街中で見かけて「グッときた人」の思い出

どこをどういじったのか、フォトショップが突然開かなくなってしまいました(汗)
起動しようとすると「不正な処理を行ったので・・・」と警告が出てしまいます。
詳細をクリックすると「モジュールの一般保護違反」と出ます。
でもどこがどう不正なのか分かりません。(共に正規版なのに・・・。)

必要なファイルをうっかり消してしまったのかと思い、OS(Windows98)を
上書きインストールしてみましたが、やはり同じように警告メッセージが出て
しまい、開きません。
フォトショップのバージョンは5.0です。。

パソコンに全然詳しくないので馬鹿な質問かもしれませんが、直し方が
分かる方教えてください、お願いします。(TT)

A 回答 (3件)

Photoshop自体の上書きは行われたんでしょうか?

上書きでダメだとすると、レジストリの中も怪しいですね。

また、不具合が起きる直前になにかインストールをしていたとしたら、それが原因の可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません(汗)
最近パソコンに詳しい知り合いに見せたところ、起動に関連するファイルが破損していた(?)とかで、ようやく直してもらう事が出来ました。アドバイスどうもありがとうございました。

正常ならばPhotoshopの窓が開いた後にロゴが出現しますよね。

窓は開くけどロゴは出現せず、エラーダイアログが表示される
という症状でしょうか?

違うユーザー名でログインし直すか、もしくは電源入れたまま
半日ほどマシンほっぽらかしてみてください。Win2000でたまに
あるんですが、こうしていると治ります(なぜ?^^;)。
98で同じことが言えるかどうかは不明ですが。
    • 0
この回答へのお礼

(まさにその症状でした(><))
でも最近パソコンに詳しい知り合いに見せたところ、起動に関連するファイルが破損していた、と言われ、ようやく直してもらう事が出来ました。

ほったらかしにする直し方は初耳です。私が使っているのは98ですが、今度もしそんな症状に陥ったら使ってみようと思います。アドバイスどうもありがおうとざいました。

メモリが足らないのではないかと思います。

以前立ち上がったのであれば、常駐ソフトを
幾つか、削除してください。

それで、もう一度お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、起動しなくなったとき、メモリがかなり足りなかったんです。
知り合いには「ファイルの破損」と診断されて直してもらいましたが、メモリ不足も原因だったのかもしれません。。アドバイスありがとうございました。