アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ一ヶ月くらい交流のある男性がいるのですが、最近会った時に「クレジットカードの審査に5社くらいはじかれた」と言う話を聞きました。

私が今まで聞いた限りの彼の情報が間違いないなら審査が通らないと言う事はなさそうなのですが…。

【彼の現在の状況】
・勤続10年の正社員(販売)
・年収:200万
・カードは今まで作ったことがない
・借金はない

ちなみに申し込んだカードは年会費がかからない提携カードばかりとのことです。

私も彼とそう条件が変わらないスペックですがカード審査が通らないと言うことは今までありませんでした。

だとすると私の知らない何かのマイナス条件があると言うことなのでしょうか?本人にはなくても身内にあればダメなどもあり得るのでしょうか?

彼とは友達ならいいけど一緒に将来を考えるにはどうか…と思っていたところなので参考にしたく質問しました。カード審査で通らなかった経験などをお持ちの方から回答頂けると助かります。答えずらい質問かもしれませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

多分彼の言っている事にウソがある可能性が高いです。


もし言っている事が本当だとして考えられる事は
・家族にクレジット事故情報がある
・兄弟が本人のフリして借りていてそこでクレジット事故を起こした
・彼の勤め先の属性が悪い(EX:延滞率が高いとスコアが回らない)
・本人が忘れているだけで昔の借り入れを延滞している。
・同姓同名で過去に彼の携帯番号など同じものを使っていた人が延滞やら事故情報を残していて「要注意登録」になっている
などの可能性があります。

もし彼にやましい事がなければ、レンダースやCICなど(今後はレンダースに統一されるとおもいますけど)で自分の情報を確認されてみたらいかがでしょう。本人確認書類があれば開示してもらえるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うそをつかれているのだとすれば悲しいことですね。
もし彼に落ち度がなくて、なおかつまだカードをつくりたいというのであれば
自分の情報がどう扱われているのか調べることができると教えてあげようと思います。
参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 21:36

はい!私もそうです。


私もETCカードを作ろうとしましたが、ダメでした。以下の理由です。
30後半♂です。現金主義なんで車もバイクもボートもローンを組んだ事は無く、今までカードはおろか銀行のATMすら苦手な♂でしたが、スポーツジムに通おうと入会手続きをしました。
その際支払方法は銀行引き落としで願いましたが、書類の印鑑が間違って銀行印で無かったのです。入会の際に2ヶ月分を現金で先払いしていたので、3ヵ月後にカード会社より発覚し滞納通知が来るまで分りませんでした。
あまり気にはしなかったので、滞納振込用紙が来てから振り込んでいましたが余りにおかしいと思いカード会社に問い合わせた所、印鑑が違うと通知したとの事!私が気が付かなかったのでしょう。
それで全て精算して一度ジムを辞めました。
1年後にETC1000円割引が始ったのでカードを作ろうとしたら通りませんでした。
私の場合こんな理由です。
カード審査が通らないので人格を疑われるのであれば、記録抹消される5年間は私も人格不適合なのでしょう(笑)溜めてから買う主義なんであまり気にしませんがね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えづらいであろう体験談を回答下さいましてありがとうございます。
経済的な問題ではなく申し込みの際のついうっかりなども審査が通らない一因なのですね。
彼もそうならいいのですけれど。でも5件はうっかりしすぎかと(笑)
それと、私も基本は現金主義です。
カードはあると便利ですが頼った生活は社会人としてどうかと思いますし。
「貯めて買う」回答者様の姿勢は褒められてしかるべきだと思います。
参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 21:32

>・カードは今まで作ったことがない


>・借金はない
うそだと思います。
もしくは過去にクレジットカードで問題を起しているがお金は返済した。
つまりリストに乗ってCICなどに記録が載っている。
CIC
http://www.cic.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は借金はないということですが過去はわからないですね。
過去の女性はあまり気になりませんがお金のことは気になります(笑)
参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 21:24

> 彼とは友達ならいいけど一緒に将来を考えるにはどうか…と思っていたところ



 この書き方では、賢明な質問者様は既にご自分の結論をお持ちのようです。結局、質問者様に問題なのは、クレジットカードの審査の問題ではなく、その男性の経済状況に不安を感じたと言う事なのでしょう。
 私も、娘を持つ父親として、質問者様の決断が正しいと思います。

 『一緒に将来を考える』ということは、質問者様が、現在の生活環境に満足されているか否かに関わらず、それを捨てて、ご自分の一生をその男性に託されるということです。
 質問者様が、その男性の経済状況に疑問を持たれたということ一つ取っても、私にはとても『一生を託すに足る』男性とは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
カード審査の問題は疑問を持つきっかけのひとつにすぎないのだと思います。
「カードすらも作れない経済状態」の方だとしたら、
私にとってはやはり生活を共にするパートナーの範囲からは離れてしまいます。
やはり今回の疑問ははっきりさせておくべきだと思いました。
参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 21:13

複数の審査を短期間に受けると、申し込みブラックになります。


クレジット機能の審査は会社ごとなんですが、キャッシング部分の審査は借金の有無を調べるので、同じ情報会社のデータベースを共用していて、データを検索した記録が3ヶ月間残り、そこで否決されていると、他社も否決します。

最初に審査の厳しい会社で否決されると、半年ぐらいはとても審査が厳しくなるのです。
そして金融業界は貸し付け制限が控えていて、年収の1/3以上の貸し付けができなくなります。
そうなると年収200万円では、66万円までということになり、キャッシング機能があるカードでは、一番安い限度額でもクレジット利用ができなくなるので、審査がとても厳しくなったり、キャッシング機能なしのカードが登場しています。
今までと、現在が全く違う審査状態なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう仕組みがあるのですね。
5社も通らないということで彼にかなりの問題があるのかも…。
と思っていましたが、1つが駄目なら他も駄目ということなら
ちょっと印象が違ってきました。
参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 21:06

勤続10年だとまずはじかれないと思うけどなぁ・・・


可能性としては年収が低すぎるとか、職場での在籍確認ができないとか・・・昔は電話を持っていないなんてのも減点対象でした。

でも一番怪しいのは「カードは今まで作ったことがない」と「借金はない」の部分ですね。
彼の消費行動が年収200万円にふさわしいかよく観察してみる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も10年もまじめにお勤めされていたなら信用は十分かと思っていました。
ただ、勤務年数と年収があまりにも見合っていない気がしたので
もしかしたら正社員じゃないのかも…。と思ってしまいました。
あとは収入に見合う消費かどうかですね。
会うときはなんでも割り勘ですし、着ているものもラフなので
金遣いがあらいということは無さそうですがまだわかりませんね。
もう少し様子を見てみようと思います。
参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 21:01

クレジットを2つ所持して、丁度最近1つ落ちました。


某大型店提携カードだったんですが。
原因は良く判らないのですが、年収に比べカードの持ちすぎか、
実家の情報登録で母の名、借家の為固定電話なしのどっちかかなと。

その方は身内に何かしらマイナスを持ってる人が居た。
登録情報に疑問点がある。仮に契約者が支払わない時の保証人が曖昧とか。
ローンを組んでいる。年収200万なら100万以上のローン、例えば車とか家とか。
契約してもカードを使ってくれそうに無い。
とかどうでしょう?

しかし5社となるとそれなりの問題があるんでしょうねぇ…

参考になるか判りませんがリンク見てみては?

参考URL:http://www.datu-sinsaoti.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイト拝見しました。
もし、彼に問題がなくて審査に通らないという場合は
こちらを紹介してみたいと思います。
参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!