プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメ画像の整理をフリップアルバム5.5で行ってきたのですが、パソコンのOSをVISTAに変更したところ、互換性はあるとのことですが、XPの時のような動きではなく、ともかく動きが遅くてとてもアルバムを作れそうになく困っています。 フリップアルバムを使いたいがために、新しいXPを購入するのも勿体ないので、VISTAにも対応しているソフトを購入しようかと思っております。フリップアルバムと同じように自由にレイアウトできてコメントも入れられるものを希望しています。自分で検索したところ、EPSONの「デジカメde!!ベストアルバム4」が一番近いように思い、試用してみたのですが、見開きでレイアウトした場合、見開きの真ん中の線が必ず出てきてしまうなど、納得できない部分もあります。フリップアルバムの代替となるようなソフトがあれば、教えて下さい。
もしくは、VISTAでフリップアルバムをスムーズに使用する方法がなにかあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

英語版で作ったものを日本語版で読み込ませると、「これは新しいバージョンで作られています」という注意は出ますけど、問題なく読み込まれますね。

私の場合、このソフトは3つ(日本語プロ版、スタンダード版、英語プロ版)持っており、それぞれパソコンを分けているので、1台に入れてどうなるかは試したことないです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。それぞれでパソコンを使い分けているなんてすごいですね。試用期間中に不都合が出ないかチェックしていきたいと思います。どうもありがとうございました。

当方フリップアルバムVISTA Proですけど、VISTAに最適化されており動きも悪くないですよ。

英語版なので全く問題なしではないけど。

http://blog.goo.ne.jp/shacutlife/e/d7832f619e0e8 …

ご質問者の場合日本語の取説を持っておられるので、英語でも戸惑うことはないと思います。
私はボックス版が欲しかったので注文しましたら、先にインストールシリアルとダウンロード版が送られてきて、3日ほど遅れてシンガポールから送られてきました。
サポートも英語だけですけど、日本の代理店より詳しいことが聞けてよいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございます。
ホームページを見たところ、トライアル30Dayがあったので、試してみました。動きは断然よいです。操作は日本語バージョンで把握してあるので、大丈夫そうです。新しくbookを作成し、一旦保存した後に再度開いたところ、なぜか、日本語バージョンになっておりましたが、動作環境は良いままでした。日本語バージョンで作成したBOOKも開いてみましたが、動作は良いです。当方、PC知識が乏しいのでよく分からないのですが、日本語バージョンと英語版のものが競合すると上記のようになるのでしょうか。もし、英語版をインストールするのであれば、日本語バージョンはアンインストールした方が、動作環境的には良い状態になるのでしょうか(両方のソフトがインストールされている状態だと何か問題がおきるのでしょうか?)
Kindon98さんが、フリップアルバムのユーザーでいらっしゃるので、もしお分かりになれば、上記についてもアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

私は写真をこの手のソフトで管理していないので

お勧めソフトは解りませんが
フリップアルバムは日本ではP&Aが日本語化した
製品を販売していますが5.5で止まっているようですね
一方、本家では現在Ver.7で英語版に抵抗がなければ
スタンダード版は無料です

http://www.flipalbum.com/fahome/index.php

初回起動時にレジストコードを求められます
[Resister]ボタンを押すとWEBページに飛び
名前、メールアドレス、国を登録すると
メールでレジストコードが送られてきます
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございます。
本家の存在をすっかり忘れていました。早速にホームページを見たところ、トライアル30Dayがあったので、試してみました。動きは断然よいです。操作は日本語バージョンで把握してあるので、大丈夫そうです。少し試してみて検討したいと思います。ありがとうございました。