電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
現在のXamppには Apache Subversionモジュールが組み込まれているそうです。
初期設定では無効になっているので以下をコメントアウトするとエラーが起きてしまいます。

#LoadModule dav_svn_module modules/mod_dav_svn.so
#LoadModule authz_svn_module modules/mod_authz_svn.so

エラーメッセージはログは下記のとおりです。

[Mon Jul 20 02:26:31 2009] [notice] Child 3432: Child process is running
[Mon Jul 20 02:26:31 2009] [notice] Child 3432: Acquired the start mutex.
[Mon Jul 20 02:26:31 2009] [notice] Child 3432: Starting 250 worker threads.
[Mon Jul 20 02:26:31 2009] [notice] Child 3432: Starting thread to listen on port 443.
[Mon Jul 20 02:26:31 2009] [notice] Child 3432: Starting thread to listen on port 80.

他のPCでも同じようにコメントアウトしてもうまくいきませんでした。
解消方法ご存知の方いましたら是非ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

XAMPP 1.7.1を入れてみました。



>現在のXamppには Apache Subversionモジュールが組み込まれているそうです。

組み込まれていません。
phpのSVNモジュールらしきモノは入っているようですが…。
# phpはよくわかりません。
# とりあえず中覗きましたが、var $svn_path = '/usr/local/bin/svn';とかなっていたのでWindowsで動くのかどうか…

>初期設定では無効になっているので以下をコメントアウトするとエラーが起きてしまいます。
>#LoadModule dav_svn_module modules/mod_dav_svn.so
>#LoadModule authz_svn_module modules/mod_authz_svn.so

初期設定で「コメントアウト」されているので、『コメントアウトすると』というのはおかしいです。
ついでに、modulesディレクトリに該当のファイルはありませんので、有効化しても動作しません。
1回、正常起動してログに出力された後で、httpd.confを書き換えて起動させてみると…
ログに何も出力しないまま終了します。
# サービスとしてインストールしていれば、イベントビューアのアプリケーションにエラーが記録されていますが。
掲示されているログは「httpd.conf書き換え前に起動していたモノ」かと。

>解消方法ご存知の方いましたら是非ご教授お願いします。

http://d.hatena.ne.jp/binnMTI/20090407/1239120239
でもハマっているようで。
ただし、こちらはsvnプロトコルの場合…ですね。

■方法1
http://www.collab.net/downloads/subversion/
でユーザー登録して、「CollabNet Subversion Server and Client 」をDL、インストールします。
インストール中、svnserveの設定の確認がありますので、使用する場合は設定を。
# リポジトリパスの変更くらいでしょう。
次にapacheの設定が出ますが、「Install Apache to run as a Windows service」のチェックは外します。
# apacheの起動時のサービス登録はXAMPP側で行った方がよいでしょう。
リポジトリのパスおよびリポジトリ ロケーション プレフィックスはそのまま設定。
インストール先はとりあえずデフォルトで。
インストールが完了したら、
C:\Program Files\CollabNet Subversion Server\httpd\modules
からmod_dav_svn.soとmod_authz_svn.soをXAMPPのapacheのディレクトリにコピー。
XAMPP コントロールパネルからApacheを起動させます。

■方法2
http://subversion.tigris.org/servlets/ProjectDoc …
からSetup-Subversion-1.6.3.msi(2009/7/21時点での最新)をDLしてインストール。
# インストール先はデフォルトで。
C:\Program Files\Subversion\bin
からmod_dav_svn.soとmod_authz_svn.soをXAMPPのapacheのディレクトリにコピー。
intl3_svn.dllとlib*.dllをXAMPPのbinのディレクトリにコピー。
XAMPP コントロールパネルからApacheを起動させます。

方法1だとApacheが二重にインストールされる。
方法2だと、XAMPP削除時にコピーしたDLL類がアンインストールで正しく削除されない可能性がある。(やってみたら丸ごと消してくれた??)

この回答への補足

>ご教授お願いします。
間違えました
ご教授ありがとうございました。

補足日時:2009/08/31 11:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>mod_dav_svn.soとmod_authz_svn.soをXAMPPのapacheのディレクトリにコピー

どうやら上記の作業をせずに下記のコメントを外してしまったのが問題のようでした。

#LoadModule dav_svn_module modules/mod_dav_svn.so
#LoadModule authz_svn_module modules/mod_authz_svn.so

ご教授お願いします。

お礼日時:2009/08/31 11:14

ソレはエラーメッセージではないかと思われますが…



http://www.excite.co.jp/dictionary/english_japan …
notice:通知,通報; 告知
というコトで、起動時の通知メッセージです。

>Child process is running
子プロセス実行中。
クライアントからのリクエスト処理を効率化する為に、子プロセスがいくつか起動していますのでその通知です。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=apache+%E …

>Acquired the start mutex.
起動時のミューテックスを確保した。ですかね。
排他処理などに使用されるミューテックスというシステムオブジェクトを取得した。といったところでしょう。

>Starting 250 worker threads.
ワーカースレッドを250個起動した。
こちらも子プロセスと同様にリクエスト処理の為…ですね。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&num=30&q=ap …

>Starting thread to listen on port 443.
>Starting thread to listen on port 80.
80番(HTTP)と443番(HTTPS)のポートで待ち受け用に使用している。
といったところでしょうか。


Subversion使うのが目的だとして、svnadminとか入っているのでしょうか?
XAMPPはインストールしていないので解りませんが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

svnadmin入れずにApacheを起動させようとしていました。
エラーログの詳細まで記載して頂きありがとうございます。
無事解決いたしました。

お礼日時:2009/08/31 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!