電子書籍の厳選無料作品が豊富!

EXCELのVBAについて教えて下さい。
EXCELのVBAはセキュリティはともかく、ちょっとした基幹システムのデータを取得するツールやプログラムを組むまでもないちょっとしたツールを提供するのに重宝しており、気がつけばかなりの種類を社内に提供しています。
OFFICE2007の64BIT版ではもはやVBAはサポートされていないということを知り、これ以上増殖させるのは問題があると思い始めました。
.NETなるものがその後継と見なされるのでしょうか?
ただ、VBと同じようにランライムシステムをインストールすることが前提のシステムは幾ら機能が高くても面倒であり、ランタイムを配布する作業を考えただけでもぞっとします。
ランタイムが不要(というよりEXCEL自身がランタイムシステム)なのがVBAのよいところだと思っていたのですが、それが使えなくなるのは残念です。
EXCELVBAマクロをもっと本格的に活用されている企業ユーザーの方々は移行や今後の対策をどのように考えておられますか?

A 回答 (3件)

Office2007の64Bit版でサポートされない?


記事を見る限りでは移植はされない(コードが書けない)けど、実行は出来るってことですよね。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/060 …

互換性の問題が発生してコードがそのまま動かない可能性があるってことだから、影響が出ないコードを書くか32Bit版を使えってことでしょう。
言い方が悪いが下手なコードで動いていたのが動かなくなる程度ならいいですが・・・

実際に64Bit版を使い出して、「あれ、動かない!」ってわかり始めてからどうしても必要なら.Netへ移植する。
無くても大丈夫だろうと思うなら何もしない。
どちらにしても社内全部が64Bit版に変わるタイミングってWindouw7が正規リリースされてからじゃないですかね。
質問者様の社内では既に切り替えが始まっていますか?

現在、Office2007の64Bit版が手元に無いので、自由不自由がわからないため想像で書いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
おっしゃるとおりですね。
まだまだ時間があります。
それまで安易にマクロを増やさない、ということも必要ですね。

お礼日時:2009/08/20 08:34

こんにちは。



関心のある内容ですね。
私の考えでは、VBAを利用しているユーザはMSにとって
資産とも言えると思います。

時代が変わり、無料で使えるOpen Officeなどが出回っている中で
サポートなどが行われないとMSはその資産を手放すことになるのではないかと
思います。

ということで、どんな形にしてもある程度はつなぎとめておくという意味でも
しばらくはサポートは継続せざる得ないのではないかと考えます。
もっとも2003→2007では既存のヘビーユーザを無視するかのごとく
インターフェース変えて来ましたので油断できませんが(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同感ですね。MSはVISTAに失敗してもまだ懲りないのでしょうか。
2003を使える限り使おうとは思っています。

お礼日時:2009/08/20 08:31

> .NETなるものがその後継と見なされるのでしょうか?



ですね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3476856.html

MSはVBAからVSTA/VSTOへの移行を推奨しているようですが、根強い人気(特に日本人)のあるVBAから移行できるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
けっこう違いがあるのですね。別物に近いような気もします。

お礼日時:2009/08/20 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!