電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

カテゴリが違っていたらすいません。

システム開発の一部で、サーバーにデータをFTPさせるアプリをVB6で作りました。私の上司の希望でVBランタイムをユーザーにインストールさせる手間は省きたいとのことで、必要最低限のOCXをsystem32フォルダにコピーして(実際はバッチ処理)動かせるかを検証しておりました。

あるPC(win2k server,office2k有)に、ちょうど同じ名前(COMDLG32.OCX)のOCXが存在しているのですが、バージョンが5.1で1つ下でも有り、実行できませんでした。このOCXにコピーを行っているバージョン6.0のOCXを上書きしても問題はでませんでしょうか??

ちなみに、ファイルサイズも10KBほどバージョン6.0の方が大きいです。

もっと大きく枠を広げて言いますと、基本的にWindows系であれば、前のバージョンを踏襲しているものと考えていいでしょうか??

A 回答 (2件)

COMDLG32.OCXのバージョンが5.01.4319で 日付が1997/07/19のものは、実行時エラーを発生する場合が多いと思いますので、それより、新しいものだったら、たいていは大丈夫かと思います。

• 0

>あるPC(win2k server,office2k有)に、ちょうど同じ名>前(COMDLG32.OCX)のOCXが存在しているのですが、バー>ジョンが5.1で1つ下でも有り、実行できませんでした。

こ>のOCXにコピーを行っているバージョン6.0のOCXを上書き
>しても問題はでませんでしょうか??

確実に動作する保証は内科と思います。
他のソフトがそのocxを使っているかもしれませんし。

ocxはレジストリにも登録されているので、
ファイルのコピーをしても動作しない可能性があります。
    • 0