7GBのDVDディスク何枚が必要かを計算する場合、次の計算でよいと思いますが、賢者の皆さんの検証をお願い致します。
◇2,753,880KB÷1,024KB=2,689.34MB
  2,689.34MB÷1,000MB=2.69GB
◇4.7GBDVDが1枚あれば良い。
umiyamadai

Aベストアンサー

>◇4.7GBDVDが1枚あれば良い。

OKです。

正確にやると、
1024KB=1MB
1024MB=1GBですが。

かなり余裕があるようなので、
こういう時は、1000.1000で割って、
暗算で、2.75GBと一発で計算したほうが
楽ちんです。

QフォトショップCSとフォトショップ7.0の違いは?

私が持っているのは「フォトショップCS」なのに、間違えて「フォトショップ7.0」のDVD教材を購入してしまいました・・(涙)今、宅急便でこちらに向かっている途中です・・。両ソフトの内容はだいたい同じでしょうか?

Aベストアンサー

返品・交換を申し出るのがよろしいかと思います。
基本は同じですが…7のあと、8、9、10となったあとでのCSです。かなり違います。

QKB GB 容量

 iPod touchを買うに
 あたって、容量とか
 まだよくわかりません。

 今のところ32GBを
 購入しようと思っています。

 iTunesでアプリをダウンロードしたり
 今まで使ってた音楽プレイヤーに
 入ってた曲(MP3やCDから)を
 iTunesにいれてみました。

 そうしたらMBとKBの単位が
 でました。MBを全部計算して
 968.24MBでKBのものは2382KB
 でした。この場合なんGBになりますか?

 ※アプリ65本と曲13曲の容量です!
 (曲はあと20曲いれます)

 

Aベストアンサー

1MB= 1024kB
1GB= 1024MB = 1048576kB

になります。

968.24MB→ 0.946GB
2382kB→ 0.00227GB

Q「フォトショップエレメント」と「フォトショップ」の具体的違い

(*^_^*)皆様、いつも回答ありがとうございます。
最近の「フォトショップエレメント」と「フォトショップ」の違いについて詳しく知りたいです。(できればCS2かCS3シリーズ)

エレメントの方は持っていますが、自分はエレメントで写真加工は十分と感じます。でもエレメント以上に最近のフォトショップは加工技術ももっとよくなっているのかな?とアドビのHPでいろいろ見てたのですが、イマイチ具体的な違いが分かんない・・・。

最近のフォトショップとエレメントを持っていて、WEBの現場でよく使っている方がいらしゃれば具体的にどのように違うか教えてほしいのですが。

m(__)mお忙しい中申し訳ないです、回答の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

機能差は
・エレメントにはスライスがない
・エレメントにはペンツールがない
・エレメントはチャンネル分割ができない
・エレメントにはトーンカーブがない(フリーのプラグインで追加可能)
・エレメントにはマクロがない
・エレメントにはレイヤー属性の自由度がない
・3~6のエレメントはCS1~3より重い
・エレメントは不安定
・CMYK

QメモリのKB、GBについて質問

なんMBからKBになって、なんKBからGBになるんですか?

Aベストアンサー

K,M,G等の接頭語はJIS Z8203「国際単位系 (SI)で制定されてます。

http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/unit.html
http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/episode/kmgt.html

Qフォトショップの警告について

こんにちは。フォトショップCSを使い始めようとインストールしたのですが、以下のような警告が出ます。対処法方をご存知の方がおられましたらご教授ください。
警告文:「モニタのプロファイルColorific○○に問題があります。モニターのキャリブレーションソフトウェアを利用して調節してください。」

以上が警告文です。 何をすればいいんでしょうかね?

Aベストアンサー

Adobe Gammaでモニタのキャリブレーションを行ってICCプロファイルを作成できます。

Windowsでしたら、コントロールパネルにAdobe Gammaがあると思いますので、それを使ってキャリブレーションを行ってください。


人気Q&Aランキング