アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右翼と左翼の違いって何ですか?
右翼と左翼どちらが国を愛してるのですか?
あるいは、右翼でもなく左翼でもない・・・そういうのはどう呼べばいいのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。

A 回答 (9件)

・右翼と左翼の違いって何ですか?



簡単な見分け方

右翼・・・韓国好き、北朝鮮嫌い
左翼・・・北朝鮮好き、韓国好き

さ‐よく【左翼】
1 鳥・飛行機などの左のつばさ。

2 左右に広がったものの左の方の部分。軍の陣形の左の方。

3 《フランス革命当時、議会で議長席から見て左方に急進派のジャコバン派がいたところから》社会主義・共産主義・無政府主義などの革新的な思想。また、そのような立場の人・団体。

4 野球で、本塁から見て左の方の外野。また、そこを守備する人。レフト。

右翼
1 右のつばさ。「飛行機の―」

2 左右に広がったものの右の方の部分。特に、軍の隊形の右の方。「敵の―が手薄だ」

3 《フランス革命当時、議会で議長席から見て右方に穏和派のジロンド党が席を占めていたところから》保守的または国粋的な思想、立場の一派。また、その者。

4 野球で、本塁から見て右方の外野。また、そこを守備する人。ライト。

5 《旧軍隊では成績の良い順に右側から並んだところから》席次が上位であること。

・右翼と左翼どちらが国を愛してるのですか?

どちらも、熱烈な愛国者もいれば、商売だからという売名だけの人も、います。

・右翼でもなく左翼でもない・・・そういうのはどう呼べばいいのでしょうか?
 中庸・中道、しかし、右翼も左翼も、自分はどちらでもない中庸だと思っているから、ややこしい(^-^)/
※逆に言うと、自分で右翼・左翼と称する人は、実際には商売のために言うだけで、実際には、そうではない(^^♪
    • good
    • 0

右翼・・国を一応愛している。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E7%BF%BC

左翼・・反日主義
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E7%BF%BC

どちらでもない・・中道
    • good
    • 0

日本の右翼は、現体制(民主主義)の強化


  愛国心が高い
左翼は、現体制の崩壊(共産主義・社会主義の成立)
  国単位の考えではなく個人主義が強い


外交でいえば
 右翼はほぼ韓国、北朝鮮嫌い
 左翼は米国嫌い 中国好きです
    • good
    • 0

本来の意味では



右翼=王制復古、民族主義

左翼=主権在民、社会主義

なので、朝鮮半島とか中国とかはあまり関係ないはずですが、日本ではずいぶんと違う解釈になっています。日本においては、

右翼=憲法改正自衛権の確立を主張する派

左翼=憲法死守、中国韓国には何をされてもいい派

となっています。
    • good
    • 2

すごく難しい問題だと思います。



結論からいえば、右翼も左翼も、本当に真剣に国のことを考えて活動している限りは国を愛しているのでしょう。
自分の主義主張を押し通すことを目的としている人は、右翼だろうが左翼だろうが国のことなんて考えていません。

たとえばほんとうの極右の人は日の丸君が代などという形式よりも、実質的に国のためになることを考えます。

あの三島由紀夫も「愛国心など嫌いだ」と言っています。
おそらく「愛国心がある!」と声高に言う人ほどうさんくさいという意味でしょう。
    • good
    • 0

日本の左翼、右翼はどちらも本来の中身とは異なり歪んでいます。

保守とかの概念もそうですが。

本来。。。
左翼は共和派で労働者や中小の商工業者が支持する勢力です。国によって多少異なりますが、社会主義的だったり自由主義だったりします。既成の社会構造や政治を現状に合うように改革しようとする勢力です。多少改革の進行度合いは激しくなります。
右翼は王・皇党派、反共、民族主義です。元々は地主や領主、特権階級の人々が支持する勢力です。既成の社会構造や政治をあまり変えずに守っていこうとする保守よりも、より過去に立ち戻ることで何かを取り戻し、改革すると云う原理主義的な傾向があります。
どちらも行き過ぎると、個人よりも国家や民族を重視する、国家主義的な傾向が現れます。但し、どちらにも無政府主義の思想を持つものもいます。
ちなみにファシズムは右翼で議会制民主主義の一形態です。しかし、戦中の日本の体制は全く違い、単なる官僚主義で右翼的ではあってもファシズムではありません。

日本の場合は。。。
左翼はマルクス・レーニン主義、毛派、などいわゆる共産党宣言を源流に持つ系統の思想をもつ人々、もしくは過去そうであった人になります。東欧革命以降は今までどおりに考えている人は少なく、模索中と言った方が良いでしょう。いわゆる戦後の新左翼運動家。社民党や共産党。過去に社会党出身者が多く、労働組合を有力な支持基盤としている民主党を入れる人もいます。旧社会党の流れで護憲派イコール左翼というイメージがありますが、本来共産党は独自憲法作成主義ですし、護憲を唱えるのは自民党にもかなり多くいます。また元新左翼運動家に環境重視、反グローバル化を唱える人が多くいます。
右翼は日本の場合殆どが皇党派、それと民族主義者の任侠団体です。本来の意味の右翼はあまり目立つ形ではいません。戦後に新左翼運動から生まれた新右翼などと言われる一水会のような団体もあります。
なお、右翼的な思想を持つ人は国会議員にもおり、強い反共主義の旧民社党出身者に多く、現在は多くが民主党にいます。右翼的ではありませんが右よりといわれるタカ派の自民党員は多くいます。

>右翼と左翼どちらが国を愛してるのですか?
この質問は愚問です。どちらも自分たちは愛していると思っています。
但し、多少自由主義の傾向が強い左翼の人は国家の支配を弱くし、個人やグループを大事に考える傾向があります。
ネガティブキャンペーンを張ってる人はよく「売国奴」と云う言葉を乱発し、非難しますが、右でも左でも国を愛している人は愛しています。反対に、どちらにも無政府主義者はいますし、民族主義者の中には「日本」を看板にせず東亜やアジアを掲げるものもいます。左翼にもきわめて民族主義的な人も多くいます。また、どちらも多くは反米の傾向があります。

国を愛すと云うよりも、
一般的に日本では、
赤い旗を持っている人は左翼、
黒い戦闘服と街宣車は右翼。
中身は誰も見てません。
日本には成熟した右翼と左翼が育たない原因がそこにあります。
政党にもいえます。レッテルを貼ってよく見ません。
そもそも、議会制民主主義もまともに育っていないのですから、右翼と左翼がまともでないもの当たり前ですが。

多分、日本の政治は55年体制から脱却を出来ておらず、過渡期です。
その影響で思想がまとまらず、今までどおりの右翼や左翼では国民の要望を吸収できません。枠組みが変わっているのです。
国民全体で参加し(積極的に投票に行き投票率を上げるだけでも十分です)、議論を盛り上げることが必要です。
    • good
    • 1

簡単に言えば、仕事の立場なら、使う側に立つ(右翼)か、使われる側(左翼)に立つか、政治で言えば、支配者側(右翼)に立つか、支配される側(左翼)に立つか、どちらの支援者になるかということです。

人間は集団社会的な生き物である以上、両者は、永遠に利害の対立する立場として存在し続けます。どちらかに隔たることは当然よくなく、バランスが大切。政治が傾けば、バランスを取るために世論も傾いて世が乱れます。ですから、世が右に傾けば、左が愛国者であり、左に傾けば、右が愛国者と言えるのではないでしょうか。右翼でも左翼でもないのは中道と言われます。(極左 - 左翼 - 中道左派 - 中道 - 中道右派 - 右翼 - 極右)
    • good
    • 1

日本の左翼の場合


戦時中を否定=過去の日本を否定=日本を否定
を基点とした価値観を有しているのが
世界的に見て特殊でしょうね。
    • good
    • 1

右翼は戦争をしたがり、経済格差を拡大させて弱者を切り捨てる。



左翼は平和を愛し、経済格差を是正し、弱者の味方をする。

どちらがいいかは一目瞭然ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!