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すみませんが、どのカテゴリーで質問したら良いのか分からないため、こちらで質問します。
よろしくお願いします。
 
質問は二つあります

質問(1)パチンコやパチスロの内部プログラムというのは、こういったカテゴリーに出てくるような言語と同じもので書かれているんでしょうか?
 
 
質問(2)パチンコやパチスロの抽選は、「一回一回完全に独立した試行がなされ、完全にランダムに抽選されている」(雑誌情報)と書かれているんですが、「完全にランダムな抽選は現在の技術では不可能」(ネット情報)とも聞きます。
実際にはどうなんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

http://www16.plala.or.jp/chapikorin/nakami.html
結構規制が厳しいようです
言語はROMの制限があるのでアセンブラの可能性が高いと思います。
乱数はハードウェア乱数が多いと書いてありますね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変参考になるリンク、感謝いたします。


最後に、まとめてで失礼ですが
ご回答いただいたみなさま。プログラム素人の人間にも分かりやすいご回答、まことにありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 20:34

(1)については既にあるようにCかアセンブラだろう。

(2)についてだけ。

確かに、現在のコンピュータで用いられているのは擬似乱数であって完全な乱数ではない。が、擬似乱数のアルゴリズムは、通常、シード(種)と呼ばれる初期値を元に乱数の数列を生成するようになっている。で、多くの場合、シードにはコンピュータ内の時計(基準となる日時からのミリ秒数の値)などの情報を用いている。このシード値が異なれば、生成される乱数系列はまったく違ったものになる。

つまり、アルゴリズムがわかっていたとしても、それが呼び出された時刻がほんの千分の1秒でもずれれば、まったく違う乱数系列になってしまう、ということ。したがって、例えばパチンコなどで、「次に入ったときの乱数の結果をあらかじめ予想したい」となったら、それが呼び出される日時を千分の1秒単位まで正確に予想できなければいけない。実質、そんなことは不可能なわけで、実用面で「完全な乱数」とみなしてもほとんど問題はないだろう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おかげさまで、何となくですが、分かりました。

お礼日時:2009/07/22 20:28

>「乱数を返す過程」は、「ソースとなる言語に依存する」(OSも含めて)、と考えて差し支えないのでしょうか?



問題ないかと思われます。
実際には疑似乱数を使用することになると思いますが。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

疑似乱数についても、ほかの回答者様のおかげで、イメージはつかめたような気がします。

お礼日時:2009/07/22 20:25

> パチンコやパチスロの内部プログラムというのは、こういったカテゴリーに出てくるような言語と同じもので書かれているんでしょうか?



装置にOSまで乗っているのか不明ですが、採用情報なんかを見ると、C、C++言語なんかが一般的かと。
出玉の確率なんかはデリケートな部分ですので、アセンブラなんかを使う事も想像出来ます。


> 完全にランダムな抽選は現在の技術では不可能」(ネット情報)とも聞きます。

その通りで、内部の時計なんかまで全く同じ装置が100台あって、全く同じタイミングで回転/停止させると、ランダムでなくて100台同時に当たり/はずれする事になります。
パチンコにせよ、スロットにせよ、実際に打っていてそういう状況になる事は少ないので、ランダムさは保たれます。

丁寧なメーカーならば、そういう事にならないように、各装置のシリアル番号なんかを加味するかも。
(特定の装置で出過ぎる事は無いか?検証が面倒ですが。)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プログラムのことはほとんど分からないのですが、もう少し聞かせてください。
「乱数を返す過程」は、「ソースとなる言語に依存する」(OSも含めて)、と考えて差し支えないのでしょうか?

お礼日時:2009/07/21 23:29

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