都道府県穴埋めゲーム

今33週の初産婦です(20代後半)。
出産予定日が近づくにつれ、陣痛が怖くてたまりません。
昔から怖がりで、歯医者も、行く前日から憂鬱になって、結局ドタキャンしてしまうほどです。
初期から中期にかけて、切迫流産で入退院を繰り返し、ずっと安静を言い渡されて、7カ月頃からやっと体調が安定して、家事も出来る様になりましたが、嫁ぎ先と実家が遠く、里帰り出産のため、
6か月から既に里帰り中です。
入院中に、臨月の妊婦さんが、陣痛で叫ぶ声を何度も聞いてしまい、
すごくリアルで、「あんなに痛いんだ・・・」と恐ろしくなりました。
また、私は無痛分娩の予定なのですが、
入院中に、無痛で産んだ妊婦さんが「無痛でも、完全無痛じゃないから痛い」とか「麻酔が効かなかった」とか色々聞かされて、
いっそう不安になってしまいました。
毎日、出産に関する本を読んだりして、陣痛の逃しかたなどを勉強したりはしていますが、どんな痛みなのか全く想像がつきません。
既に、出産準備や、育児用品は買い揃えてしまい、時間もあり余っているため、陣痛の事ばかり考えてブルーになってしまいます。
先日出産した友人は、「早く子供に会いたいから陣痛が来て嬉しかった」とか言っていましたが、
私も、子供には早く会いたいのですが、臨月になるのが正直怖いです。
夜も、色々と考えてしまって、なかなか寝付けなかったり、
最近は毎朝早朝に目が覚めてしまい、寝不足です。
夫が、休みの度に約2時間かけて会いに来てくれて(だいたい週1)、
気晴らしに食事に連れて行ってくれたり、
「大丈夫だから」と励ましてくれるのですが、
陣痛を乗り切れるのか不安で仕方ありません。
どうしたら、気を楽に出来るのでしょうか?

A 回答 (10件)

2ヶ月前に初めての出産を経験したものです。

私も出産が怖くて怖くて時間があればとにかく色んな体験談を聞いたり調べたりしていました。
しかし、不安が募るだけで実際には役だってなかったと思います。。

友人から、痛みがどのくらい痛いものなのかを知ることよりも、どうしたら痛みから少しでも回避できるのかを調べたほうがいいと言われ、
臨月に入ってから私は、マタニティービクスの産道を広げる体操というものや痛みを逃す呼吸法を練習してみたり痛みへの対策へ時間を費やしました。

おかげさまで会陰もさけず安産でしたよ。

もちろん痛みは相当なものでしたが、事前の練習が役に立ち
冷静に陣痛と戦うことができました。

あと、「赤ちゃんも一緒に頑張ってる」という思いも活力
になりましたよ。

大丈夫です。注射も怖くて見れない私も産めたのですから。笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、痛みがどのくらいなのか知っても何の役にも立たないですよね。先日テレビで、呼吸法を練習していた人がすんなり出産したのを見て、呼吸法って大事なんだと痛感しました。自分なりに痛みを回避出来る方法を勉強しようと思います。

怖いですよねぇーー。

私も子供の頃からハンパない怖がりで、眼科で他人に目薬を差されるのも恐ろしくてジタバタしたり、学校での予防接種の前日も眠れずストレスで吐いてしまったり、血液検査で貧血を起こしたり…望んで妊娠しましたが、6ヶ月目くらいから陣痛に対する恐怖心で不眠症になり、何を見ても何も感じられず鬱状態になってしまいました。

20歳の時、卵巣の手術のため婦人科に入院しました。
その時やはり同じ階の産科の陣痛室から叫び声が聞こえて、夜は特に響くので、「出産ってあんなに痛いんだ…」と毎晩怖くなりました。
自分の出産前にあれを聞くとトラウマになりますよねー(^^;

私は妊娠中、逆に出産に関する知識を全部排除してしまいました。
経験談を読んでると怖くなるんですよ…(^^;
医学書の基本的な流れだけを押さえて、あとは「陣痛が始まってみなきゃわからない」と投げ出しちゃいました。
そして仕事を続け、直前までショッピングやお出かけを楽しみ、家では連続ドラマのDVDなんかを観て、できるだけ「出産から気を逸らすファクター」を増やしました。
向き合う勇気はなかったです。

そして陣痛が始まりました。
確かに想像を絶するほど痛かったのですが、「あ、必ず終わるんだな」というのが印象です。
当たり前なんですけど、病気の痛みと違って、時間さえ経てば本当に必ず「終わる」んですよね。
人生最大の喜びの瞬間に。

あと、出産直前はもう身体が重いし寝返り打てないし脚がむくむし、生活しているだけで苦しくて苦しくて「痛くてもいいから早く出ちゃって!」という気にもなりました(^^;
陣痛室では「もういいや。二度と産まない!」と思いましたが、退院直後に「子供ができにくい身体だから、すぐに2人目作り始めようよ」と夫に言った自分にビックリしました(笑)

無痛分娩ということは、硬膜外麻酔でしょうか?
「お金払ったのにあまり効かなかった」という人ばかりが不満から声を上げていますが、それでも100%の陣痛よりは緩和されているはずです。
私のまわりはみんなよく効いて、「酷い生理痛って程度だったよー」と感動していましたし。

時が過ぎれば、必ず終わります。
暑い時期に大きいお腹で大変だと思いますが、もうすぐ解放されますから、お腹で赤ちゃんが動く感覚を楽しんでくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり想像を絶するほど痛いんですね。でも、終わりのある痛みなんですね。私も、既に今寝返りも困難だし、暑いし、早く産みたいのですが、やっぱり怖いです。私の病院は硬膜外麻酔なので、陣痛が来てから麻酔をするそうです。でも、それでも痛い事は痛いそうなので、怯えています。でも、頑張るしかないんですよね・・・。

陣痛は確かに痛いです。

しかし、その痛みから解放された時に我が子と対面です。この瞬間、本当に感動します。
幸せがこみ上げる瞬間です。

この感動があるからこそ、私は三人も出産出来たんだと思いますよ。
愛おしい我が子との対面を楽しみにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。陣痛があるからこそ、対面した時の喜びが大きいんですね。皆、そのために頑張って産むんですよね。
陣痛の恐怖にばかりとらわれず、「赤ちゃんに会える喜び」に目を向けたいと思いました。

初めての出産を前に怖くなっていらっしゃるのですね。

私は出産の経験がありますが、「思っていたほどの痛さではなかった」
というのが正直な感想です。
かわいい我が子に会えた喜びでいっぱいになり「どれくらいのものだったか、忘れた」と言う人もたくさんいます。

子どもさんのお顔でも想像して過ごしてみませんか?(楽しいこと、うれしいことに目を向け直してみては?)

きっと大丈夫ですよ。

「案ずるより産むがやすし」とは、よく言ったもんだ!
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。陣痛は、人によってはあまり痛くない人もいるみたいですね。でも、周囲から「しぬほど痛い」と聞くので、とにかく痛いものなんだという想像しかつきません・・・夫からも「楽しい事を考えて」と言われます。

私は後、1週間後に産まれる予定です♪

痛みが来ないと産まれないですよ♪
想像を絶する痛みかもしれないけど…痛みが来ないと赤ちゃんとは会えないんだと私は思ってます。
お腹の中で動き回る我が子との対面の為、頑張りましょうよ!
私も初産なので…想像出来ないけれど…。
でも赤ちゃんには会いたいですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。赤ちゃんには、会いたいです。でも、それ以上に陣痛の恐怖ばかりにとらわれている自分がいます。どのくらい痛いのか、本当に想像つかないですよね。でも頑張るしかないんですよね。

案ずるより生むが安し、とはまさにこの事です。

陣痛は必ず訪れるもの。そして必ず終わりがあります。
NO.1の方がおっしゃるように、母親も大変なら生まれてくる赤ちゃんも大変な思いをし、頑張って出てくるのです。
お母さんがしっかりしなくてどうしますか?
赤ちゃんが生まれた後の何十年と続く今後の子育て、親業は、やはりハンパな気持ちや覚悟じゃ務まりません。
それをやり通すために産みの苦しみがあるのです。
文字通り、お腹を痛めた子だからこそ、限りない愛情を注ぐことができるのです。
出産という経験は、あなたを精神的にもただの女性から母親へと変貌させる一つの儀式であり関門です。
出産を経験した女性はなにも恐くなくなると言いますね。
わが子を守り育てるために必要な強さを、陣痛の痛みを体で経験することで、体得するのです。
さあ、これからお母さんになるのですよ。恐がっていてどうします?
つらさのないところに喜びはありません。
心配しなくても陣痛の痛さで失神する人はいません。死ぬ人もいません。
あなたの体はちゃんと耐えられるようにできています。
出産を機に、恐がり体質が改善されたら良いですね。
すべては気持ちの問題ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね・・・陣痛の痛みがあるからこそ、赤ちゃんと出会えた時の喜びもひとしおなのかもしれないですよね。
「赤ちゃんに会える」という事よりも、陣痛の恐怖にばかりとらわれている自分に気付きました。

こんにちは。

私も怖がりでパニックになりやすいので、妊娠したら、同じようになりそうです(笑

でも陣痛ってキャンセルできないですもんね…
生理痛のものすごく痛いやつみたいですよ。
無痛分娩だって、完全に無痛じゃないし、リスクもあるでしょう? 調べませんでしたか? やっぱりやめます?

多分、あなたは私と一緒で、自分で考えたことで頭がぐるぐるになって、自分をパニックに追い込むタイプな気がします。

“考えても無駄な事は考えない”訓練をされてみては?
「あっ! 今考えてる!」って思ったら、止める。
止められなければ、紙に考えている事を書いて、いかに無駄か気づくようにする。
私はヨガをしてます。ヨガの呼吸とか動きで心が静まります。

考えてパニックになったって、子供作っちゃってるし、陣痛は来る時は来るし、止められないし、他の誰も変われないんですから、がんばってくださいよ~!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無痛分娩については事前に色々と調べました。無痛で、痛みを感じる人もいれば、そうでない人もいるようです。入院中に話したかたは、「麻酔が効かなかった」と言っていたので、そんな事もあるんだ・・・と思いました。確かにそうですね・・・もう妊娠してるわけだし、陣痛がきたら逃げられないんだから頑張るしかないんですよね

5才と9ヶ月、2児のママです。

陣痛ですが…私も怖がり&痛がりなんで相当不安でした。
実際2人ともスピード出産とは言えず、1人目を産んだ後、
もう無理だと周囲にわめいていました。

陣痛で36時間苦しんだとかたまにこちらでも目にしますが
ホントに人それぞれで、友人は1人目も2人目もスピード出産。
しかもそんなに痛くなかったよ~と余裕だったり。

実際陣痛来たら逃げることはできないので、結局産んじゃいます^^
色々聞きたいかとは思いますが、あまり周囲の情報を耳に
入れないほうがいいかもしれませんね。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人によっては、痛くない人もいるみたいですよね。あと、陣痛がきたらもう産むしかないんですよね・・・周囲から「とにかく痛い」とか色々情報が入ってくるので、つい鵜呑みにしてしまいます。

こんにちは

出産が近づくにつれて、そのお勉強をしたりしてるうちに
余計に怖くなりますよね。写真やビデオ見たりしてね。
皆さん、そうだと思いますよ^^
私も、相当痛がりで大袈裟だし、どれだけ痛いんだろうと不安で仕方なかったです。
いざ、その時を迎える心境は
「子供を産むんだから、こんな痛さじゃない、
もっと痛いはずだ、まだまだこれから痛くなるはずだ」
とずっと思っていました。
で、そう思ううちに無事出産しました。

確かに痛いです。
でも、わが子に会えた喜びでそれまでの痛さなんて吹っ飛びます。
それに、私自身「かなり痛くて苦しいもののはず」と
覚悟しての出産だったので、案外冷静に乗り切れましたよ。
痛かったら嫌だな、怖いな、ではなくて「かなり痛いはずだ!」と
思って臨まれる方が実際は楽だと思いますよ。
逆に「大丈夫よ、そんなに痛くないし乗り切れるって!」
って簡単に鵜呑みにしてると実際はパニックになっちゃうかもしれないですからね。

ちなみに二人目の時も
「確か、もっと痛かったはず・・」と記憶をよみがえらせ
「まだまだ、まだまだ」と思ってるうちに また無事に出産しました。
痛みを堪えて我慢するのではなく大きく深呼吸して上手く逃して下さいね。

無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね!頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も今から「陣痛は死ぬほど痛いはず」と思っているし、そうとしか思えないのですが、まだ覚悟が出来ません。周囲から「大丈夫、大丈夫」と言われるのですが、「そんなはずない!!」と思っています。
呼吸はかなり大事らしいので上手く逃せればと思います。

赤ちゃんも頑張ってこの世に誕生してくると思ったらどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね・・・赤ちゃんも頑張っているんですよね。そういう考え方を今まで出来ずにいました。