電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで気にしてなかったのですが、プログラムの中に「Apache HTTP Server」と言うのがPCを購入した時から入ってますが、そもそもApacheとはなですか?もしなかったらどうなるんでしょうか?

Win XP HomeEditionです。

A 回答 (4件)

Apacheとは、Webサービスを提供するためのHTTP(ハイパーテキスト転送プロトコル)サーバソフトウェアです。

家庭や業務では利用しません。このソフトを使うのは、そのパソコンでHTTPサーバを構築するときだけです。一般のユーザーは使わないので削除してもかまいません。HTTPサーバーを構築したくなったらApacheはいつでも無料でダウンロードできますからね。どっちにしろ、古いバージョンでは、バグがありそのままHTTPサーバに利用するのは危険です。

教えて!gooはWindowsNTに付属のIISサーバです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。削除しました。

Apacheは、サーバーソフトの一種です。

通常Webサーバーとして良く使われて居ます。

XPに標準で入ってましたっけ?
自分サーバーでHPを公開する以外は、消しちゃて問題ないでしょう。
かえってApacheが古いバージョンならセキュリティーホールになりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
XPに標準で入ってないなら、NECがいれたものでしょうね!12月に購入したバリュースターには最初から入ってました。必要ないので削除しました。

Webサーバソフトのことです。

Webサーバを作らないのだったら不要です。

参考URL:http://www.tryhp.net/homeserver01.htm
    • 0
この回答へのお礼

全世界標準ともいえるWEBサーバのことです。

OSはUNIX上で動かすのが一般的ですが、NT版とかも出てました。でもXP HomeEditionに入ってるとは知りませんでした。ちなみに一般のユーザは使わないものです。
    • 0
この回答へのお礼