プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳の会社員・女です。

現在私には付き合って1年数ヶ月の彼氏がいます。しかし家庭環境の違いや、最近はお互いの生活・価値観などの微妙なズレを実感することが多く、とうとう別れ話を彼氏に持ちかけられました。
私たちはお互いの気持ちを中々話さずにここまできてしまったため、別れ話をする際にやっとお互いに対する気持ちや不満を打ち明けました。私としては、そういう気持ちを吐き出して、そこからどうしていけばいいのかを考えたかったのですが、彼は諦め気味に「もうやっていけない気がする」とばかり言います。
結局この時は上記のような私の気持ちを伝え、彼も悩んだあげく、しばらくお互いに考えてからもう一度話そうということになりました。

確かに、趣味も違えば仕事の内容も全く異なり、価値観のズレをお互い感じてしまえばもうそれは決定的な別れの原因となるかもしれません。ただ私はそれでも彼が好きだという気持ちが消えず、むしろ今までその気持ちがあったからこそやってこれたのだと思っています。
しかしもちろん彼の気持ちも分かりますし、私ももうこれ以上付き合ってもお互いに傷つけ合うだけなのかもしれない、とも感じます。

ここで私が疑問に思ったことは、「好き」という気持ちだけで付き合っていけるものなのかどうか、ということです。私はそれで付き合っていけると信じていました。しかし様々なズレを実感していくと、「好き」だけではやっていけないんじゃないかという気持ちも出てきて、私は彼との関係にどんな答えを出したらいいのか悩んでいます。

様々なご意見お待ちしております。

A 回答 (3件)

「好き」だけでは難しいと思います。


将来、結婚を考えるなら、なおさらです。

ですが、一番気になるのは質問者さんが、二人の違いを必要以上に重大に感じていることです。
趣味も、仕事も、家庭環境も、価値観も、生活もすべて同じの二人が、果たして地球上に何人いるんでしょうか?
違って当たり前です。
大事なのは、その違いを理解し、お互いを尊重し、歩み寄る努力をし続けることだと思います。

今回、初めて胸の内をさらけ出したことで、解決する方法が正反対な二人だということがわかりました。
ここから再スタートをして、本当の絆が作れるかどうかの正念場です。
とことん話し合って、悔いのない結果を出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お互いの違いが原因で別れてしまう恋人って、一体どれだけ居るんでしょうね・・・?違いを意識しすぎてしまった私でしたが、「違って当たり前」というふうにおっしゃって頂いて、何だかハッとした自分が居ました。

どこまで修復可能かは正直分かりませんが、もう少し、あきらめないで歩み寄る努力もしてみたいと思います。

お礼日時:2009/07/20 23:42

27歳の既婚者です。

23で婚約、24で結婚しました。
結論から言うと気持ちだけでは難しいと思います。

育った環境はともかく、お金の使い方、気の遣い方、
モラルや道徳がある程度合致しないとストレスが貯まる
ことでしょう。
付き合うだけの関係で刺激だけを望むなら全くタイプが
違ってもいいのでしょうけれど、将来的に生活を共にする
事を考えるなら、続けていく上で余りにも「私ばっかり頑
張ってる」とマイナス思考に陥り易い相手との付き合いは
不毛です。

上手くいく相手とは頑張らなくても上手くいきます。
それをきっと相性と言うんでしょうね。
話し合いで解決って難しいんですよ。同じだけ仲良く折れ
ればいいんでしょうけれどそれが出来ればそのそも諍いに
ならない訳で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>上手くいく相手とは頑張らなくても上手くいきます。
まさにその通り!と思いました。
頑張ることも気を遣っていると感じることもなく、自然に接することが出来ることってとても重要ですよね。長い目で見るならなおさらです。

「私だけが頑張っている」ということも、感じないようにはしていましたが何度か感じたことがあります。しかしその度に、「彼も頑張っているのだから」と言い聞かせていた自分もいました。
本当はそんな時こそ、もっと早く話し合えば良かったのかもしれません。

厳しいお言葉をいただきありがとうございました。しかしまだ完璧にあきらめきれない自分がいます。もし彼とお付き合いを続けることが出来るのならばその縁を大事に、ダメになってしまったならばもっと「相性」がいい人がいると信じて頑張ってみようと思います。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 23:54

私は片想いしかしたことがなく、彼氏彼女の関係になったことがないので、付き合ってうまくいかないという体験がありません。



が・・・片想いで失恋して、「出会うのはご縁、でも付き合えるかどうかは実力」と感じています。それは友達や仕事仲間であってもそう思います。

好きという気持ちだけでは付き合えないというケースもあると思うし、好きという気持ちがお互い強くて、付き合い続けられるというケースもあると思います。

あなたの場合はズレを感じるということなので、実力の違いというのがあるのではないでしょうか。
このまま付き合い続けて幸せを感じられないと思ったら、別れるというのも考えたほうがいいと思います。

星の数ほど人はいますから、好きになれる人は他にもいます。
ご縁があれば出会えます。

まずは、お互いが付き合っていて幸せを感じられるかどうかが重要な決め手ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

ご縁と実力、ですね・・・。
確かに、出会えたことはご縁があったからこそですよね。しかしお互いがそのご縁を大事にしていけるかは、実力があるかどうかということですね。私たちは、その実力をお互いに任せっぱなしにしていたような気がします・・・。

これからどうなろうとも、何だか大切にしていきたいと思えるお言葉でした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!