アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、深夜にも質問させていただいたのですが、正確に問題を把握していなかったため、しっかりとした質問ができませんでした。

改めてなんですが、表題のとおりWinではアンチエイリアスをかけないでテキストを入力すると、実際にWEBで表示されたような状態になるのですが、なぜかMacだとガタガタになってしまいます。
同じフォントでも表示が少し異なります。

こちらの原因と具体的な解決方法に心あたりのある方はお教えいただけると幸いです。

※phoshopのver.はCS4になります。

A 回答 (5件)

イメージ→モード→RGBカラーになってますか?

フォントのオプションは滑らかになっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

RGBの8bitです。

フォントのオプションは「なし」
にしています。

ただ、Winの「なし」とは明らかに表示が異なります。
ちなみにフォントのオプションとは

・なし
・シャープ
・鮮明
・強く
・滑らかに

の選択項目のことでよろしいでしょうか?
なにとぞよろしくお願いいたします。

無しだから凸凹なんです、

鮮明もしくは滑らかにしてください

Winも一緒です、同じフォント(日本語以外のフォント)で試してみてください

日本語フォントはWinとMacで物が違います。

この回答への補足

すみません。
もしかすると私の伝え方、または表現が間違えているのかもしれません><

たまたま同じ疑問を持たれている方がいらっしゃいましたので、以下のURLを記載させていただきます。

http://q.hatena.ne.jp/1147671554

私よりも伝え方が上手なので、こちらをご参考にしていただけると幸いです。
お手数をおかけし申し訳ございませんがなにとぞよろしくお願いいたします。

• 0

だから、フォントのサイズと種類を変えてごらん

キレイに表示されるフォントと表示されないフォントがあるから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですけど、同じ、たとえば・・・
「MSPゴシック」

だと、WinとMacでどうしても同じものにならないので困っておりました。
色々、模索してみます><
本当にありがとうございました。

こんにちは。

Win(バージョンも様々ですから何をもってWinと言うかはさておき)で
アンチエイリアスを「なし」の状態でテキスト入力をすると、Windowsで表示されるような
「ガタガタでありながら整った文字」が表示されない、ということをお悩みのようですが。

Mac OS Xになってからというもの、すべての表示は
「アンチエイリアスがかかった、極力ガタツキの少ない、なめらかな見え方」がデフォルトになってます。

おそらく、お求めになっている表現はMac OS 9までなら実現できていたことで、「ビットマップフォントまたはスクリーンフォント」を使った表示だと思われます。
画面表示用のフォントと出力用のフォントが別々のファイルで使われていた頃ならWinと同様の見え方になっていたでしょう。
8pt、10pt、12pt、18pt、24pt……というふうに、ひとつの書体内にいくつかの表示用ビットマップデータが用意されていたんです。
非力なCPU、貧弱なビデオカードでも使えるように。

それがOpentypeに変わったMac環境にとって、ある意味「捨て去った表示手法」なんですね。
そういうわけですからWinみたいにならないのは当然と言えるわけでして。

リンク先の「対処法」を拝見しましたが、難易度が高すぎるような気がします。当方にはそんなスキルはありませんし、する必要も感じません。
どうしてもそれをMacで解決しなければいけないのなら仕方がありませんが、そうじゃない場合はそれこそWindowsで作業した方が幸せになれると思いますよね。(笑)

ですから、

・なし
・シャープ
・鮮明
・強く
・滑らかに

で表示結果に満足できない場合は、
Windows機で入力した文字データを画像化してMacにもってくるのが
一番手っ取り早いのではないか思います。

いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>Windows機で入力した文字データを画像化してMacにもってくるのが
>一番手っ取り早いのではないか思います。

やはりそうですか・・・
今はそうやているのですが、なかなか作業効率が良くなくて・・・

本当にありがとうございました。

あ、そうそう

メニューの「編集」→「環境設定」→「パフォーマンス」のところに
「OpenGL 描画を有効にする」ってチェックが入ってますか?

CS4のGPU関係を忘れてました(^^;

http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/234/ts_234 …

あと、表示ウィンドウが33%とか77%とかだと、ちゃんと表示されないってのもあります。
    • 0