公式アカウントからの投稿が始まります

Wikipediaさんによりますと、ナンバープレートを付けられる車両は出場可能、とのことですが、実際どうなんでしょうか??
過去にスーパーカブも出場したとのことですが…そのあたりの情報も知りたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

自転車というカテゴリーはなかったと思います。

大昔は偉大な素人ラリーのノリがありましたので、
たくさんのプライベーターが参加していましたから、
もしかしたらカブもいたのかもしれません。

もっとも参加は金さえ払えば自由なんでしょうけど、
初期のころでもタイムリミットなどが割と厳しく、
600cc程度のオフロードバイクでも当日目的地に
時間内でたどり着けずにリタイアなんて話も聞きましたから、
普通に考えると砂漠セクションに入ったらカブではとても
じゃないけど、ついていくこともできなかったのではないか。
と想像します。

途中から大手メーカーが広告の場に使う
商業主義の色が濃くなり、さらにレースがハードになったため、
資金力も技術力もない素人には参加しにくくなったようです。
    • 0
この回答へのお礼

Wikiにはかつてカブが出場した、と書いてあるのですが情報がなかなか見つかりません。どうなったのか気になりますね!!

最高速はそれ程出なくても125ccのカブをオフロード仕様にしてカスタムすればそこそこ走れる仕様になると思います。最高速はオンロードレース程必要でないのでルートを間違えなければ走破可能なのではないでしょうか??

うーん、気になります。

どうもありがとうございました。

出来ないと思います、モータースポーツ競技でFIA公認のレースです、エンジンの無い物に参加資格は無いと思われます、モトクラスはありますが自転車のクラスはありません。

昔は大雑把なクラス分けでしたが現在はかなり細かく各クラスに規定があります。

だいいち1日500km以上走行するのは無理と言うよりも不可能です。
出場出来たとしても1万ユーロ(だったと思う)の参加費やサポート隊の準備等でかなりの金額がかかります、一日目での棄権が分っているのにそれだけのお金を出す人もいないと思いますし、その様な車両に出場を許可する訳がありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
複数人数体制でチームのサポートがあれば自転車でも500km/日は可能か??と思ったのです。

レースでなくても同じコースを自転車で旅した人とかいないですかね??
興味深々です。

どうもありがとうございました。