プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の夏頃に軽い食中毒になりました。・・と言っても同じ物を食べていた友人はケロっとしており、医者に聞くと免疫力の低下の違いだろうと言ってました。
1週間程度で治ると言われてたのになかなか完治せず結果1ヶ月通院する事となりました。
それで長期の抗生剤投薬が原因でカンジダ膣炎になり、今度は婦人課へ通院・・
ついでに子宮ガン検診を受けたのですが子宮筋腫が見つかりました。それほど大きい物ではなく半年に1度は検診を受けるように言われたくらいです。
でも・・それを境にもともとなかった生理前の肌荒れ、眠気、ダルさ等の症状が出てきたり、痩せ型で何年も体重に変化がなかったのに年末には4~5キロ増えたり、年明けには膀胱炎になったりと散々です。
ストレスを感じる環境でもなく、大きな変化があったわけでもないのですが20代半ばは仕事も恋愛もかなりストレスを抱えていた時期がありました。そのせいか何をしても疲れ易い体質になっています。
この生活習慣はいい方ではありませんが酒や夜更かしも減ってかなり安定な生活を送っています。
サイトでいろいろと検索してみたのですがホルモンのバランスの崩れが原因なのでしょうか?

A 回答 (1件)

子宮筋腫の大きさ・出来てる場所は分かりませんが、それが原因かも知れませんね。

薬は飲んでませんか?薬が原因で体重が増える場合もあると思います。

独身の方ですか?これから先 妊娠・出産の予定があるなら筋腫の大きさ・場所によっては邪魔になる可能性がありますので、検診には行って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

子宮筋腫でのお薬はありません。半年に一度のペースで検診する事になっています。
エコーで確認してもらったら2cmくらいの大きさで特に治療の必要はないらしく様子を見ることになっています。
見つかったくらいから生理のたびにカンジダになり膣剤を使う機会が増えましたが・・。
現在は独身ですが結婚前提で付き合っている人もいるので将来は結婚・妊娠・出産と考えていますので
ちゃんと検診受けたいと思います。ありがとうございました。