アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
カテゴリーが違うかもしれませんが、DVDの再生について問題があり困っているので、みなさんに頼らさせてもらうことにしました^^

まず、いま起こっている問題点なのですが、DVDを再生するときに今まで問題なく処理することができていたのですが、ふとDVDを再生してみたら映像、音声がカクカクしてコマ落ち?してしまっていて、快適に見れない状態が続いてます。
「Windous Media player, GOM Player ,PowerDVD」でそれぞれ再生してみたのですが結果は同じでした><
PCに疎いので、何が問題なのか自分にはさっぱりわかりません。
あまり関係あるかわかりませんが、スペックをいちを載せます^^

製造DOSPARA
ノートPC
・Windows XP Home Edition version 2002...
・Intel(R)Core 2 Duo CPU T9300 2.5GHz
・メモリ 2.0GB 1GB×2
・グラボ Geforce 8600M GT
・HDD 容量149GB  空き容量116GB
・ウイルスバスター2009使用

他に必要な情報とかありましたら、教えてください。調べます><
なんでもいいので、この問題の情報を教えてください!パソコンに詳しい方、ご教授お願いします^^

A 回答 (2件)

そのスペックでコマ落ちするとは考えにくいですね。

DVDディスク以外の動画はどうですか?
例えば、DVDをISO化して、deamonとかで仮想ドライブを作成し、ISOを読み込ませて動画再生してみては?
これでOKならドライブの異常でしょう。
これでもNGならグラボの不良かな?ウイルスソフトも検索中で無ければ関係無いし・・・・
再生時にタスクマネージャーからCPU使用率を確認しては?
100%なら裏で動いているソフトがあるかも・・・・・

この回答への補足

忘れてました。CPU使用率は1~10くらいをさまよってます^^

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます^^
ネットなどでダウンロードした動画はさくさく再生できました。
DVDをISO化というのは、DVDをコピーしたり書き込むときのイメージファイルみたいなものでしたっけ?PC疎くてすいません><

ドライブの異常は修理に出すしかないのでしょうか。
何かPCの診断ができるソフトとかないかなぁ~。。。

#1の言うようにスペックは問題ないでしょう

(というかうらやましいくらい)

今まで問題がなかったのなら
・DVDドライブのレンズが汚れている
・ウイルスバスターが稼働中(ウイルスチェックとか)

ドライブの問題なら湿式のレンズクリーナーを使ってみると良いですよ
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

ん~、お二人の話を聞くと、ドライブが原因のようですね。
さっそく、レンズクリーナーを使ってみます!