プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。息子9ヶ月の初めてのストロー&コップ
について質問します。
今までは、哺乳瓶でミルクを飲んでいた事もあり、
トレーニング用の哺乳瓶・トレーニング用のストロー・
トレーニング用のコップと試しましたが、上手くいきません・・。
ストローは、哺乳瓶みたいにチュッチュするので、
もちろん飲めず、しまには、泣き出してしまいます。
紙パックの麦茶も、ストローから少しずつ押し出して、
慣れさせようとしましたが、失敗です・・。
大きくなったら飲めるし、あせらずと思いつつも、
やはり飲める様になるきっかけを作りたいのです・・。
何か良い方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

けっこう小さい時期からコップから飲み物を飲ませていました。


自分で飲むというのではなく、親が飲ませるという感じです。
最初はだらだらこぼしていましたが、少しずつ飲めるようになってきます。

そしてストローですが、上の子の時これは思いました。
いいきっかけはないかって。
いつの時期かは忘れてしまいましたが、母に相談したところ
「子供は親のまねをしたいものだから、親がストローで飲むのを見せるといい」と言われ
ストローで飲むのを見せると、すごくやりたがり最初はできなくても
吸うんだよー。と言ったら
けっこうあっさりできたことを記憶してます。
8ヶ月の時はどうだったか忘れてしまいましたが、親のまねをしたがる時期でしたら
けっこう簡単にいくかもしれません。

この回答への補足

こんにちは!とても参考になりました。
息子は、親が持っているもの「リモコン」「携帯」等を
欲しがり、しぐさ等をまねします。
早速試してみたいと思います。
離乳食になり、ストローや、コップ等も出来る様になって欲しくて、
色々な味やジュースも飲んでもらいたくて、こちらに質問させていただきました。
本当に貴重なご意見ありがとうございました!

補足日時:2009/07/21 11:29
    • good
    • 1

こんにちは、うちの娘のストローで飲むキッカケになったのは紙パックの果汁ジュースを口の中に少し押し出して飲ませ、甘くて美味しかったみたいであとは自力で飲んでました。

その後は、トレーニングストローに麦茶を入れても飲んでくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。果汁ジュースも良いですね。
果汁ジュースは好んで飲みます^^
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 13:32

1歳児の母です。



子供が吸っているな、と思われるタイミングで押してあげると上手くいきました。
紙パックなら、側面をギュッと押してあげるんです。
最初から、吸い上げるのは結構大変みたいだけれど、補助をしてあげると上手に飲んでいましたよ。
そのうち、自分の力?だけで吸い上げられるようになりますよ。

コップは軽いものを使って、少量入れるだけ。最初は親が支えてあげないと無理です。一人で飲めるようになっても、余ればわざとこぼして水遊びが始まるので覚悟しておいてください(笑)

この回答への補足

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
コップも少量にします
(きっとうちの子、水遊び大好きなので・・)
これからも、少しずつですが、かんばっていきたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2009/07/21 18:46
    • good
    • 0

いきなり紙パックのような物からストローはちょっと厳しいですよ



子供用のストローが付いたコップがありますのでそちらを使ってください
始めはストローの素材が固いと嫌がるので柔らかい物を選んであげるといいです

『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決』
from maman

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
説明不足で、補足させていただきます。
紙パックは、1ヶ月から飲める赤ちゃん用の麦茶です。
トレーニング用のやわらかいストローは、各メーカーの
種類を購入して、ダメでした・・。
その上で、ご意見をお聞かせ頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/07/20 20:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!