プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、自作機を使用しています。
主なハードウェアは下記の通りです。
電源:GUPの500Wのもの
CPU:Core2Duo E8600
メモリ:トランセンドジェットラムのDDR2-800 1GBX2+512MBX2の3GB
グラボ:ASUSの7600GT(ビデオメモリ256MB)
HDD:シーゲイトの500GB(プライマリ) 320GB(セカンド)
OSはVISTAのULTIMATEです。

現状VISTAから7への移行計画(アップデート時にあまり安定度がないので)とモニターをTVと複合化(その為画面が1920x1080になるので256MBのビデオメモリでは苦しい)を来年に計画しています。

今年CPUを交換時に今のハードウェアにプラスしてもう一台500GBのハードディスクを入れて起動させようとしたところ、起動不可になりました。(POST画面から先に行かない。HDDは交換し、ハードウェアを減らして現在は起動中)HDDの故障か電源の劣化が心配されるので、ビデオカード変更(予定は電力の大きい方を書けばGTS250)も含め劣化の方を改善すべく電源の交換を考えています。そこで質問ですが、だからと言ってあまり大容量にするのも消費電力上どうかとも思うのでどれくらいの容量が良いのか、です。今のところ余裕を見て750Wを考えています。(それ以外に増えそうなハードウェアは外付けHDDですが、それだけで済むのかどうかという問題はあります)

A 回答 (3件)

>大容量にするのも消費電力上どうかとも思うので



万が一勘違いされてるといけないので書きますが、ピーク時200Wの
実消費に対して750Wなど極端にかけ離れた電源の場合に変換効率の
無駄が増すだけなので、基本はどの容量でも消費電力は同じです。
ご存知でしたら釈迦に説法で申し訳ないですが。

E8600+GTS250+HDDx2+メモリ4枚として実消費300W未満なので、
+12Vの仕様にもよりますが優良電源なら500Wで可、600Wで余裕です。
↓+12V1系統で扱い易い電源としてこの辺りか、
http://kakaku.com/item/05901411016/
↓プラグインタイプの優良電源でこんなのが良いと思いますが。
http://kakaku.com/item/05903011190/
500W~で十分余裕あるので、ドライブ類を数台増やす程度なら
何の心配も要らないですね。

300W近い消費電力になるので750W電源でも悪く無いんですが、
ハイエンド構成で固める気でも無い限り高すぎて勿体無いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>万が一勘違いされてるといけないので書きますが、ピーク時200Wの
実消費に対して750Wなど極端にかけ離れた電源の場合に変換効率の
無駄が増すだけなので、基本はどの容量でも消費電力は同じです。
ご存知でしたら釈迦に説法で申し訳ないですが。

やはりそうでしたか、ウル覚えで覚えていたもので、確認しておきたかったということなんです。

元々電源は安定志向でW数に比べてイニシャルコストを多めにかけるタイプなので、安価な電源は考えていませんよ。ただ、ベストエフォート状態がどれだけ継続できるか(特に電解コンデンサー)という心配もあるので多少余裕を見ようとは思いましたが、余裕を見過ぎのようですね。

ご意見は十分参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/21 21:45

電源ってきちんとしたメーカーのものを使っていれば結構、低いワット数でも大丈夫ですよ。



私のPCの場合、

Core2DuoE6850
メモリ:4GB
HDD:500*4
VGA:GTX280+9600GSO
DVDドライブ:1台
ケースファン:120mm*7

これでSeasonicの650W電源(SS-650HT)で問題ありません。(電源電卓でも問題ない数値ですね)

容量よりも各ラインの出力がどの程度か、そして電源自体が安定しているものかというのが重要です。

12,000-15,000円の500-600W程度の電源で十分かと思いますよ。(これくらいの予算をかけた方がいいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今あなたがご使用の電源は、自分が現在使用中のグロウアップジャパンの500W電源を購入する時に、「650Wでは大きすぎるか」と考えて選に落ちた電源です。

>容量よりも各ラインの出力がどの程度か、そして電源自体が安定しているものかというのが重要です。

当然そうですよね。重視するラインに電流が流れずに動作しないというのではどうしようもないですものね。あと、現状は予算を~20,000円で見ています。安物を買ったわ、電流が安定せずに動作が安定しないわというのもちょっと...なので、安定性が第一かと考えています。

もう少しグレードダウンを考慮してみます。(但し、W数のみのグレードダウンです)

お礼日時:2009/07/21 21:56

750Wですか?


それだけあれば十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イニシャルコストやランニングコストでお金を出しすぎないかを心配しているわけなので、少なすぎる心配はしていません。
とは言うものの、回答しようとするその気持ちに感謝します。

お礼日時:2009/07/21 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!