プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年中古のクラブマンを購入しできる範囲で
メンテもするようにしています。

さて、今回チェーン&スプロケの交換を
予定しています。その際、リヤホイール
の駆動部等のグリスアップも行いたいのですが
使用するグリスはどういったものが良いのでしょうか?
「サービスマニュアル」では単純に「グリース塗布」と
しか書いておらず、それがシリコン?モリブデン?等
どのようなグリースを指しているか解りません。

具体的に何のグリスを塗れば良いのか判らない個所は
(1)スプロケとホイール間に挟むОリング
(2)リアホイールのベアリング
(3)リアブレーキパネルを外した場合、
 ブレーキカムを再度つける際のグリス。

 また、古いグリスはパーツクリナーで
普通に洗い流しても大丈夫なんでしょうか?

 ちなみに持ってるグリスは、
モリブデン、万能グリス、シリコングリスなどです。

A 回答 (3件)

スプロケットにはグリースは塗りません。


チェーンはグリースではなくチェーン専用オイルを塗って下さい。
チェーンは新しい物ですと、かなりべたつくオイルが塗ってありますので、一度灯油等で洗ってからチェーンオイルを塗り、チェーンの外側は軽く拭き取って下さい。
オイルを塗布しすぎるとスポークやリム、またタイヤにもオイルが飛んでしまいます。
リヤホイールのベアリングは、中古のバイクならばベアリングそのものは安価ですので交換した方が良いでしょう。
ベアリングにはモリブデン系グリースは使用しないで下さい。モリブデン系グリースは金属を削り取る効果があるので、レーシングマシンのように抵抗を減らす為にオープンベアリングにモリブデングリースを塗る場合がありますが、基本的には1レースごとに交換します。一般車の場合はゴムや金属で覆われたシールドベアリングを使用しています。
モリブデングリースは金属の触れ合う部分にはあまりお勧めできませんので、お持ちの万能グリースが良いでしょう。
ブレーキのカムにはシリコングリースを塗り、きれいに拭き取って下さい。熱で溶けてブレーキシューやブレーキドラムに付着しますので、気をつけて下さい。
金属部分をパーツクリーナーで洗うのは問題ありませんが、Oリングタイプのチェーンには向きませんので、油分の残る灯油が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
ただ、スプロケそのものでは無く
ホイールに取付ける際に
スプロケとホイールの間に挟む
Оリングにグリス塗布と書いてあるので
その回答がいただければ
なお有難かったです。

お礼日時:2009/07/25 05:52

水に溶けないグリスを使用してください。



わたしはモリブデンを使用してました。

ただ、半年おきにバラしてたので溶けてなくなることはなかったですよ。

万能グリスは使わないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/07/25 05:52

ホンダのサービスマニュアルは、最初の方に使用するグリースの記載が有ったと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、サービスマニュアルの最初の方では
エンジンマウントリンクにモリブデンを
使用する以外その他の箇所は
汎用(MP)グリス使用と大雑把な
記載しかありませんでした。

お礼日時:2009/07/25 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!