プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂にお水を溜めていたら 数時間後・・・
水が全く無くなってる。
栓もしてるんですが・・・

お水がどうして無くなるのか、
栓が古くなったから?
もしかして浴槽に穴が空くの?
って事はあるのでしょうか?

もし浴槽を換えるとなると どのぐらい
費用がかかるのでしょうか?

A 回答 (4件)

完全に水が無くなるなら栓の劣化で水が漏れているのでしょうね。


浴槽の材質にもよると思いますが浴槽に穴が開くというのは
あまり考えられないような気がします。
数時間で水が無くなると言う事ですから
穴やひびでしたら結構目立つと思いますよ。
追い炊き式の風呂釜で、お湯が循環する穴の下辺りまでで水が残っているなら風呂釜の中で漏れていたり繋いでいるパイプに穴が開いている可能性が高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントいただきながら お礼の返事が遅くなり
ごめんなさい。

栓を交換したら 水漏れは無くなりました。
でも ぴったりくるのを中々なくて・・・
ちゃんと 持参したんですがね、栓。。

また 困ったとき コメント下さると嬉しいです。

お礼日時:2009/07/29 06:20

水がまったくなくなっている・・ということですので


栓の老朽化の可能性が高いかな?と思います。
ひびだとしたら、浴槽の底にひびがない限り、水がからっぽになることはないし・・。

栓だったら数百円とかのものではないでしょうか。
浴槽を変えるのはとても高価だと聞いたことがあります。
大きさにもよるかと思いますが知人が10万円ほどかかって変えたと
言ってたような・・。

賃貸でしたら、まずは管理会社か大家さんに言ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
栓を交換したら 水漏れ無くなりました。
お礼の返事 遅くなりごめんなさい。
でも 浴槽交換・・・高い~
今回は 栓の交換でホッとしてます。

また 困ったとき コメント下さると
嬉しいです。

お礼日時:2009/07/29 06:22

我が家の風呂桶もひびが入って水漏れを起こしました。


おそらく小さいひびが入っていると思います。一度水を抜いてよく調べてください。ヒビがあればホームセンターに耐水性のテープなどを使って穴をふさいでください。それでしばらくは大丈夫です。
 後、栓が古くなっている場合もありますが、栓がしっかり閉められているか確かめて、水漏れがなければ栓がたまたまずれてしまったことも考えられます。それでも水漏れがあれば、ヒビの可能性があります。

 樹脂製の湯船ですが、ヒビが入りましたね。湯船の外側はみられますか?ちょろちょろと音がすれば湯船です。

 全部の交換費用はわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント ありがとうございます。
そして お礼の返事が遅くなりごめんなさい。
あれから 栓を交換したら 水漏れ無くなりました。

我が家は 栓の水漏れで済んだようです。

また 困ったとき コメントするので
回答下さると嬉しいです。

お礼日時:2009/07/29 06:24

浴槽にひびがなければ、やはり栓が劣化しているのではないでしょうか?


ためしにホームセンターで新しいものを買って様子を見てはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そして お礼の返事遅くなりごめんなさい。

栓を交換したら 水漏れ無くなりました。
でも 中々合うのがなくて 大変でした。

また 困った時 コメント下さると
嬉しいです。

お礼日時:2009/07/29 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!