電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくクレジット会社のホームページでクレジットカードを発行する条件に「18歳以上の方(高校生不可)」と書いているのを見かけますが、
1、カード会社によって審査基準は違うと思いますが大学生(収入なし)は基本的に学生専用カードしか審査に通りませんよね?それとも、キャッシング枠なしで利用限度額10万円~30万円程度ならば一般カードでも審査に通る可能性はありますか?

2、カード会社によって審査基準は違うと思いますが、大学生(収入なし)が一般カードを申し込める場合でも審査は通りにくいのですか?

お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

1、学生専用カードでなくても審査に申し込みをして、審査に通ることがあります。

一般カードでも、申込書に学生や学校記載欄があるカード会社もあります。ただあなたがおっしゃる通り、クレジットの審査の結果利用可能額は10万円~30万円の範囲になる可能性が高いです。

2、先ほども書かせていただいた通り、申込書に学生の欄があるカード会社でしたら、学生として審査をしますので、そんなに審査基準を高めに設定をしているクレジットカード会社は少ないと思われます。

学生カードと名乗っているのが多いのは、銀行系と言われるカードが多いです。銀行系のクレジットカードは、審査に厳しいと評判が多くそのために、学生カードが作られたと考えられます。一般のカードで学生の選択欄があれば、そのカードは学生の申し込みを受け付けてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/12/10 20:39

発行条件の通りです。

カード会社によっては通ります。

すべてのカード会社が学生専用カードを用意している訳ではありません。
かなりのカード会社が学生にも一般カードの取得を認めています。
ただし、限度額は学生専用カードとほぼ同等です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/12/10 20:39

一般カードって年会費が発生するが、学生カードは、一般カードの年会費を無料にしたものだったりします。

一部のカード会社だと学生カードは、一般カードにはない+αがある場合があります

基本的に審査に大きな違いはないと思います

学生などの収入がない場合でも親が同意(保証人)があれば契約出来る可能性があります

一般カードのゴールドカードやプラチナカードは収入が必用となりますから、学生では契約出来ない可能性があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/12/10 20:39

1.原則、無いと思います。


2.収入があるのが前提の筈。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/12/10 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!