プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のカーネルメモリは
合計49468
ページ39856
非ページ9596

なのですが 下記の意味が何回読んでも分からないのですが
上記のどれが物理メモリですか?
メモリは768816KBくらいあるのですが
立ち上がりとか色々遅いので なんとかしたいなと思っていますが
不用なプログラムを消すっていうのはちょっと判断が難しいので
まだ手をつけたくありません。とりあえずカーネルメモリかな?
と思うのですが これだけでは情報が少なくてアドバイスしていただけないでしょうか。できるようでしたらお願いします


5.カーネルメモリの設定を変更する
Windows XPは、「カーネルメモリ」という領域に常駐している。カーネルメモリは、ハードディスク上の「ページプール」、RAM(物理メモリ)上の「非ページプール」の2つの領域に分かれている。RAMよりもハードディスク上にあるページプールの方が実行速度は遅くなるので、大容量メモリを搭載しているならば、カーネルメモリを非ページプールだけにしてみよう。

A 回答 (3件)

具体的な設定方法は参考URLに記載されていますが、


利用状況にもよるものの、XPで768MBは快適に動作させる
ための十分なメモリとは言えません。

参考URLの手順を実行すれば、カーネルが使用する物理メモリ
の容量が必然的に高くなり、結果として他のアプリケーション
で頻繁なスワップが発生して全く快適にはならない可能性が
あります。

この手順を踏む前に物理メモリを最低でも1GB以上に増設する
事をお勧めします。

参考URL:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ページ39856
非ページ9596

上記のどれが物理メモリですか?
見当違いを言っていたらすみません。

お礼日時:2009/07/24 15:06

768Mあるなら色々インストールしていても、メモリー容量ネックで起動が遅くなるというのは考えにくいので、他を当たったほうがいいですよ。



わたしもOSで占有すると、アプリが苦しくなると思います。OSの起動が数秒早くなってもアプリの起動が1分増えたりしたら意味ないかと。

なぜ遅くなっているのかをインストールしなおさないで知るのは非常に難しいです。

原因を知りたいなら、Windowsインストールディスクから (イメージリカバリーからではない) クリーンインストールして、初期状態からドライバーや必要な常駐ソフトを一つずつ入れて、ストップウォッチで計測します。

Windowsは次回の起動に向けてHDDを最適化しようとすることがあるので、シャットダウンに時間が掛かったときは測りなおします。

わたしの少ない経験で、起動が極端に遅くなることがわかったのは、ビデオドライバーとかマウスのドライバーでした。どうしようもないので諦めてます。

もちろん、オンボードデバイスが沢山乗っていると、BIOS初期化に時間が掛かりますのでそれもガンです。色々とデバイスの付いたハイスペックなPCは起動が1分以上掛かりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インストールのし直しというのは 素人には荷が重いです
つまらないことですぐ変なことをしてしまうので。
せっかく書いてくださったのにすみません これに懲りずに又お願いします ありがとうございました

お礼日時:2009/07/25 05:54

カーネルメモリに記載されているものは、いずれも物理メモリではありません。



合計:カーネルメモリとして使用している合計のメモリ容量
ページ:カーネルメモリとして使用しているHDDのページファイル(仮想メモリ)の容量
非ページ:カーネルメモリとして使用している物理メモリの容量

実際に使用されている物理メモリの容量は、「物理メモリ」欄の[合計]-[利用可能]値です。

参考URL:http://www.shipweb.jp/blog/archives/2004/10/26/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり 元のカーネルメモリの設定を変えようというのは
わけが分からないので触るのはやめます
いっぱいプログラムが入ってしまっているのが原因かなと思います
消してしまおうかと考えています

お礼日時:2009/07/25 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!