1つだけ過去を変えられるとしたら?

先日知人の事を聞かせて欲しいという事で警察から連絡がありました。
この場合、警察署へ行く事を断る事は出来るのでしょうか?
また、断る事が出来ない場合どの様な事をするのでしょうか。
非常に不安な日々を送っております。
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

いくら警察が礼儀知らずの横暴な組織だといっても、全く関係のない人を警察署に呼びつけるような事はしないはずです。

話を聞きたいのであれば普通は向こうから出向いて来ます。

あなたにわざわざ警察署に足を運べと言っているのであれば、恐らく彼らはあなたの事も関わりのある人物として見ているはずです。あなた自身心当たりはないのですか?

もちろん今の段階では向こうの要請を突っぱねる事はできます。でもそれで彼らは貴方に対する印象を悪くしますから、次に彼らがどう出てくるかはわかりません。もしあなたが完全潔白で何のやましい事もしていないのであればそれでも構いません。

もし心当たりがあるのであれば、今の内に警察に協力する姿勢を見せ、同時進行で良い弁護士も探しておく事をお勧めします。
    • 0

断ることは出来ます。

断った場合、必用が有れば警察の方から出向いてきます。
さらに、その質問に重要性が有れば任意同行を求められます。
あくまでも任意ですから、それも断ることが出来ます。
さらに重要で取り調べる必用が有れば、裁判所の礼状を持って再度訪問されます。
この場合は拒否することは出来ず、逮捕となり強制連行されます。

やましいことがなければ不安になる必用はなく、素直に質問に応じた方が心情的にも良くなりますよ。
勿論、ご自分にも知人にも不利なことを無理に話すことは有りません。
話したくなければ黙秘する権利を全ての人は持っていますから。
    • 0

あなたの犯罪についてではないのですから、嫌だということはできます。

ただし、出頭しないと向こうから来るかもしれませんね。それもさらに困りますよね。

ただ、不安に思うことは何もありません。出頭して質問に正しく答えればいいだけのことですから。嘘を言う必要もないし、演技をする必要もないのです。簡潔に質問に答えるだけ、簡単です。

知人の方が罪に問われないか・・・問われるかもしれないが、犯罪者であるならばやむなし、というか当たり前ですよね。
    • 0

あなたは話をすることが出来ないので断ると言っているのか話はするが警察署に出向く事を断るのかどちらでしょうか?

• 0

断らなければならない理由を添えて、警察に相談してみては如何でしょうか?

• 0